カテゴリ:イベント・行事( 333 )   

こまち号停車三駅合同感謝祭   

b0178806_11353458.jpg


県南で秋田新幹線が停車する大曲駅、角館駅、田沢湖駅の三駅で感謝祭が開催されます。
大曲駅での目玉企画はあの秋田新幹線新型車両E6系「スーパーこまち」車両見学会です!

車両内の見学は残念ながら事前に応募し、当選された方のみができますが、入場券を買ってホームから外観だけを見るのは可能です。また三番線ホームに停車しますので駅周辺からも外観は十分見られると思います。(見学会の応募は終了しました)

車両見学会以外にも多彩な催し物を予定していますのでぜひ大曲駅へ足をお運び下さい。

日にち:2012年12月8日(土)
時間:10:00~15:00
場所:大曲駅内、ハミングロード・ふれあい広場ほか

・鉄道模型(HOゲージ)展示及び運行
・ミニコンサートの開催
 (JR秋田支社吹奏楽部(RMC)、大仙市混声合唱団、ドンパン踊り、大曲ベンチャーズ)
・大型除雪車輌(MCR)、高性能除雪車(投排雪保守用車)の見学
・振る舞い(納豆汁、餅つきの実演)
・大仙市、美郷町の物産市
・ゆるキャラで歓迎(つつどん、ドンパンじっちゃ、だけ丸くん登場)

※当日は駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

JR東日本秋田支社のホームページはこちら


マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-12-04 11:40 | イベント・行事

大仙菊花同好会 第30回菊花展   

現在、農業科学館では「大仙菊花同好会 第30回菊花展」を開催しております。

このような、小ぶりでかわいらしい菊の鉢もあります。
b0178806_16594773.jpg

大曲短歌会のみなさんの短歌も飾られています。
b0178806_1711029.jpg

展示通路には大きな菊の展示もあります。
b0178806_173868.jpg


お時間のある方や近くへ行く予定のある方は是非立ち寄ってみてください。
大仙菊花同好会 第30回菊花展の開催は11月4日までとなっております。

@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-11-01 17:03 | イベント・行事

みんなの子育て応援し隊!!   

子育て中の方や子どもが楽しめるコーナーがあるほか、これから子育てする方や子育て支援活動をしている方、子育て支援活動に興味のある方々が、お気軽に参加できるイベントです。
大人気の人形劇・ヒップホップダンス・バルーンショーなどの他にも仙北市のご当地ゆるキャラの「オモテナシ3兄弟」と「福松くん・お梅ちゃん」も集合します!!
また、子どもたちが楽しめる<子どもコーナー>もありますので、ご家族みんなで楽しめるイベントですよ!

b0178806_15502050.jpg

日時:平成24年11月3日(土)
    午前10時~午後3時
場所:仙北市角館交流センター(下記の地図を参照してください)
主催・問合せ:秋田県仙北地域振興局福祉環境部 
       企画福祉課 0187-63-3403


    



@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-10-26 16:01 | イベント・行事

余目新そば祭り   

大仙市余目地区で「新そば祭り」と合わせて「被災地支援宮古チャンチャン焼き」を開催します。
去年も行われて大好評だった、鮭のチャンチャン焼きと鮭汁も今年も開催するそうです。
こちらで去年の様子を見ることができますよ。

日時:平成24年11月3日(土)
    午前11時30分~午後3時まで
場所:余目直売所「余目そば処」

    
また、当日は宮古市との交流懇親会も行われるそうです。
懇親会は当日午後5時~8時まで余目ほたるサロンにて開催されるそうです。
懇親会へ参加希望の方は、事前申し込みが必要です。
申込先:事務局(佐藤日出雄)0187-68-2850

@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-10-15 15:37 | イベント・行事

ドリンクテーリング2012   

今年もやってきました!
毎年10月の大仙市秋の稔りフェアと同時開催のイベントが
ドリンクテーリングです。
b0178806_10514399.jpg


今年は10月27日(土)の開催で、前売りチケットが販売中です!
そもそもドリンクテーリングとは?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
ルールとしては、大仙市大曲地区の飲食店を制限時間内に指定4店プラスお好きな2店、計6店をはしご酒していただくといった楽しいイベントです☆

ゴールすると抽選で豪華賞品も当たるんですよ!
目玉商品はなんと言っても「大曲の花火桟敷席券」ですね!

今年の目玉賞品は
●2013年大曲の花火桟敷席券
●自転車
●花火通り商店街商品券
●スパ西遊喜ペア宿泊券

今年はオープニングイベントは田沢湖龍神太鼓が披露されます。
仲間同士でぜひご参加ください!

