ジャンボうさぎ日記2   

10月17・18日に大仙市中仙庁舎前ドンパン広場で「第22回全国ジャンボうさぎフェスティバル」が開催されます。メインは日曜日。毎年参加されている皆さんならご存知の、「杜仲麺早食い競争」「うさぎジャンボパズル競争」「お餅つき」「フライングディスクビンゴゲーム」などなど盛りだくさん!な内容です。でも、主役はジャンボうさぎさん。午前中に審査会があり、うさぎさんの美しさが決まるのです。
b0178806_9411371.jpg



この模様を眺めていますと、すごく面白いですよ。緊張しているうさぎ農家さんには失礼ですが、それぞれのうさぎさんの性格がわかります。横一線に並べられ審査されるんですが、置物のようにじっとしているうさぎさん、横のうさぎさんにちょっかいだしてるうさぎさん、少しも黙っていなくてご主人に怒られているうさぎさん。

b0178806_9413338.jpg

b0178806_9415368.jpg

b0178806_9421151.jpg



人間の子供みたいだなあ~。「こら、まんず黙ってれってば。」うさぎ農家さんの口調も優しいです。スタッフでなければ、芝生に横になって、飽きるまでうさぎさんを見ていたい。と毎年思っている私です。
b0178806_9424719.jpg

お子様には、うさぎ風船のプレゼントもありますよ。結構、争奪戦です。お早めに・・。
                              (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2009-09-03 09:43 | イベント・行事

<< 第31回全県500歳野球大会 第14回「秋田おはら節」全国大会 >>