カテゴリ:その他( 87 )   

リニューアルオープン   

昨日のお天気とは打って変わって気持ちの良い青空です。
今朝の姫神山(大平山)は、真っ白に雪化粧*いよいよ師走がやってきますね。
b0178806_10393374.jpg




大仙市大曲地区の花火通り商店街にある【和装はきもの・小物加藤】さん。
今月20日に大曲都市計画事業大曲駅前第二地区土地区画整理事業で
移転・リニューアルオープンされました!お店にお邪魔してきましたのでご紹介☆


外壁はスイス漆喰だそうで、とてもぬくもりのある優しい色合い。看板もステキです。
b0178806_10464986.jpg


和小物も扱う加藤さんですがお店の名の通り「はきもの屋さん」ですので履物と花尾(鼻緒)が美しく陳列されていました。
b0178806_104812.jpg


履物のほかには、色々なうつわ・バッグ・和小物・手拭い・ハンカチ・風呂敷etc。。。
b0178806_1050131.jpg

b0178806_10524363.jpg


なんとなんと2階がありまして、アトリエとしてご利用できるそうですよ~
b0178806_1052575.jpg


12月2日から【手ぬぐい冬もよう】手ぬぐいの展示販売が開催されます☆
ぜひお出かけください!

◆和装はきもの・小物 加藤
 http://wasokato.jp/ 
 Tel/0187-62-4391
 営業時間/10:00~19:00(水曜定休)
 駐車場/お店の前に2台
 ペアーレ大仙の真向かいで、旧店舗からは1分かからず行けます。
 区画整理中のため、花火通り商店街から仙北組合病院にぬける小道は工事中でした。


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-11-30 10:19 | その他

雪が積もりました   

おはようございます。

大仙市では昨晩から雨が雪に変わって、今朝起きると雪が積もっていました!
b0178806_935164.jpg



今朝の大曲駅の様子です。
b0178806_9354544.jpg
b0178806_9355182.jpg


根雪にはならないと思いますが、雪が降った事で一気に寒くなりましたね~
水分をたくさん含んだサブサブなみぞれ雪なので気温が上がるとすぐに溶けそうです。
みなさん車の運転にお気をつけくださいね☆

12月1日から大仙市角間川の川港親水公園で【角間川イルミネーション】が点灯されます!
23日にはイルミネーション花火も♪目印は浜蔵(はまぐら)です


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-11-29 09:03 | その他

秋の大仙   

今日は最高気温が11℃だそうで、だいぶ風が冷たくなってきた大仙です。

大曲の花火が終わってまもなく3ヶ月が経とうとしていますが、さまざまな所で
大会を振り返り、来年に向けた対策などが話し合われているようです。

先日は大曲の花火100年にちなんで、大曲中学校で市内の花火師さんと生徒さんたちが
大曲の花火についてパネルディスカッションと花火の打上げを実施されたそうです。
生徒さんの中には「詳しく教えてもらったので、花火の見方が変わった」
「大曲では色んな場所で花火がたくさん見れるので、この街に生まれてよかったと思う」
なんて意見もあったとか。嬉しい限りです!
そして花火師さんからお話を聞けるなんてうらやましいですね☆


◇久しぶりの河川敷
 C席の設置されていた芝生も紅葉していました。C席の跡が名残惜しく残っています。
b0178806_15555316.jpg
b0178806_1556390.jpg




◇丸子川と姫神山
 最近の丸子川には可愛らしいカモさんたちがいるんですよ~
b0178806_1559222.jpg

b0178806_1615269.jpg



◇大仙の紅葉も終わりを告げます
b0178806_1620659.jpg

b0178806_16201583.jpg



夕方16:30頃にもなると、夕日が沈みはじめ辺りが暗くなってきて17:00頃には真っ暗。
来月1日からの「角間川イルミネーション」の点灯が楽しみです♪


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-11-25 16:15 | その他

大仙市HPに大会提供&大曲の花火テレビ放送   

先ほどから雨が強く降り出した大曲です。大雨のおかげで外は真っ暗!
今日は前線や低気圧が日本海から接近するため、東北地方全体が雨で雷を伴い
非常に激しく降る所があるようです。
土砂災害・河川の増水には警戒をし、十分ご注意ください!
岩手県内陸では予想最高気温がなんと24℃まで下がるとの事です。
秋田県内も予想最高気温26℃ですが、それほど気温があがらなそうな・・・
体調管理をしっかりしなきゃいけませんね。


そんな雨なんか吹き飛ばせ!とばかりのすばらしい映像が届きました。
昨日、大仙市HPに「大曲の花火大会提供【挑戦】新たなる100年の始まり」の動画がアップされましたー!

