農業体験   

今日は大仙市角間川地区の仙台市から中学生が研修旅行に来ているとのことでお邪魔してきました。
県農業科学館にて入村式も行われていました。
ちょうど、お昼時ということで納豆汁もご馳走になりました。美味しかったですよ!
納豆汁は大曲商工会議所青年部のみなさんのご厚意で振る舞われたようです。

b0178806_11431516.jpg

(入村式の様子)

無事、入村式を終えた中学生たちはバスに乗りそれぞれの農家民宿へ!
角間川地区の「仙北平野あぐり耕房推進協議会」では、毎年中学生を受け入れているそうです。

b0178806_11501814.jpg

この日は、トウモロコシの種を撒いていました。
農家の方々から、撒き方を教わりながら笑いながら楽しそうに農作業体験をしていました。

大仙市だけではなく、仙北市・美郷町でもこういった農業体験や農家民宿は多数ありそれぞれ個性もありますので興味のある方はこちら美の国秋田へどうぞ。



せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-05-18 11:54 | イベント・行事

<< 明日は花火鑑賞士のつどい花火 【おこめのさわた】がリニューアル >>