9月11日はおみこし!おみこし!   

9月11日はおみこし!おみこし!今日から、お隣角館のお祭りが3日間行われます。昨日は、前夜祭というのでしょうか?山車の前で乾杯をされておりました。角館南高校の頃、黒板の右下に「お祭りまであと363日」などと毎日更新されており黒板当番は、それを消さないように細心の注意をはらっていたものでした。今の時代は、携帯の着信音がお囃子の音色だったり、友人の誰かが必ず!ギバちゃんと一緒に撮った写メを送ってくるとか、もう、この3日間はものすごい事になっております。しか~し、地味ではありますが、角館のお祭りが終わった翌日から2日間、中仙地区の長野神社の祭典が行われます。特に、11日はおみこし!

b0178806_1492119.jpg

こんな状態でおみこし!
b0178806_1493738.jpg


長野駅前近辺はおみこし!
b0178806_1495610.jpg

大丈夫か?早く来い!
b0178806_14101297.jpg


昨年の担ぎ手の皆さんです。拍手~!

尚、長野駅前・元町・二日町に舞台が立ちます。それぞれ、趣向をこらした出し物が満載です。結構、隠れファンも多いんですよ~。実は、初めての試みですが、各舞台の前をお借りして「ドンパン節」と「ロック・ドンパン」の2曲を踊らせてもらうことにしました。これは、ドンパン祭りのために各地区からの寄付をいただきました事への感謝と御礼の気持ちです。少しでも、祭りの盛り上げ役ができれば。との思いから提案させていただきました。ドンパン祭りで、ドンパン踊りを見そびれた皆さん、9月11日は、長野駅前から19:00頃スタートです!おいでください!
[PR]

by daisen100 | 2009-09-07 14:10 | イベント・行事

<< 内陸線で写真大会 第31回全県500歳野球大会 >>