防災の日訓練   

今日は【防災の日】です。全国的に様々な場所で訓練が行われていますが
JR大曲駅でも訓練を行い、私たちも毎年参加させていただいています。
b0178806_1313228.jpg


防災の日とは、「政府、地方公共団体等関係諸機関をはじめ、広く国民が台風高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、毎年9月1日を中心として「防災思想の普及、功労者の表彰、防災訓練等これにふさわしい行事」が実施されます。
また、防災の日を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われています。

今日は消火訓練をしました。
b0178806_1320255.jpg
b0178806_13201211.jpg

いざという時に正しく使用できるように訓練をすることが大事だそうです。
ご存知の通り消火器の使用方法は
①ピンを抜く
②ホースを火に向ける
③放水する
の3段階で、焦らず、火に近づけすぎず。が、基本だそうですよ。

みなさんも今日を機会に日頃から消火器の使用法や使用期限をチェックしておくといいですね。

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-01 15:47 | イベント・行事

<< 大曲の花火終了後と再放送 大曲の花火その後 >>