太田の火まつり   

太田の火まつりが19日行われます!
b0178806_15472685.jpg


毎年2月の第3土曜日に奥羽山荘西側広場で開催される太田地域の冬の伝統行事で
雪中田植えや紙風船上げ、天筆焼きなどを行い、無病息災や家内安全、五穀豊穣を願います。

<雪中田植え:写真提供大仙市>
b0178806_15491541.jpg






毎年約50個の紙風船が冬の夜空に舞い上がり、幻想的な光景を創ります。
b0178806_1552493.jpgb0178806_1552124.jpg




今年は大曲商工会議所青年部のみなさんが作った「つつどん・たまちゃん紙風船」も空高く舞い上がるんですよ~!楽しみですね~!
こちらの紙風船製作の様子は大曲商工会議所青年部花火日記へどうぞ☆
b0178806_15534828.jpg


19:00からの東今泉八幡太鼓さんの演奏のあと、19:20からワラで作った高さ10mの
「かまくら」に火をつけての天筆焼きも迫力満点!

そしてクライマックスの20:20頃には冬花火も打ちあがりますよ~☆
久しぶりの花火をお見逃しなく!!
あったかくしてお越しください♪

◆太田の火まつり
 開催日:2月19日
 場所:奥羽山荘広場 奥羽山荘HPはこちら
 お問合せ:大仙市太田町観光協会 0187-88-1633

@でした


[PR]

by daisen100 | 2011-02-16 16:13 | イベント・行事

<< 大判焼きの店 堂本商店 『鳥子舞』に行ってきました! >>