秋田新幹線こまち15才になりました   

b0178806_14262952.jpg

今日で1997年(平成9年)に誕生した人気の秋田新幹線こまちが15周年を迎えました!
様々なシーンで祝福ムードたっぷりです☆
写真はJR大曲駅の改札口の様子です。CMで流れている映像をご覧になることが出来ます。

そしてTwitterの東北観光博田沢湖・角館ゾーンのTwitterではつぶやきましたが、JR大曲駅でのお出迎え&お見送りをお知らせして、こまち15才をお祝いしようとたくさんの大曲地区の方が集まってくれましたよ!

今日の様子を写真におさめましたのでご覧ください♪


◆こちらは、やっっっと今日めぐり合えた桜色に染まった秋田新幹線こまち15号053.gif
b0178806_14292766.jpg
b0178806_14293482.jpg



◆15周年にちなんで、こまち15号をお迎えする準備中の駅のホーム
b0178806_1433378.jpg
b0178806_14334397.jpg
b0178806_14335036.jpg



◆おなじみのゆるキャラ(左から「中仙円満造じっちゃ」・「大曲つつどんたまちゃん」・
 「神岡だけ丸くん」)たちとJR大曲駅長さんと
 武将隊「後三年合戦絵詞(ごさんねんかっせんえことば)」のみなさん
b0178806_14345661.jpg




こまち15号でお越しのお客様には「本日秋田新幹線こまち開業15周年ということで、地元大曲のみなさんがお出迎えをしております」と、アナウンスでご紹介されたことに耳を傾け、こちらに向かって温かく会釈をしてくれたり、手を振り返してくれたりと、雨模様のお天気でしたが駅ホーム内は春のような暖かい雰囲気に包まれました☆

昨年震災の影響で1ヶ月以上も秋田新幹線こまちがストップしていて、第1号秋田に帰ってきたこまち115号をお迎えした「さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」を思い出しました♪動画にはJR大曲駅の様子なども入っていますよ。

この様子がメディアにも取り上げられましたので、本日放送のローカルニュースや明日の新聞各社をご覧になってください。
※NHK秋田放送局12:20~お昼のニュースではすでに放送されました☆

●NHK秋田放送局  18:10~ニュースこまち内
●AKT秋田テレビ   17:54~AKTスーパーニュース
●AAB秋田朝日放送  18:15~AABスーパーJチャンネルあきた



@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-22 15:30 | イベント・行事

<< 3月24日はイベントDAY! こまち15周年イベントin大曲駅! >>