カテゴリ:グルメ・店舗情報( 89 )   

大曲花火男(44)焼き   

大曲の「つじや」さんで発見した新商品!!
”大曲花火男(44)焼き”と言うお菓子です。
b0178806_13181928.jpg

このお菓子は、三杯餅の赤あんをどら焼きの皮で包んで作ったお菓子です。
三杯餅は大曲では有名なご当地スィーツですが、それをどら焼きの皮で包んで食べやすくした工夫がいいですよね。
しかも焼き印のイラストがかわいいと思いませんか?
なんと、漫画家の「そのしけんじ」さんが書いてくれたイラストだそうです。
こちらのお菓子は、1つ120円と手ごろな価格で食べごたえもあり自宅だけでなくお土産にもおススメです。


菓子司 つじや
住所:秋田県大仙市大曲中通町1-20
電話:0187-62-0494
HP:http://www.akita-tsujiya.jp/


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2013-01-18 13:31 | グルメ・店舗情報

にぼし屋   

昨年11月に再オープンしてタウン情報やアンドナウにも掲載された角館にある「にぼし屋」さんへ行って来ました。
こちらのお店は、数年前にに惜しまれながらも閉店して再オープンしたそうです。

今回は、特製中華と油そばを注文してみました。
特製中華は、ほんのりとにぼしの香りがして見た目でも分かるあっさりとしたスープに意外と中太面が合います。チャーシューも自家製らしくしっかりとして食べごたえがありました。
b0178806_1693836.jpg


油そばは、中華よりも煮干し感が強い感じがしますが嫌みがなく食べやすかったです。そして、具も多いので食べごたえがありました。
b0178806_16114979.jpg


営業時間:昼11時~2時半 夜5時半~8時半
定休日:月曜日
駐車場:近隣駐車場をご利用ください
場所:秋田県仙北市角館町上新町10 YSビル 1F



@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2013-01-08 16:21 | グルメ・店舗情報

イタリアンカフェレストランROMA   

大仙市大曲地区に本格的なイタリアンを楽しめるお店が10月にオープンしました。
イタリア人のオーナーシェフがイタリアから取り寄せた素材を使っているので、大曲にいながらイタリアを本場イタリアの料理を堪能できるのも魅力です。

ランチ時間帯にお邪魔しました。
ランチメニューはゴルゴンゾーラのロングパスタ・アラビアータのショートパスタ・ピザマルゲリータ・ピザマリナーラの4種類から選べます。
これに、サラダ・飲み物・デザートが付いて900円です。

こちらマルゲリータ。生地はサクサクしていて香ばしくソースもシンプルなトマトソースが絶品でした。そして、バジルの香りがとても良かったです。
b0178806_1353355.jpg


こちらショートパスタのアラビアータです。少しピリッとした辛みが後からきます。こちらもトマトソースがとても美味しかったです。
b0178806_1354441.jpg


こちらロングパスタのゴルゴンゾーラです。ブルーチーズは好みがハッキリ分かれますが、ブルーチーズ特有の強い癖を食べやすく調理されていて食べやすく病みつきになる味です。
b0178806_1357699.jpg


この日のデザートは自家製パンナコッタでした。ココアパウダーとともにかけられている、マスカットを煮詰めたコンポートとも蜜とも言えないスッキリとした甘さがパンナコッタを引き立てていました。
b0178806_1422578.jpg


店内は赤と白を基調にしたとてもおしゃれでスッキリとした感じにまとめられていて居心地が良かったです。

場所:大仙市大曲浜町6-28 丸子川ビル101(グランドパレス川端の向かい)
営業時間:ランチタイム11:00~14:30 ディナータイム18:30~23:00
定休日:月曜日

こちらがお店の店構えとオーナーシェフのマルチェッロさんです。
b0178806_14213418.jpg



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-12-05 14:22 | グルメ・店舗情報

HOROWA WINE   

秋田県大森保呂羽山麓で自然栽培されました高級山葡萄品種「小公子」100%使用の赤ワインが、ついに解禁されました!
自然派栽培の小公子100%使用で大潮期(新月)収穫・無濾過仕込み・ほんのりと甘口の赤ワインで厚みのあるボディ仕立てにこだわり仕込みました。
ワイン専門誌でもAAAの評価をいただいた「HOROWA WAIN」は10月27日に解禁されましたが、残念なことに解禁と同時に完売してしまうほどの人気ぶりでした。
b0178806_16185122.jpg

幸運にも入手できた方の話を聞きますと、甘口で飲みやすかったとのことです。

入手できなかった方は、来月には「満月の葡萄酒」がまた限定発売されますので是非お試しください。

今日、お邪魔したカネトク卸総合センター様ではなかなかお目にかかれない金紋酒造の梅酒やX3も取り扱っております。
b0178806_16255492.jpg

写真左が銀撰・右が金撰です。
銀撰は10年熟成の古酒に漬け込んで作った梅酒で、金撰は12年熟成の古酒に漬け込んだ梅酒です。
こちらも数量が限られておりますので、気になる方はお早めにカネトク卸総合市場様まで!!

