カテゴリ:イベント・行事( 333 )   

遠野物語をめぐりて展   

8月4日から角館町の新潮社記念文学館にて「遠野物語をめぐりて展」が開催されております。
b0178806_13421289.jpg
b0178806_13422269.jpg


遠野物語は柳田国男が1910年(明治43年)に発表した作品で、現在も増刷され出版されている作品です。
今年は作者の柳田国男の没後50年にあたることから、新潮社記念文学館では出版前夜から誕生までを複製原稿と簡易パネルにて展示しています。
b0178806_13471934.jpg


また、新潮社記念文学館は新潮社を創設した佐藤義亮(さとうぎりょう1878~1951)の顕彰を目的に設けられ平成12年4月にオープンしました。その佐藤義亮は、仙北市角館町の岩瀬町出身です。
ここでは、企画展の他にも佐藤義亮の紹介だけでなく仙北市西木町出身の西木正明の紹介や新潮社にゆかりのある数々の作家の紹介パネルも常設されています。
b0178806_13484713.jpg


常設展だけではなく、企画展も常時開催されていますので是非来館してみてください。
企画展の開催スケジュールはこちらを参考にしてください(仙北市HP)。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-08-13 13:52 | イベント・行事

550歳野球大会   

オリンピックでスポーツが盛り上がっている毎日ですが今日は、南外山村運動広場にて550歳野球の決勝戦が行われました。
決勝の組み合わせは「秋銀クラブ」と「オール大森」でした。
b0178806_149263.jpg


秋銀クラブは去年の優勝チームとして二連覇を狙っていると思いますが、オール大森は初出場で決勝へ上がったチームですが、試合は秋銀クラブが優勢で進んでいきました。
b0178806_14152592.jpg


結果、秋銀チームが7-0でオール大森をくだし二連覇を成し遂げました。さすがは強豪チームですね。
b0178806_14164378.jpg


優勝旗・カップを受け取り誇らしげな選手たちでした。
b0178806_14173318.jpg


大変暑い中、きっと選手たちは大変だったに違いないと思いましたが、両チームの選手とも清々しい笑顔でした。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-07-30 14:20 | イベント・行事

田んぼアート(仙北市)   

仙北市の小松・東前郷地区では、クニマスの田んぼアートが見れます。
毎年、この地区では数種類の稲を使い植えつけをしているそうです。
また、ここの圃場は秋田内陸線沿いなので内陸線の車窓からが一番よく見えるかと思います。内陸線を利用した場合は、角館駅を出発後国道46号線を越えてから左手方向に見えます。
b0178806_16444125.jpg

きっと、秋までみなさんの目を楽しませてくれることと思います。



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-07-26 16:55 | イベント・行事

田んぼアート   

今年も美郷町金沢地区で「田んぼアート」が見頃となりました。
場所は道の駅「雁の里せんなん」西側の田んぼで、見やすいようにやぐらも組まれています。
文字もキレイにハッキリと見えますよね。毎年、上手に描きますよね!
b0178806_8505057.jpg

撮影に行った日は、天気も良かったので道の駅に立ち寄った方がやぐらから田んぼアートを眺めたり写真を撮ったりしていました。
魁新報にも取り上げられています。

また、同じく美郷町内の後三年駅近くの「米サラダハウス」隣の田んぼでもカラフルなアートを見ることが出来ますよ。
b0178806_857652.jpg

こちらは、オーナの方がお客様に楽しんでいただければと植えつけたそうです。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-07-19 08:58 | イベント・行事

花菖蒲祭り   

太田地区の横沢公園では、花菖蒲祭りが開催されています。
b0178806_16285888.jpg


前回行ったときは、このような咲き具合でしたが、本日(7/9)行きましたら見頃となっていました。
b0178806_16452434.jpg


また、花菖蒲だけではなく紫陽花も見ごろを迎えていましたよ。
園内には、小川も流れていてせせらぎを聞きながらの散策もおススメです。
b0178806_16307100.jpg


額紫陽花は、まだこれからでしたが手毬型の紫陽花は満開でキレイでした。
b0178806_16381479.jpg


大仙市内には、こうした公園が各地にたくさんありますので公園めぐりをするのも楽しいかと思います。



@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-07-09 16:40 | イベント・行事

第7回合同水墨画作品展   

7月3日から7月18日まで「大仙市産業展示館」にて水墨画作品展が開催されています。
どの作品も素敵な作品で、水墨画独特のコントラストの出し方が素晴らしかったです。
b0178806_8593631.jpg


