2011運動適正テスト   

大仙市のスポーツ少年団の少年少女を対象に「2011運動適正テスト」が大曲体育館で開催されました。
b0178806_10444992.jpg
                                      開会式の様子

朝早くから行われましたが、子供達は元気いっぱいでした!
b0178806_10493036.jpgb0178806_1050274.jpg







腕立伏臥腕屈伸、状態起こし、時間往復走、立幅跳び、5分間走の5項目で適正テストを行い、
子供達は、いい汗をかきながらチャレンジしていました。

学力は3年連続全国トップクラスと有名ですが、体力テストでも全国で上位の秋田県の小学生、その中の大仙市の子供達もレベルの高い結果だと思います。

適正テストのあとはドッヂビーで交流を深め、初めぎこちなかった子供達も、みんな仲良く楽しく過ごしていました。
b0178806_1153966.jpg

「○○中学校の修学旅行は、現在○○ホテルに宿泊しています」というCMは、全国でも秋田県でしか放送しないと有名ですが、これも秋田県は子供が宝物と考え、旅先でも様子を知りたいと始まったことだとか。
こうした独自の文化や風習が、学力全国一や県民性のテレビ番組や豆知識の番組でとりあげられるなど、秋田県のプラスイメージに繋がっているわけですが、先人たちの遺してくれた財産はすごいですね。

冬の間は体を動かす機会が少ないので、子供達もいい運動になったのではないでしょうか?
大仙市のスポーツ少年団の活躍と、これからの秋田を担ってくれることを期待しています!



ゆうりなでした♪
[PR]

by daisen100 | 2011-01-11 11:30 | イベント・行事

<< 新春祈願 姫神温泉 スパ西遊喜 >>