田んぼに初雪?   

今朝の大仙・仙北地区は非常に濃い霧が発生していました。
これから年末に向けて事故が多くなる時期ですので、早めのライト点灯や安全運転で移動したいですね。

b0178806_1391475.jpg
       (山の頂はもう真っ白)

今月初めに初雪が降って以来、その後はまとまった降雪がない仙北地域。
ただ、奥羽山脈に目を向ければすでに山頂は雪化粧をまとっており、まもなく里へ向けて雪が降りてくるかと思われます。

b0178806_1392244.jpg
      さて本日、中仙地域の農道を移動していると、田んぼに白いものが。

b0178806_139305.jpg
      じつはこれ、毎年田んぼにやってくる白鳥でした。

中仙地域では白鳥の飛来地として鴬野(うぐいすの)が知られていますが、中仙ジャスコ付近の田んぼにも毎年固定客がやってきます。

近年は鳥インフルエンザのおそれがあるため、餌やりや接触はできません。
ですが、この場所は路上からも鳴き声がはっきりと聞こえるなど、遠目に眺めるだけでも充分に存在感があり、一心不乱に田んぼをつつく様子は、なかなか愛嬌がありますよ。

b0178806_1393679.jpg
      (白鳥からほど近い道路脇にいた鳥)

こちらはサギでしょうか。最初は「ずいぶん大きい猫だな」と勘違いしましたが…。
こうした野生の動物が身近に感じられるというのは、じつはとても贅沢なのかもしれません。

スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2009-11-24 13:46 | その他

<< お菓子の家   ふじた  さん 大曲たいやき >>