◆ドリンクテーリング2012
 開催日:10/27(土)
 時 間:オープニングイベント17:30~
     スタート18:00~21:00までゴール
 集合場所:ペアーレ大仙
 前売券:3500円(当日券4500円)ポスターの貼ってあるお店でご購入ください
 ※大仙市観光情報センター・大仙市役所商工観光課でもお取り扱いしています


マコリックスでした
[PR]

by daisen100 | 2012-10-15 10:52 | イベント・行事

福乃友~秋の蔵祭り~   

今週末は3連休なので、県内各地でも色々なイベントが行われますが、私のおススメは福乃友酒造さんの「蔵祭り」です。
今が旬の「ひやおろし」も1杯200円で呑めるそうです!
また、蔵祭り限定の日本酒販売も見逃せないですよね~
酒粕のお玉すくいなど、色々なイベントも盛りだくさんなので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

b0178806_1432956.jpg

b0178806_1434896.jpg


あまりにお酒がおいしいからと言っても、飲酒運転だけはダメですよ!!
電車利用か運転してくれる方と一緒でお願いいたします。



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-10-05 14:08 | イベント・行事

角館スィーツフェスティバル   

10月28日に角館にて「スィーツバイキング」が開催されます。
以前、大仙美郷地区で行われたスィーツバイキング(こちら参考に
)と同様の形式で行われるそうです。
スィーツフェスティバルの他にも前日から「秋の味覚市」も同時に開催されます。

b0178806_17152087.jpg

開催場所:角館プラザ1階特設会場
料金:1,200円(1人)
制限時間:60分(指定時間スタート)
開催時間:①10:30~11:30 ②12:00~13:00 ③13:30~14:30 ④15:00~16:00
参加方法:前売り券のみの完全予約制(先着300名限定)
       *購入後の時間変更はできません*
前売り券販売所:後藤福進堂・唐土庵・お菓子のくろまる・八田菓子店
           福寿菓子店・プチフレーズ・真崎菓子店・山のはちみつ屋
           ルーシーカンパニー
お問い合わせ先:0187-54-1997(プチフレーズ・佐々木)


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-10-03 17:15 | イベント・行事

戸沢氏祭   

8月17日に仙北市西木地区で「戸沢氏祭」が開催されました。
このお祭り、ここの所毎年のように雨に降られて大変でしたが今年は天気も良くお家行列を見に来た方々も多かったようです。
b0178806_1159674.jpg


戸沢氏祭は、かつて北浦地方に君臨した武将戸沢氏を讃える祭で毎年8月17日に催されます。
b0178806_15162038.jpg


大名行列は、真山寺から門屋城跡を通り桧内川河川公園までを歩きます。
b0178806_15195235.jpg


祭りは昼過ぎからの大名行列から始まり夜の花火でフィナーレを迎えます。花火は桧内川河川公園対岸から打ち上げられるので、迫力があり見ごたえもありました。
b0178806_15464615.jpg


桧内川河川公園は下記の地図を参考にしてください。
また、来年も同じ日程で行われますので今年行けなかった方は是非来年行ってみてください。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-08-21 15:57 | イベント・行事

ドンパン祭り   

中仙のドンパン祭りに行ってきました。
b0178806_133751.jpg


ドンパン祭りは、ドンパン節発祥の地、中仙地域で行われる夏まつりで、お昼過ぎから夜まで長い時間行われますが色々なプログラムやイベントがあり最初から最後まで楽しめるお祭りでしたよ!

中仙地区の保育園・幼稚園の子供たちも上手にドンパン踊りを踊っていました。
b0178806_13991.jpg


今年は、ゆるキャラもたくさん集まってくれました。
b0178806_13123412.jpg


ゆるキャラと秋田のご当地アイドルPramoとのコラボステージも楽しくて盛り上がりました。
ドンパンじっちゃは、子供に人気でしたよ!
b0178806_1314640.jpg


そのPramoと田沢湖高原のおもてなし3兄弟の撮影会まで開かれました!
b0178806_13155074.jpg


ドンパン祭りの模様がyoutubeにUPされていますので、興味のある方は是非
こちらを見てくださいね。
今年、参加できなかった方は是非来年参加してみてください。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-08-17 13:24 | イベント・行事

ささら舞   

中仙地区と角館町では、お盆の時期になると「ささら舞」が行われます。
ささらは獅子舞のことで、「ささら」という木製の楽器を鳴らしながら踊ることから「ささら舞」と呼ばているそうです。
始まりは400年ほど前、佐竹氏の国替えの時に行列の先頭に立って悪霊退散のために行ったものが始まりとなっています。

雲巌寺では境内で舞が披露されていました。
この、ささらは白岩地区の「白岩ささら」と呼ばれています。
b0178806_9184745.jpg


ささら舞を舞い終えた子供たちは、大人の踊るささらを真剣に見つめていました。
こうして、伝統が継承されていくのでしょうね。
b0178806_9224518.jpg


扇子で扇いでもらったり頭を撫でられると幸運が訪れるそうです。
b0178806_9245260.jpg


暑い中、ささらを舞うのは大変だと思いますが見ている側としては見ごたえがあり笛や太鼓の音が心地よかったです。

@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-08-16 09:27 | イベント・行事