カテゴリ:イベント・行事( 333 )   

着物を着て、武家屋敷散策と「あきた♥美人ライン」内陸線の旅   

日曜日は、あきたTABIYORIの企画で「着物を着て、武家屋敷散策と「あきた♥美人ライン」内陸線の旅」が行われました。
着物で内陸線?と思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、これが似合うんですね。
b0178806_9182065.jpg

(こんな、かわいい着物美人と着物男子もいらっしゃいました。)

新緑の武家屋敷散策には、きっと着物が映えるんだろうと期待していましたら、映えましたね。みなさん素敵に着物を着こなしていました。
b0178806_921468.jpg


最初は女性だけの参加かと思っていましたら、男性の参加者もいらっしゃっていました。男性の着物も素敵ですね。
b0178806_10344692.jpg


このツアーに参加した方は総勢で50名もいらっしゃったみたいで、武家屋敷に来ていた観光客の方々も思わす振り返ってみたり写真を撮ったりしていました。
それだけ、素敵だったということですね。

今回のこのツアーでは、着物を貸していただき着付けまでしてもらい秋田内陸線と武家屋敷散策だけではなく、お昼には豪華な松華堂弁当に武家屋敷ではコーヒーの無料券までついていて、至れり尽くせりのツアーでしたよ。
また次回、このツアーがありましたら是非参加をお勧めします。
この他にも、あきたTABIYORIでは色々なツアーや企画をしていますので、是非こちらへどうぞ。きっと、素敵な旅を見つけることが出来ますよ。


せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-05-28 09:38 | イベント・行事

今月の土屋館わいわい広場♪   

昨日は東京スカイツリーが開業しましたね!!
5/21の早朝には金環日食もあって歴史的な今週です☆
秋田県は日食の現象だけでしたが、金環日食が起こっている時には朝日で明るかったはずなのに数分間、夕方のような現象がおきましたよね!
朝から日本中が空を見上げた日でした~
b0178806_10304639.jpg

こちらの画像はニッカンスポーツさんよりお借りしました


さて、そんな今週末5月26日(土)には毎月のお楽しみ
【土屋館わいわい広場】が開催されますよ☆
暑くなってきた今日この頃、すいかにメロンはいかがですかーー!!
今話題のバター餅も、もちつきで挑戦だそうです!食べたいですね~!
b0178806_1554851.jpg


◆土屋館わいわい広場
 開催日:5月26日(土)毎月第4土曜開催
 時間:10:00~14:00
 場所:ペアーレ大仙前広場

@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-05-23 11:13 | イベント・行事

明日は花火鑑賞士のつどい花火   

今日で大曲の花火まであと100日となりました♪
桟敷席購入の抽選販売(一番最初はハガキ受付6/20)までもあと1ヶ月弱ですよ~!
◆全国花火競技大会「大曲の花火」公式ホームページ こちら

そして明日5月19日(土)は花火鑑賞士のつどいです☆
毎年全国から花火ファンが集います!
なんと現在の花火鑑賞士の数は全国で708名だそうですよ~!!

花火を知的に楽しく鑑賞するための技術向上を図るため、NPO法人大曲花火倶楽部さんが
認定試験を行って、その資格を与えられた花火鑑賞士が一堂に会しおこなう研修会です!
明日の夜には花火鑑賞会があります。一般の方も花火を鑑賞できますので姫神橋付近に集合!
★ちなみに2012年の花火鑑賞士試験は10月13日(土)に行われます。


動画提供36arts


◆花火鑑賞士のつどい
 開催日:5月19日(土)
 場所:大仙市雄物川河川敷(姫神橋下)
 花火打ち上げ: 午後7時30分ごろ~
 お問い合わせ:NPO法人大曲花火倶楽部 0187-62-6887

@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-05-18 14:18 | イベント・行事

農業体験   

今日は大仙市角間川地区の仙台市から中学生が研修旅行に来ているとのことでお邪魔してきました。
県農業科学館にて入村式も行われていました。
ちょうど、お昼時ということで納豆汁もご馳走になりました。美味しかったですよ!
納豆汁は大曲商工会議所青年部のみなさんのご厚意で振る舞われたようです。

b0178806_11431516.jpg

(入村式の様子)

