カテゴリ:観光情報( 187 )   

坂本東嶽邸   

11月3日から公開していました「坂本東嶽邸」へ今日で今年度の公開が最終日とことなので行ってきました。
さすがは地主だけあって門構えや屋根のつくりなど外からでも当時の栄華がうかがえます。
b0178806_1655775.jpg


母屋の中に入ると様々な書が展示されております。
b0178806_1612959.jpg


収蔵庫には書物・手紙等の他に鼈甲の髪飾りなども収蔵されておりました。
b0178806_16133012.jpg


また、日本庭園がとても素晴らしかったです。仙北地域では珍しい「さざれ石」のある庭で、以前はこの庭でタンチョウ鶴が放し飼いにされていたそうです。
b0178806_16185539.jpg


来年度は4月から公開する予定ですので、4月以降に訪れてみてください。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-11-30 16:20 | 観光情報

お得な温泉共通入浴券が販売中です!   

b0178806_926268.jpg


大仙市内にある8つの温泉をお得に利用できる入浴券が好評販売中です!

対象施設は、
神岡/獄の湯
西仙北/ユメリア
協和/四季の湯
仙北/柵の湯
太田/中里温泉、奥羽山荘
中仙/さくら荘
南外/ふるさと館
こちらは8回分の入浴回数券がセットになって2000円での販売です。
通常利用するよりも最大2000円もお得ですよ~!
すべての温泉を回った方にはダブルチャンス!!!豪華賞品が抽選で当たりますよ。

入浴券の販売期間は12月31日までとなっていますのでお早めに買い求め下さい。
利用期間は平成25年年2月28日までとなっています。


さらに!下記温泉宿泊施設&道の駅レストランをご利用されると、宿泊料金から1000円の割引券&道の駅レストランのお食事代が10%引きになる割引券をプレゼント中!
(進呈時にはご利用できませんのでご注意くださいね)

こちらの配布期間は平成25年3月15日まで。利用期間は平成25年3月31日までとなっています。

対象施設・道の駅は下記のとおり
◆神岡/獄の湯・西仙北/ユメリア・協和/四季の湯・仙北/柵の湯・太田/中里温泉、奥羽山荘
◆道の駅かみおか・道の駅なかせん・道の駅協和内のレストラン


どちらも詳しくは各施設のフロントへお問合せください。
★企画・販売 大仙市第三セクター・温泉施設の支配人等定時連絡会
・かみおか温泉「獄の湯」 0187-87-1700
・西仙北ぬく森温泉「ユメリア」 0187-87-3100
・協和温泉「四季の湯」 018-893-2615
・八乙女温泉「さくら荘」 0187-56-3660
・史跡の里交流プラザ「柵の湯」 0187-69-3311
・松木田温泉「なんがいふるさと館」 0187-74-2310
・中里温泉 0187-88-1471
・川口温泉「奥羽山荘」0187-88-1717
・道の駅かみおか 0187-72-4004
・道の駅なかせん 0187-56-3004
・道の駅協和 018881-6646

大仙市役所ホームページ



マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-11-21 09:31 | 観光情報

キャンプ場情報   

今日は大仙市の隣、美郷町にあります「雁の里山本公園」におじゃましました。
b0178806_8522091.jpg


ここは、日帰り利用も出来ますのでバンガローを借りてBBQを楽しむことも出来ます。
また、バンガローは8畳ほどの広さでトイレやミニキッチンもついています。
もちろん、野外炊事施設もちゃんとありますよ!
b0178806_9133676.jpg


オートキャンプも出来るようになっているので、車をバンガローの横につけれるようになっているので便利ですよね。
b0178806_915454.jpg


ここで、友達や家族と夏の思い出にキャンプやBBQはどうでしょうか?


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-08-10 09:48 | 観光情報

協和で遊ぶ!   

大仙市協和地区には、釣堀・キャンプサイト・BBQ施設がありますので夏休みの思い出づくりに!と思い紹介させていただきます。
場所は協和船岡地区(協和温泉近く)にあります「びんだれ園」です。ここは、大仙市内からだけでなく秋田市内からも近いこともあり取材した日も、秋田市内から家族で釣りを楽しみに来た方々に出会いました。
b0178806_941531.jpg


ここは、釣堀だけでなくキャンプサイトもありますし、日帰りでBBQも楽しめる様にBBQサイトもあります。
b0178806_953747.jpg


また、びんだれ園から車で少しの所に「美山湖(協和ダム)」があり眺めがすばらしいですよ。
ここは、釣りもできますが餌釣りは禁止されているようでリリースが基本の様です。
b0178806_97307.jpg


ダム湖からびんだれ園方面を眺めると、これまた絶景ですよ。
景色を眺めながらダム湖で涼むのもいいかと思います。
b0178806_9123891.jpg



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-08-08 09:13 | 観光情報

田沢湖観光   

毎日、真夏日を記録していて暑いですよね。
こんな暑いときは、少しでも涼しいところへ!と思い田沢湖へ行ってきました。
まずは、遊覧船に乗ってみようと思い「田沢湖レストハウス」へ行き遊覧船のチケットを買うことにしました。
b0178806_1627952.jpg


田沢湖レストハウスでは、辰子ソフトなるブルーのソフトクリームを食べることが出来きますので、暑い日には涼むのにおススメです。また、肌寒い日には味噌たんぽがありますよ。
そんな、田沢湖レストハウス内にはブルーベリーの摘み取りが無料で出来るそうです。(飲食をされた方を対象)こんな大粒のブルーベリーが食べれます。
b0178806_16315716.jpg


