ドンパン踊りの名人~新田さん   

昨日、秋田タウン情報さんより取材をいただきました。ありがたいことです。ドンパン踊りのカット撮りということで、数いる踊り手の中で名人と謳われている人「新田さん」に来てもらいました。優雅な手捌き、身のこなしは誰が見てもため息がでるほどです。いざ、本番!

b0178806_1558037.jpg
踊りには、1つ1つ意味があります。左は、秋のたなびく稲穂。その他にも夏の打ち上げ花火など、四季折々の風景を表現しています。中仙地域で踊っているのは、舞踊家「西崎緑」先生からいただいた振り付けです。一般的なマスゲーム用の振り付けも簡単で覚えやすくていいんですが、優雅な趣のある「中仙ドンパン踊り」も素敵です。さて、シャッターをきること何十回?新田さんの緊張は一向にほぐれません。カメラマンさんの必死の和やかムード作りにも動じることなく進んでいきます。

「新田さ~ん、踊り始めて何年?」

「20年ぐらいかな?」

「じゃあ、お年は20歳ですね(笑)」  「・・・・・・・」

攻防の結果、新田さんのベストショット!! 

b0178806_15584015.jpg

カメラマンさんお疲れさまでした・・

皆さん、当日は新田さんが会場内におりますので

お声かけよろしくお願いいたします。

 ( マキア )               
[PR]

by daisen100 | 2009-07-10 15:59 | イベント・行事

<< 池田氏庭園ガイドブックリニュー... 嶽雄館 >>