場所は、下記の地図を参考にしてくださいね。



それにしても、HOROWA WAIN飲んでみたかったです・・・
@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-10-30 16:32 | グルメ・店舗情報

RAMEN MOSH   

春先に大曲にオープンしました「RAMEN MOSH」へ行ってきました。
白と黒を基調とした店構えで、どんなラーメンが食べれるのか期待しながら店内へ。
入口には券売機があり、店内はオールカウンターになっていてこちらも白と黒を基調としたオシャレな感じでした。

MOSHラーメンを食べました!
b0178806_10263841.jpg

濃厚なスープが売りとのことで、まさにその通りですが「うわぁ~濃い・・・」と言う感じではなく、「濃いけど、これいける!」と言う感じのスープだと個人的には思いました。
一般的なラーメンにのっているネギの代わりに玉ねぎがのっているので、濃厚スープにシャキシャキの触感が新鮮でした。

住所:秋田県大仙市大曲黒瀬町3-43
営業時間:11:00~15:00,17:30〜20:00
定休日:火曜日


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-09-10 10:58 | グルメ・店舗情報

麺屋 にぼすけ   

7月にオープンした大曲のラーメン店「麺屋 にぼすけ」へ行ってきました。
美郷町の丈屋の店長さんが始めたラーメン店と言うことで、丈屋っぽいのかな?と思いながら店に入ると煮干しのいい香りがふんわり~してきて食欲をそそりました。
店内には券売機があり、そこにはメインの煮干肉中華そば・油そば・ワンタンメンの他に多種多様なトッピングがあり、悩みましたがシンプルに中華そばと油そばを食べてきました。

煮干肉中華そばは、煮干しの香りがとても香ばしかったです。くどさもないので、とても食べやすかったですよ。
b0178806_9572858.jpg


油そばは、ふんわりと煮干しの香りがしてとても香ばしい油と具もガツンとした感じでした。厚切りのチャーシューが美味しかったです。油そばには、油じろうと呼ばれる総重量が1キロ!もあるそうなので、1キロ余裕!もしくは、挑戦してみたい方は是非。
b0178806_1001024.jpg


住所:秋田県大仙市大曲通町4-1 井上ビル 1F(大曲駅近く)
営業時間: 7:00~翌2:00
定休日:水曜日
駐車場:店の斜め向かいの有料駐車場の30分無料券がお店で頂けます。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-09-07 10:50 | グルメ・店舗情報

花火グッツ   

大曲の花火まで、あと1ヶ月ほどとなり和装小物だけでなく大曲のお土産としても実用的でかつ素敵な商品を取り揃えております「和装・はきもの・小物 加藤」さんへ行ってきました。

下の段に写っていますのでが、大曲の花火ミニ風呂敷です。お土産としてだけでなく普段使いとしてお弁当包みとしても素敵ですよね。
b0178806_16391170.jpg


こちらは、「山と森のものがたり」と言うコンセプトで花火とはまた違ったミニ風呂敷です。こちらは、このピンクの他にブルーの物もありました。
b0178806_16434695.jpg


この他に店内には浴衣や着物にピッタリな草履も取り揃えておりました。
b0178806_16454065.jpg


そして、手ぬぐいと手ぬぐいハンカチも夏柄が多く見ているだけでも楽しくなりました。花火の日だけじゃなく普段使いにとても重宝しそうな感じがしますよね。
b0178806_164727100.jpg




@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-07-20 16:50 | グルメ・店舗情報

大仙市土川地区のさくらんぼ・じゅんさい直売所   

大仙市土川地区の重郎左衛門農園では、サクランボとジュンサイ収穫の最盛期を迎えております。
ここでは、採れたてのサクランボとジュンサイの直売をメインに行っているらしく取材に行った日もお客さんが何人も立ち寄ってサクランボとジュンサイを買い求めていました。

