角間川で農業体験    

太田南小学校の生徒さんたちが1泊2日で農家民宿へ泊り農業体験とそば打ち体験をしました。
角間川の農家民宿へ到着した生徒たちは、まずは自分たちが食べる昼食作りから始めました。
b0178806_10162228.jpg


昼食を終えて、みんなで野菜の収穫!!
収穫した野菜は、今夜のおかずになるそうなので一生懸命収穫していました。
民宿のお母さんに「これ、どうやって食べたい?」などと聞かれ、生徒たちもあれがいい!これがいい!などと答えていました。そんな掛け合いも楽しそうでした。
b0178806_10185545.jpg


翌日はスイカの収穫。
実は、角間川ではスイカも名産品です。そのほとんどが東京の大田市場へ行くそうで、秋田県内ではあまり出回らないと言うのが残念です。
b0178806_10305820.jpg


もちろん収穫したスイカは、おやつとして頂きましたよ!!
b0178806_1032423.jpg


農家民宿を後にした生徒たちは、農業科学館へ!
ここでは、手打ちそば体験が出来るとのことで生徒たちは自分たちの昼食用のそば打ちに一生懸命です。
b0178806_103348100.jpg


1泊2日の体験学習を楽しんだ生徒たちは、我が家へと帰って行きました。
私たちも生徒さんたちと一緒に体験出来て楽しかったです。

@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-08-07 10:36 | その他

<< 協和で遊ぶ! 花火作り >>