田沢湖遊覧船に乗ると、このように辰子像を後ろから見ることも出来ます。暑い日に遊覧船の風は気持ちいいものですよ。
b0178806_1633547.jpg


また、白浜では湖水浴を楽しむ人たちも多く訪れていました。とても、気持ちよさそうでした!
b0178806_16353959.jpg



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-07-31 16:39 | 観光情報

南外民俗資料交流館と南外ふれあいパーク   

今日は南外地区の観光情報をお知らせします。
南外地区には民俗資料交流館があり、ここは無料で資料館の見学が出来ます。
また、近くには温泉などもありますので南外方面へお出かけの際に立ち寄るのにいいかと思います。
b0178806_10131878.jpg


開園時間は9時から17時まで
休館日は火曜日・年末年始
住所は、大仙市南外字松木田193-1(大曲方面から岩倉温泉に行く手前にあります)
中には囲炉裏などもある他に昔ながらの衣装を着ることも出来たりしますよ。
b0178806_10141779.jpg


民俗資料館から南外の街の方へ向かいますと、「南外ふれあいパーク」があります。
今は、花菖蒲が見頃となっております。
b0178806_1025726.jpg


また、こちらではパークゴルフも盛んに行われていたり550歳野球なども開催されています。
写真を撮りに行ったときは、みなさん元気にパークゴルフを楽しんでいました。
子どもが遊べる遊具もありますので、お子さんとの散策にもいいと思いますよ。
b0178806_10263768.jpg


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-07-05 10:31 | 観光情報

BS朝日 文化遺産の旅   

http://www.bs-asahi.co.jp/bunka/

月曜日から、大仙市の特集で

我が円満造さんの回は7月16日です!

お孫さんの高橋大文さんにも、直接インタビューされたり

諏訪堂のロケーションを、時間をかけて確かめたりしました。



「たった5分ほどなんですが」とは、プロデューサーさん。

いえいえ、5分でも4分50秒でも

取り上げてくださるだけで、本当に感謝しております。



大仙市仙北地域の池田氏庭園からはじまり

各地域を紹介してくださいます。

お見逃しなく♪



         
b0178806_13322394.jpg
マキアでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-30 13:33 | 観光情報

田沢湖 山のはちみつ屋ピザ工房   

今日は今週末(6/30)にオープンする「ピザ工房」の紹介をしたいと思います。
場所は田沢湖の山のはちみつ屋さんの敷地内になります。

丸いドーム型の建物がひときわ目を引きます。中も天井が丸くそして高いので、とても広く感じます。
b0178806_920527.jpg


石窯は特製で、デザインも素敵ですね。お客さんの席からも見えるようになっているので、ピザがどうやって焼けているのか見ることも出来ますよ。
b0178806_9223160.jpg


この日、作っていただいたのはシンプルなマルゲリータ!!
生地がもちもちして、石窯焼き特有の香ばしさもありました。また、座席にはハンガリー産のはちみつが置いてありますのでピザのみみにつけて食べるとまた別の美味しさがあり、1枚で2度楽しめますよ。
b0178806_9234814.jpg


週末、田沢湖まで少し足を延ばしてみるのもいいかもしれません。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-26 09:26 | 観光情報

ささくら公園と姫神公園   

大仙市神岡地区にあります「ささくら公園」には、秋田には1か所だけとなった「スカイサイクル」があります。
スカイサイクルは空中散歩を手軽に体験できる施設です。
ここには、スカイサイクルの他にもバーベキュースペース・動物がいるので友達や家族で訪れるのにはいいかと思います。
b0178806_16405775.jpg


6月22日現在、烏骨鶏が卵を孵化させるために抱いているそうです。あと、14日ほど(7月半ばくらいには)すると烏骨鶏の雛が見れるかもしれませんよ。
b0178806_16404086.jpg


スカイサイクルは4月下旬から11月3日までの土日祝日のみの営業です。

花館地区には「姫神公園」があり、ここから大仙市を一望できるようになっています。とても、いい眺めですよ。
b0178806_16462470.jpg


こちらの公園も遊具やアスレチック広場もあり複合的に楽しめる施設になっています。
b0178806_1649487.jpg


天気のいい日に、公園へ足を運ぶのもいいですよね。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-22 16:49 | 観光情報

円満造のふるさとを訪ね   

大仙市中仙地区出身の円満造さんは、県内はもとより東北地方に多くの神社仏閣に優れた彫刻を残した潟であり、ドンパン節の元となった歌の作者でもあります。
中仙地域周辺には、円満造さんの作品が多く残されております。

円満造さんの生家からほど近い中仙の豊川にあります「諏訪堂」は小さなお堂ですがとても美しい彫刻が施されています。
b0178806_9125738.jpg


また、中仙の北長野地区には「法憧時」には力持像があります。
力持像と言うだけありまして、力強い彫刻ですよね。
b0178806_9164143.jpg


角館の白岩地区にあります「雲巌寺」には見ごたえのある金剛力士像があります。
b0178806_9185649.jpg


この他にも、多くの彫刻を残している円満造さんの作品を探して歩くのも楽しいと思いますよ。
興味のある方は、中仙観光協会(道の駅なかせん内)へお問合せください。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-21 09:26 | 観光情報