春がきた!in余目公園   

今日は全国的に春の陽気☆外に出るとポカポカあったかいですね~
先ほど小さな春をみつけました!少しずつ春が近づいてきていますね。
b0178806_12473242.jpg



そして4月になると気になるのが桜前線。
東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市気仙町で供養のお花見が昨日行われました。
津波で被害にあった犠牲者を供養し、住民のみなさんが桜の木の下で太鼓を打ち鳴らして、地元の高校生が「けんか七夕おはやし」を演奏。
桜にふるさとの復興を誓ったとのことです。桜は元気になる日本のお花ですね!!


さて、午前中に大仙市余目地域の前崎山城跡、余目公園の桜の状況を観にいってきました。
こちらには樹齢100年を超える桜を始め、たくさんの桜が咲く名所となっています。
b0178806_12511225.jpg


b0178806_1251435.jpg


まだ色づきは始まっていませんでしたが、ちょうちんがすでに設置されていて
いつでも咲いてください!と言わんばかりの待ち遠しい景色でした。


・・・・・と、桜に注目してみると小さなつぼみが顔を出していました☆
b0178806_12532272.jpg


桜が満開になるとこのように美しく咲きます!
b0178806_14215586.jpg

                              <写真提供:美の国あきたネット>



花火暦に載っている余目さくら花火は、地震の影響で今週末(4/23)開催の
新作花火コレクションのプログラム内に加えることに決まっています。

余目いきいき協議会の加藤さんにお話しを伺ったところ、
ちょうちんは今夜から少しずつ灯るそうですよ☆
桜が咲き始めたらすべてのちょうちんが点灯しますが、節電のため時間を若干短くライトアップされるそうです。
もう少し桜の開花を待ちましょう♪


◆余目公園のさくら観桜会
 ライトアップ:本日から。18:30頃~20:30頃(5月5日まで)
 会場:余目公園
 お問合せ:余目いきいき協議会 加藤さん0187-68-2202


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-18 14:37 | イベント・行事

<< 頑張ろう!東北。なかせん桜まつり オリジナルケーキおぐに >>