鹿島流しへ行って来ました。~花館小学校~   

花館小学校の毎年の行事鹿島流しへ行って来ました。

大雨の影響で内容は若干変更になりましたが、全校児童が校庭に出て出発式を行い、3年生以上がご祈祷をすませた「鹿島様」を乗せた舟と一緒に出発しました。
b0178806_15374657.jpg
                                   たくましい6年生!
 

花館小学校の児童が作った「鹿島様」を見て下さい!
b0178806_15434124.jpg
立派ですよね~!天筆には児童達の願いもたくさん書かれていましたよ。

大雨のため、児童達は途中まで行って見送りし、玉川までは先生、保護者の方が鹿島様をトラックに乗せて運びました。

そして玉川に到着し、いよいよ鹿島様を乗せた舟が旅立ちます!b0178806_16115836.jpgb0178806_16191077.jpg

b0178806_16202810.jpg

児童達の願いと共に無事に旅立つことができました☆
とてもスムーズに流れて行ったので、きっと願いが叶うはずです!

何十年も続いてきた鹿島流し
ずっと続いてきたこの伝統行事を、ずっと受け継いでいって欲しいですね。




  ゆうりなでした♪
[PR]

by daisen100 | 2011-06-27 16:47 | イベント・行事

<< 6/24の水害状況 美郷町「ラベンダー園」開園! >>