花館小学校&四ツ屋小学校『大曲花火米』脱穀体験!   

今年の春、大仙市の花館小学校四ツ屋小学校の5年生が共同で『大曲花火米』の田植えをし、先日、たくさん実をつけ立派に育った稲の稲刈りをして、秋晴れに恵まれた今日、最後の作業「脱穀」を行いました。
b0178806_1344497.jpg


児童達は初めての作業にドキドキしながらも、自分の順番を待っていました。
b0178806_1347926.jpg
b0178806_1348126.jpg
b0178806_13493369.jpg

「脱穀」の作業をし終わった児童達に感想を聞いてみると、
「楽しかった~」「またやってみたい!」などの声が多く聞かれました。
普段やり慣れない農作業の貴重な体験をして、とても満足そうにしているのが印象的でした★


稲刈りが終わった田んぼを四ツ屋保育園の園児達が楽しそうに掛けっこをしていました♪
ここを走ることも今の時期にしか出来ない体験ですよね。
b0178806_1447586.jpg
                                可愛らしい姿にほっこり☆


大曲花火米研究会のご厚意で農作業体験が出来た児童達。
また来年もこのような機会があれば実施していただき、少しでも子供達に貴重な体験をして欲しいですね。



  ゆうりなでした♪





           
[PR]

by daisen100 | 2011-10-14 15:32 | イベント・行事

<< だいせん納豆まつり! お得な温泉共通入浴券が販売! >>