カテゴリ:イベント・行事( 333 )   

彼らの熱い夏   

8月15日「ドンパン祭り前夜祭」と銘打って「3ON3ストリートバスケット大会」を開催してから今年で3回目となりました。地域離れの若者たちが多くなる中、ふるさと活性化のため手を挙げてくれたのが地元バスケットクラブ有志の青年たちでした。バスケット関係者であればお馴染みのメンバーかと思います。(画像が荒くてすみません)
b0178806_9452273.jpg

    爽やかです・・・
年々、参加チームも増えております。若いファミリーでの参加や、「学校が違うので一緒にプレイはできないけどこの大会でだったら出来るから」というリピーターもおりますよ。
 また、今年は小さいお子様にも楽しんでもらえるようなイベントも企画中です。まずは
、中仙観光協会内の「ストリートバスケット事務局」までご連絡ください!。
  ℡  0187-56-2337  柴田   まで
多数のご参加お待ちしております!
b0178806_10165316.jpg

                             (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2009-06-08 10:18 | イベント・行事

第21回秋田おばこ節全国大会   

おばこナー 何んぼになる 此の年暮らせば 十と七つ

皆さんもよくご存じ、秋田おばこ節の一節ですね。
6/7(日)は、いよいよ「第21回秋田おばこ節全国大会」の開催日。
日頃の鍛錬の成果を披露する、晴れの舞台となっております。

b0178806_1556546.jpg
           (昨年の優勝者 阿部綾子さん  写真提供:大仙市)

今年の出場者は、大賞の部113名、熟年の部45名、年少の部19名合計177名となっているそうです。今年はどなたが大賞を獲得するか、いまから楽しみですね。



◆主催
  大仙市・秋田おばこ節全国大会実行委員会
◆日時
  平成21年6月7日(日) 9:00~17:00
◆会場
  大仙市大曲市民会館
◆入場料
  1,000円 (全席自由)
◆お問い合わせ先
  秋田おばこ節全国大会実行委員会事務局 (大仙市大曲市民会館内)
  TEL 0187-63-8766  FAX 0187-63-6102


スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2009-06-04 15:55 | イベント・行事

池田氏庭園特別公開   

広報だいせん5月16日号にも記載ありましたが、6月6日(土)・7日(日)に国指定名勝である池田氏庭園が特別公開いたします。

b0178806_11262481.jpg
               (傘の広さが八畳ほどもある巨大雪見灯籠)

池田家顕彰会の丁寧な解説のもと、広大な邸内を巡ると、さすが東北三大地主の1人と驚くこと間違いなしです。

b0178806_11264682.jpg
               (一面に落葉したモミジが絨毯のようでした)

昨年に仙北地域振興局で実施したモニターツアーでは、ちょうど紅葉の最盛期にあたったこともあり、庭園は大絶賛され(かくいう私も初めて見学しましたが、あまりに見事な紅葉に驚きました)、早く通年公開になればと皆さん口を揃えておりました。


公開日時
・平成21年6月6日・7日 午前9時~午後4時
受付
・池田家正門前
入場料
・1人200円(整備協力金として)
問い合わせ先
・平日 大仙市文化財保護課 0187-63-8972
・休日 仙北総合支所 0187-63-3003

スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2009-05-27 11:27 | イベント・行事