★大仙市HP動画はこちらからどうぞ!
b0178806_9303288.jpg

                                    写真提供:大仙市

************************************************************************

そして本日、AKT秋田テレビで大曲の花火が1時間放送されますよ~!
◆AKT秋田テレビ 15:00~16:00
 【100年の彩光大曲の花火 地元花火師の姿を伝える】

雨降りでも心は花火モード。県内のみなさん!ぜひぜひご覧ください☆


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-11 09:53 | その他

お心のこもった贈り物   

大曲の花火開催日の8月28日の週間天気予報が曇りになったり、
曇りのち雨になったりと不安定でしたが、【曇り40%】に落ちついたような気がします。
一週間を切ると決まって市民は天気の話を毎日のようにします。

「昨日の天気予報**で、降水確率**%だっけな~。晴れるべが~」
「晴れでも川風あって夜はさんびがらな~」と言った言葉をよく耳にします。
みなさんリアルタイムに天気情報をキャッチしていますよ。
今週土曜日に大曲へ来られる全国のみなさんも同じような気持ちなのではないでしょうか。

100年の節目にはお天気も祝福してくれるといいなぁ~と思っていると、
我が家にひとつの荷物が届きました。
(ここから私事ですが喜ばしいことだったのでこちらでもご紹介させていただきます)
中を開けてみると、たくさんの「てるてる坊主」と板にキチンと挟まれた「御札」が!

以前家族と三重県伊勢市を何度か訪れた時に大変お世話になり、今も親交が深い方が今年初めて大曲の花火をご覧になるということで大曲へお越しになるのですが、
「大曲の花火大会に向けて、天候が穏やかで、当日もお天気に恵まれるように、
 そして無事安全に花火師さんたちの作品が素晴らしく放揚できるようにお祈りいたしました」
とのことで伊勢神宮外宮さんの御札と、地元の幼稚園の園児が大曲の花火のために作ってくれたという「てるてる坊主」を贈ってくださいました!

◆伊勢神宮外宮さんの御札
左から
【豊受大神宮(とようけだいじんぐう)】伊勢神宮外宮さんのこと。
豊受大御神の和御霊(にぎみたま)をおまつりしていることから、これまでの花火大会の無事開催への感謝と、大曲の花火大会が無事、安全に開催されることをお祈りしてくださったそうです。
【多賀宮(たかのみや)】豊受大御神の荒御霊(あらみたま)をおまつりしており、外宮さんで唯一お願い事をしても良い神様。
【土宮(つちのみや)】伊勢市に流れる宮川の堤防を守る役目の神様。
水害から川を守ることから、雄物川と大会会場の無事と安全に花火大会が開催されることをお祈りしてくださったそうです。
【風宮(かぜのみや)】元寇の来襲を風神で追い払ったという神様。
b0178806_23303724.jpg

三重県伊勢市は【伊勢神宮奉納全国花火大会】が有名です。
今年は7月17日に花火大会と花火サミットが同時開催されました。

◆園児たちが作ったてるてる坊主
以前ご紹介したJR大曲駅構内に飾られているてるてる坊主ツリーに仲間入りさせていただきたいと思います☆
b0178806_22361764.jpg


大曲の花火の為にお伊勢さんにお祈りされた素晴らしいご好意に感謝、感激でいっぱいになりました。
嬉しさのあまり、このような気持ちで大曲の花火大会の成功を願っていただいている方が居られると言う事を、このDaisen百彩 花火100歳ブログをご覧の方々にもご報告したくて長文でしたが書かせていただきました。
私自身、全国から花火大会のためにお越しいただく全国の皆々様に、心からおもてなしの心を持ってお迎えしたいと思いました!そしてみんなの想いが空に届きますように・・・・☆


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-08-24 09:00 | その他

花火会場2   

昨日の花火大会会場の雄物川河川敷の状況です。

*こちらは花火打上げ現場から観覧席を撮影したもの
 尺玉の筒を支える土台が作られていますね☆
b0178806_22265843.jpg


*こちらも花火打上げ現場からみた有料観覧席4番ゲート付近
 手前には創造花火用の土台など並んでいます
b0178806_22274397.jpg


*大曲橋(金谷橋)を通ってまわってくると観覧席が見えてきます 
b0178806_22292337.jpg

b0178806_22302525.jpg
b0178806_22303370.jpg


*姫神橋から見た金谷橋方面雄物川河川敷
b0178806_22325886.jpg


*姫神橋から望む夕焼けの姫神山。キレイですね。
b0178806_2232263.jpg



昨日の時点では花火会場の様子を見ることが出来ますが、当日撮影していたこの道路で観覧が禁止されるために黒い幕で覆われます。
黒い幕は当日まで閉鎖区域線となるのです。ご注意くださいね☆

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-08-20 09:00 | その他

本日のSmaSTATION!必見☆   

SMAPの香取慎吾さんがMCでおなじみ、本日のテレビ朝日SmaSTATION!
「この夏人気の花火大会」コーナーで大曲の花火が放送されるそうです☆要チェックですよ!

