鳥子舞&大曲の綱引き   

刈和野の大綱引き行かれましたか?
今年は25分間の激闘で上町が勝利!! 2/11の秋田さきがけ新報に掲載されましたよ。

b0178806_9231914.jpg

画像は秋田魁新報さんよりお借りしました




さて、15日は花火のまち大曲でも【綱引き】が行われますよ☆
そして【鳥子舞】も!

<写真提供:大仙市>
b0178806_929222.jpg

祠の前に高く雪盛りした祭壇で、神官たちが約1時間舞を奉納します
優美ですね~♪


<写真提供:大仙市>
b0178806_9301039.jpg

奉納した後、鶏の冠をつけた神官が細長い御神木2本をその年の恵方に向かって投じます。

この御神木を奪おうとたくさんの男衆が集まっていて、御神木の争奪戦が行われます!
御神木を商売繁盛祈願の商店に持参すると、御祝儀に清酒などをもらえる習わしなんですよ~

そして綱引きは大町通りで上丁・下丁に分かれて引き合います!!
みなさん暖かい格好で参加してくださいね~☆


◆鳥子舞
 とき:2月15日(火)・14:00頃~
 場所:諏訪神社

◆大曲の綱引き
 とき:2月15日(火)
 開催時間:18:00~綱おろし 21:30~綱引き開始!
 場所:大町通り
 お問合せ:大仙市観光物産課 0187-63-1111(代)
        大仙市観光情報センター 0187-86-0888

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-02-12 09:41 | イベント・行事

<< 川を渡るぼんでん 川を渡るぼんでんは明日! >>