7月18日まで開催していますので、是非足を運んでみてください。
また、産業展示館は「鞠水館」とも呼ばれ秋田藩主の佐竹公の大曲での本陣でもありましたので、建物も見ごたえがありますよ。




@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-07-06 09:05 | イベント・行事

花火通り商店街 丸子川夕やけ音楽祭&七夕花火   

 明後日、花火通り商店街 丸子川付近にて
【丸子川夕やけ音楽祭&七夕花火】が開催されます。

b0178806_17312233.jpg


 【丸子川夕やけ音楽祭】では花館小学校マーチング部、大曲小学校マーチング部の皆さんによる演奏、大曲太鼓道場の皆さんによる太鼓披露が行われます。
 【七夕花火】では市内幼稚園・保育園・大曲小学校のお子様の願いを込めたメッセージ花火の打ち上げやスターマインが打ち上げられます。

 このほかにも園児たちのかわいい七夕かざりも設置されます。設置期間は6日(金)までになっていて、七夕花火当日は全ての七夕かざりが丸子橋付近に集まります。


 明後日は予報では雨になっていますが・・・晴れるといいですね☆

b0178806_17502024.jpg
※写真は今日の花火通り商店街の様子です。





◆花火通り商店街 丸子川夕やけ音楽祭&七夕花火
 開催日:7月7日(土)
 場所:丸子川付近
 時間:【夕やけ音楽祭】 17:30頃~
    【七夕花火】 19:30頃~
 お問い合わせ:めがねのクロサワ 0187-63-2558


スタッフSでした☆
[PR]

by daisen100 | 2012-07-05 18:13 | イベント・行事

余目ほたる鑑賞   

先月から始まりました、余目地区のほたる鑑賞会へ行ってきました。
駐車場には近所の方々と思われる誘導員の方がいまして場所を教えてくれますし、仮設のトイレも設置されていました。
ここには、ビオトープがありその先に田んぼが広がっているのですがその田んぼとわきを流れる水路周辺をホタルが元気よく舞っていました。
本当なら舞っているホタルの写真を撮りたかったのですが、難しく撮れませんでした。
葉っぱの上に止まっていたホタルの写真を携帯で撮りましたが、これホタル??と言う感じですが雰囲気だけでも感じてください。
b0178806_12565914.jpg



場所は、国道105号線からのぼりや看板が出ているので間違うことなく到着できるかとは思いますが、下に地図も載せておきますね。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-07-03 10:38 | イベント・行事

鹿島流し   

昨日(6/27)は、鹿島流しが行われました。
鹿島流しは、武者人形に疫病などを負わせる厄流し行事で、色とりどりの飾りをつけた小舟に武者人形の鹿島さんを乗せ、供物とともに川に流すものです。

花館小学校ではマーチングを先頭に玉川まで街の中を歩きます。
b0178806_93411.jpg


玉川の対岸から鹿島様を流し、子供たちは無事に流れていくように応援をしました。
b0178806_9351998.jpg


大曲小学校では、小学校から諏訪神社へ向かい神社で参拝ののち神主さんと一緒に街を歩き丸子川から鹿島様を流します。
b0178806_9365963.jpg


流れていく鹿島様に歌で声援を送っていました。
b0178806_9374749.jpg


このような伝統行事は後世までも大事に伝えていきたいものですよね。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-28 09:42 | イベント・行事

花菖蒲とラベンダー   

太田地区の横沢公園では7月上旬から花菖蒲祭りが開催されます。
今日(6/26)は、どのくらい開花しているかな?と思い行ってみました。
まだ、ほとんどがつぼみでしたが咲いている花もありました。
b0178806_11353211.jpg

7月上旬には、満開になりそうですね。

横沢公園から少し足を延ばして美郷町のラベンダー園へも行ってきました。
こちらは、6月30日から7月16日までラベンダーまつりが開催されます。
ラベンダーは見頃を迎えていましたよ。
b0178806_11385517.jpg


また、美郷雪華と言う珍しい白いラベンダーも見ることが出来ますよ。
b0178806_11413843.jpg


梅雨の時期ですが、大仙市や近隣の市町村では様々な花が咲く時期ですので色々なところへ行ってみるのもいいですよね。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-27 11:43 | イベント・行事