今は、紅さやかの収穫を行っていました。紅さやかは早生品種なので今週くらいで収穫が終わり来週からは佐藤錦の収穫が始まるそうですよ。
b0178806_8414976.jpg


果物の宝石と言う言葉が似合いますよね。たわわに実っているのでサクランボの枝が折れそうになることもあるそうですよ。
b0178806_8551597.jpg


サクランボハウスの近くでは、お母さん方がジュンサイの摘み取りをしていました。
「一つ一つ手作業なので大変だよ」と明るく答えてくれました。
どうやら、このジュンサイ採りですが、やったことがない人が船に乗ると船酔いに悩まされるそうです。
b0178806_8472955.jpg


こちらの農園へは、国道13号線から神宮寺にあります県の畜産試験場方面へ入りまして、下記の看板が見えますので目印に行ってみてください。
b0178806_8574858.jpg




@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-15 09:02 | グルメ・店舗情報

【おこめのさわた】がリニューアル   

花火通り商店街にある【おこめのさわた】さんがリニューアルオープンしました!

b0178806_13383422.jpg



趣のある外観と店内は落ち着いた雰囲気で、ふるさと秋田のお土産品が映えます。
お米屋さんなので品質にこだわった県内産のあきたこまちはもちろん、秋田県内のお土産品も豊富に取り揃えてありますので、ビジネスマンや地元から県外へのお土産にもオススメの店舗です!
主な取扱いは、お米・稲庭うどん・いぶりがっこ・樺細工・花火グッズ等々。
JR大曲駅から徒歩3分と、電車の待ち時間にもちょこっとお買い物できますよ。
地方発送も行っているので、お土産にあきたこまちを送りたいな~という方にも打って付け☆



こちらは樺細工と地元民芸品・きりたんぽセットもあります
b0178806_13384598.jpg



手前の稲庭うどん各種とこまち麺、奥には地元でなじみの深い米菓子も。
「じゅんさい」や畑のキャビア「とんぶり」、「神代カレー」もありました!
b0178806_13385166.jpg

b0178806_13385693.jpg



曲げわっぱに楢岡焼き、大曲の花火グッズや大曲のちょうちんも取扱っています
b0178806_1339272.jpg



地元の方もぜひぜひ来店してみてください!
一度は食べたことのあるこのお菓子美味しいんだよね~!という地元にも愛されている菓子類も豊富に取扱っています☆
お土産用の小さいサイズあきたこまちも(3合)オススメですよ。


◆おこめのさわた(花火通り商店街内)
 住所:大仙市大曲通町2-35
 電話:0187-62-0414
 営業時間:9:00~19:30
 定休日:不定休
 地方発送:あり


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-05-17 13:50 | グルメ・店舗情報

三杯もちの【ふふふ団子】   

東北にも続々と桜前線が伸びてきていますね☆
大仙市の桜も開花が楽しみです!!

そんな桜の便りを待ちわびて・・・「花よりだんご」とはこのことでしょうか。
桜よりも先にお団子の取材をさせていただきました!


大仙市大曲地域つつどんたまちゃん通りにあります老舗菓子店【菓子司つじや】さんは
【三杯もち】・【とうふかまぼこ】・【とうふカステラ】・【あげまん】で有名ですが・・・
b0178806_15432494.jpg



今シーズンから新商品の仲間入りとなった三杯もちで作られた三色だんご
その名も【ふふふ団子 1本130円】が新発売です!!

可愛らしい、三杯もちにファンには待ちに待ったと言ってもいいお団子♪
これがまた優しいお味で美味しい☆☆☆
きになる三色のお味は、抹茶・桜葉・三杯もちです。

そして注文時には、「ふふふ団子1本ください!」「はい。ふふふ団子1本ですね♪」と、
お客様もつじやさんも「ふふふ♪」と笑顔になるような愛らしいネーミングにされたそうです♪
b0178806_15323954.jpg




このおだんごは期間限定かと思いきや、通年を通してお買い求めいただけるそうですよ~!
ただし、賞味期限が2日なため数量限定品です!売切れ次第終了してしまいます。
この日は10:30頃にGETしました!みなさんもお早めにご来店くださいね。


b0178806_1543556.jpg

◆菓子司つじや
 大仙市大曲中通町1-20/0187-62-0494
 http://www.akita-tsujiya.jp/




@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-22 09:30 | グルメ・店舗情報