昨年は「この夏絶対みたい!全国オススメ花火ベスト20(2009年放送)」で
大曲の花火がみごと1位獲得しています☆参考:過去のSmaSTATION!

1位 秋田県 全国花火競技大会大曲の花火
2位 北海道 勝毎花火大会
3位 東京都 東京湾大華火祭
4位 新潟県 長岡まつり大花火大会
5位 愛知県 豊田おいでんまつり花火大会
6位 新潟県 片貝まつり浅原神社秋季例大祭奉納大煙火
7位 三重県 熊野大花火大会
8位 山梨県 市川三郷町ふるさと夏祭り神明の花火大会
9位 新潟県 ぎおん柏崎まつり海の大花火大会
10位 長野県 諏訪湖祭湖上花火大会
11位 茨城県 常総きぬ川花火大会
12位 愛知県 岡崎観光夏まつり花火大会
13位 東京都 神宮外苑花火大会
14位 山梨県 石和温泉花火大会
15位 山梨県 河口湖湖上祭
16位 静岡県 熱海海上花火大会
17位 福岡県 筑後川花火大会
18位 神奈川県 神奈川新聞花火大会
19位 山形県 酒田花火ショー
20位 東京都 江戸川区花火大会

テレビ朝日SmaSTATION!
 8/14(土)23:30~24:24放送
 
※熱闘甲子園放送休止の場合は23:00~23:54

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-08-14 11:57 | その他

NHK「情報パレット」生放送~♪   

7月16日(金) 午前11:05~「情報パレット」という番組で

「第26回ドンパン祭り」のPRをいたします。

PRタイム15分の前半が、ドンパン祭り

後半が大曲の花火や大仙市のスポットなどのPRです。

私と、ドンパン娘1名とドンパン踊り普及部会から1名

大仙市観光物産課から1名の計4名で

精一杯、PRいたします!どうぞ、ご覧ください!

                        (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2010-07-15 08:50 | その他

大曲がテレビ出演!   

宮城県仙台市、東日本放送の番組【週刊ことばマガジン】に
明日大曲地域が登場します!!秋田でも放送されますよ☆
HPはこちら

週刊ことばマガジンHPの次回予告
2010.6.26放送「してっこ」より

今週は、秋田県大仙市で「してっこ」という方言を調査。
大曲(おおまがり)地域では、夏の風物詩・花火大会に向けた準備が進められています。
そんな「花火」と「してっこ」との関係を探ります。また、抱き上げるのもやっとの
大きなウサギが登場。可愛らしく鼻を動かすウサギも「してっこ」とのこと。一体どういう意味?
リポーターは、秋田朝日放送・手島千尋アナウンサー。ナレーションはコージー冨田。
今週は、松村邦洋さんのモノマネでお送りします。お楽しみに!

6月26日(土)
11:30~11:45放送
AAB秋田朝日放送 週刊ことばマガジン
今週のテーマは「してっこ」


・・・と言う事で、ワクワクしてテレビの前でお待ちくださいね♪
同日開催の土屋館わいわい広場もお忘れなく☆


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-06-25 16:55 | その他

大仙の街をきれいに   

今月1日に秋田修英高校のみなさんが今年もJR大曲駅前に
たくさんのベコニアのプランターを設置してくださいました!
b0178806_10162629.jpg

ピンクのベコニアがさっそく顔を出していました☆
b0178806_10184931.jpg


そこで・・・Daisen百彩花火百歳ブログをいつもご覧になっている皆様
【ひろえば街が好きになる】というJTさんの運動をご存知でしょうか?

ここ最近CMで呼びかけがあったのは角館の角館桜まつりですね。
明日は私たちの街、大仙でも清掃活動が行われます!!
力を合わせて大仙をきれいにしましょう♪お誘い合わせてぜひご参加ください☆

*ひろえば街が好きになる*HP
◆日時:6月5日(土)11:00~正午(受付10:30~)
◆会場:ねむのき児童公園(大仙市大曲通町)
 ※緑のテントとのぼりが目印
 ※清掃道具は、当日受付で配布するとのことです
◆雨天決行(災害等の場合は除く)
◆お問合せ:JT秋田営業所社会環境推進チーム
        080-1377-9719(佐々木さん)

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-06-04 10:49 | その他