祭りの盛り上げ役  お囃子会の皆様   

ざわついた会場に、賑やかなお囃子が流れだすと一斉に踊り手たちが会場に入ってきます。オレンジのはんてんが、大きく大きく動きます。ドンパンお囃子会の名調子の唄とリズムが、観客の皆さんを輪の中に引き込み更に大きな踊りの輪が出来るのです。
b0178806_17395545.jpg


民謡に精通した方であれば、すでにご存知と思いますが当地区は民謡界のホープ「深瀬康子」さんの出身地です!昨年の祭りポスターのモデルでもありましたが、弾けるような笑顔とぱっと目をひく華やかさが人気です。もちろん、数々の賞を総ナメにした実力派であります。特別にゲストとして招待しなければならないほどの深瀬さんですが、あくまでも、お囃子会の1人として参加してくれます。実に贅沢!です。
b0178806_17401814.jpg


また、お囃子会のメンバーと踊り手たちとの「あ・うん」の呼吸が見事です。25回も続く祭りの成せる技だと感心します。「輪がまだ小さいからもう少し続けて人を呼び込むか」と、調子で踊り手に教えれば、踊り手は答える。体に染み付いているんでしょうか?あくまでもステージの上で祭りの盛り上げ役に徹してくれているドンパンお囃子会のみなさんに大きな拍手をお願いいたします!
b0178806_17403922.jpg


(マキア)
[PR]

by daisen100 | 2009-08-07 17:42 | イベント・行事

<< 第25回ドンパン祭り 花火会場の様子 >>