無事、入村式を終えた中学生たちはバスに乗りそれぞれの農家民宿へ!
角間川地区の「仙北平野あぐり耕房推進協議会」では、毎年中学生を受け入れているそうです。

b0178806_11501814.jpg

この日は、トウモロコシの種を撒いていました。
農家の方々から、撒き方を教わりながら笑いながら楽しそうに農作業体験をしていました。

大仙市だけではなく、仙北市・美郷町でもこういった農業体験や農家民宿は多数ありそれぞれ個性もありますので興味のある方はこちら美の国秋田へどうぞ。



せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-05-18 11:54 | イベント・行事

第九回 出羽鶴「ほろ酔い寄席」のお知らせ   

今年も恒例の出羽鶴「ほろ酔い寄席」を開催するとのことで、出羽鶴さんへお邪魔してきました。
b0178806_1647119.jpg


酒蔵も少し見せていただき、仕込み水の井戸はきれいな水が湧いていました。
b0178806_16482579.jpg


蔵の中で三遊亭鳳楽師匠の落語を楽しんだ後に出羽鶴で一杯はきっと楽しい寄席になるのでは?と思います。
まだ、席のほうがあるそうなので詳しくはこちらへ


せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-05-10 16:51 | イベント・行事

プレミアムブック『ぶ♥ら~color burakara』を佐竹知事へ報告しました   

仙北市の地元女性の目線で作った、プレミアムブック『ぶ♥ら~color burakara』を佐竹知事へ報告してきました。
b0178806_13123131.jpg


5/8の秋田県内の夕方のニュースでご覧になった方も多いのでは?と思いますが、県外の方や放送を見逃した方の為にもここでも簡単に紹介しますね。

b0178806_13245814.jpg

仙北市在住の地元女性等によるメンバーで、あきた角館・田沢湖・西木を旅する方々にとってもお得な情報が満載なプレミアムブック『ぶ♥ら~color burakara』を作成し、4/17に発売しました。
1冊1,050円ですが、無料クーポンだけで最大1,800円使えるからそれだけでもお得ですよね。その他に優待クーポンもついて本当に1,050円でいいの??と思う1冊です。

詳しくは、TABIYORIブログを見てくださいね。



せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-05-09 13:27 | イベント・行事

着物で武家屋敷散策と「秋田♥美人ライン」内陸線の旅   

新緑の角館を着物で散策して秋田内陸線の旅をちょっぴり体験!
            5月27日(日)の限定企画です。

b0178806_12371759.jpg

着物で武家屋敷を散策って憧れますよね。

b0178806_12305936.jpg

そして、秋田内陸線では素敵な風景を堪能。

ランチやカフェでのコーヒーもついて、素敵な1日を過ごせること間違いなさそうですね。

通常6,000円を越えるこのプランが5月27日のみは4,000円で体験できますので、とてもお得ですよ。
是非、この機会に新緑の角館散策と秋田内陸線の旅をお楽しみいただけたらと思います。

くわしくは、あきたTABIYORIへ。


せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-05-09 12:43 | イベント・行事

角館古城山の八重桜が満開です   

桜まつりは昨日で終了しましたが、角館の古城山では八重桜が満開を迎えています。
古城山は武家屋敷通りの北側に位置する標高168mの山で、登り口までは車で行くことができます。
駐車場から頂上まで、ゆっくり登っても20分もあれば登りきるような山なので、ちょっとした散策におすすめです。

古城山登り口

b0178806_1013432.jpg


今、満開の八重桜は登り口の駐車場に咲いています(5月6日撮影)

b0178806_1014612.jpg


また、山頂からは武家屋敷と桧内川が一望できますのでおすすめです。





せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-05-07 09:47 | イベント・行事

田沢湖 大沢ミズバショウ園地   

田沢湖にあります大沢ミズバショウ園地の水芭蕉が見頃です。
静かにゆっくりと水芭蕉を見ることができる、おすすめの園地です。
場所は、思い出の潟分校近くにあり駐車場と歩道もありますので、近くで水芭蕉を見ることもできます。

b0178806_10264733.jpg


また、思い出の潟分校も見学ができますのでおすすめです。
仙北市観光サイトへ(潟分校)





せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-05-07 09:31 | イベント・行事

中仙の八乙女公園桜会開花状況   

大仙市中仙地区八乙女公園には、約2000本の桜が植えられていて桜の名所となっております。

b0178806_14102576.jpg

(本日10:00撮影)

小高い山になっていますので桜と一緒に中仙地区が一望できますのでオススメです。
あづまやや展望台もありますので、ゆっくりと散策できますよ!
本日(5/2)の状況ですと散り始めていますが、桜吹雪もキレイでしたよ。



せんぼく
[PR]

by daisen100 | 2012-05-02 14:18 | イベント・行事