新作花火コレクションまであと3日   

先週までいよいよ春がきたかな~と思わせるような気温と天候だったのですが、
昨夜から小雪が舞っている大曲です。

               今日の花火通り商店街から見たJR大曲駅
b0178806_11211428.jpg

新作花火コレクション当日の天気予報は(14:00現在)
【曇りのち雨・降水確率70%・最高気温12℃・最低気温1℃】となっています。
ファミリースキー場にはまだ40cmほどの雪があるとのことです!!
雪があると足元から冷えて寒いだろうな~と思いますが、お天気が良ければ逆に花火の光が
雪に反射して美しい絵になるのでこれまた良い感じです☆



今回は交通規制等についてご紹介します。

※MAP画像はNPO法人大曲花火倶楽部さんHPよりお借りしました。
 (クリックすると少し大きくなります)
b0178806_11262531.jpg


◇お車でいらっしゃる場合
MAPの赤い部分、一部通行止めの場合がある場所があります。
更に、開始近くなる18時頃には、中沢交差点から南外方面へ向かう大曲ICと105号線の
交差点までの通りが閉鎖されるとのことですので、近くに駐車したい!という方はお早めに・・・
観覧場所の大曲ファミリースキー場にはスキー場の駐車場がありますが、観覧場所に一番近いため、すぐに満車になってしまいます。
ここ数年は花火ファンが増え、ありがたいことに新作花火コレクションも全国的に知れ渡ってきているため、若干混雑します。
当日が休日の方は何事もお早めにいらして、駐車場で待機するのもいいでしょうね。
MAPにも掲載されていますが、秋田県立農業科学館P・大曲西中Pも会場には近いです。
ただ、駐車してからゆるい坂道を少し歩くので、足の悪い方は少し辛いかもしれませんね。

◇バスでいらっしゃる場合
大曲バスターミナルより【中山線・農業科学館行き】に乗車し、農業科学館前で下車。
観覧場所までゆっくり歩いて10分~15分くらい。
羽後交通バス時刻は
・大曲発11:25→農業科学館前着11:42
・大曲発13:50→農業科学館前着11:42
・大曲発16:10→農業科学館前着16:27
・大曲発17:45→農業科学館前着18:02(最終)
※羽後交通(0187-63-2115)
・・・・・残念なことに帰りのバス時間が18時台で終了しますので、バスでいらした方は
帰りの交通手段がタクシーのみとなります。
※大曲タクシー 0187-62-0050
 おやしきタクシー 0187-62-4111
  サンタクシー 0187-62-3141
  仙北タクシー 0187-62-0605

◇タクシーでいらっしゃる場合
JR大曲駅西口にタクシープールがありますのでいつでもタクシーが待機しています。
『ファミリースキー場まで』と運転手さんに言えば連れて行ってくれますよ♪



スキー場ふもとには駐車場に指定されている大曲西中学校さん初め、住宅も近くにありますのでゴミを捨てたり、敷地に入ったり騒いだり迷惑な行為はやめましょうね。
みんなでマナーを守ってすがすがしく帰りましょう。

開催日時*3月20日(土)18:20~20:15頃まで
開催場所*大曲ファミリースキー場
詳しいお問合せはNPO法人大曲花火倶楽部さんへ


観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-17 14:04 | イベント・行事

<< 新作花火コレクションまであと2日 新作花火コレクションまであと4日 >>