小正月行事・イベントのお知らせ   

先週末の穏やかな天気から一転、今朝からまたかなりの雪が降っていますね。
旧池田氏庭園の雪見灯籠の笠も雪に覆われていました。
秋田県には特徴的な小正月行事があり大仙市にも2月になると小正月行事やイベントが開催されます。

2月に開催される小正月行事等の概要は次のとおりです。
また近くなりましたら詳細を掲載する予定です。


1.国指定重要無形民俗文化財「刈和野の大綱引き」


日時 2月10日(金)押し合い、綱出し合い:午後7時~
            綱合わせ:午後8時~  引き合い開始:午後9時~
場所 西仙北地域刈和野大町通り
内容 上町が勝つと米の値段が上がり、下町が勝つと豊作になると云われている。
引き合いに使われる大綱は、直径約80センチメートル、長さが雄綱約64メートル
(42尋)、雌綱約50メートル(33尋)、重さが各々約10トンにもなる。
問い合わせ 西仙北支所市民サービス課 ℡0187-75-2961



2.川を渡るぼんでん

日時 2月11日(土)午前7時~(渡船は午前9時30分頃~11時30分頃)
場所 大曲地域花館地区~雄物川~伊豆山神社
内容 花館地区各町内を練り歩いたぼんでんは、一の鳥居前でもみ合いをした後、川舟で
雄物川を渡り、伊豆山頂の神社に奉納される。(本年は15本が奉納予定)
問い合わせ 川を渡るぼんでん実行委員会(花館公民館) ℡0187-62-3012



3.鳥子舞・大曲の綱引き
b0178806_11301784.jpg

日時 2月15日(水)鳥子舞:午後2時~
             綱引き(勝負開始):午後9時30分頃~
場所 大仙市大曲諏訪神社及び上大町十字路
内容 商売繁盛、五穀豊穣を祈願する舞が奉納され、その後、神官がその年の恵方に向かって投じる御神木の壮絶な争奪戦が繰り広げられる。また夜には上丁、下丁にわかれて綱を引き合い、その年の作を占う。
問い合わせ 商工観光課 ℡0187-63-1111



4.払田柵の冬まつり
b0178806_11324493.jpg

日時 2月18日(土)午後1時~
場所 仙北地域「払田柵跡」内特設会場
内容 けっちすべり大会、ミニかまくら(蝦夷ほたる)作り、鍋まつり、餅つき大会が行なわれる。蝦夷ほたる点灯は午後3時30分。
問い合わせ 史跡の里づくり委員会事務局(仙北支所市民サービス課) ℡0187-63-3003



5.太田の火まつり
b0178806_1137172.jpg

日時 2月18日(土)午後3時30分~
場所 太田ふれあいの里(奥羽山荘西側広場)
内容 餅つき大会、雪中田植え、紙風船上げ、天筆焼きなどが行われる。
問い合わせ 大仙市太田町観光協会(大仙市商工会太田支所内) ℡0187-88-1633



6.第2回DONPANスノキャン
日時 2月18日(土)正午~ 
場所 道の駅なかせん駐車場
内容 道の駅なかせん周辺にキャンドルを灯す。杜仲豚とうさぎ鍋の食べ比べ、ミニかまくら
    づくりなども行われる。キャンドル点灯は午後5時~8時
問い合わせ 中仙観光協会 ℡0187-42-8230





マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-01-26 11:05 | イベント・行事

<< 釜石復興イベント「希望の光ムー... こでられね~秋田大集合2012... >>