<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

大仙クエスト   

今日の大曲は春のようなお天気です!
道路脇の雪もすっかり小さくなって、『あったげぐってきゃどぽんぽじぃ~』ってかんじです♪

                花火通り商店街から見た今日のJR大曲駅
b0178806_14194311.jpg



こんないいお天気をこのイベント当日にも!今月最後のイベント、大仙『若者会議』さん企画の
【大仙クエスト~駅前商店街の大冒険~】

おぉ~なんともウキウキワクワクする広告なんでしょう☆
↓クリックすると大きく表示されます
b0178806_1316878.jpg



それにしても大仙クエストってなに??って思いますよね~

私は大人気RPGゲームの『ドラゴンクエスト』を思い出しました。

お話しを聞いたところ、まさにそのドラクエ現実版のロールプレイングゲーム!

簡単に言えば、JR大曲駅前の花火通り商店街にいろいろなゲーム・探検・クイズが潜んでいて、小中学生がクエスト(冒険)し、それらをクリアしてゴールするといったなんともおもしろそうな大仙クエスト☆(通称ダイクエ)
私も小学生なら参加できたのに~!

さらに!商店街の方々から冒険に参加してくれた小・中学生のみなさんにあったか~いお昼ご飯のごほうびもあるとのこと!嬉しいですね~

この日は冒険者(参加者)・スタッフさん合わせてざっと数えて140人くらいの人が花火通り商店街にウジャウジャいることになります!商店街がにぎわう本当に楽しそうなイベントですね♪


◆開催日:2月27日(土)
◆冒険開始:11:00~13:00(受付開始は10:30)
◆集合場所:市民交流プラザのびのびらんど
◆冒険対象:大仙市内の小・中学生(1チーム最大6人まで)
◆参加者募集:2/20までの受付でしたが、今日現在の段階で若干の募集OKだそうです!
◆お申し込み:0182-38-8247 特定非営利活動法人 秋田県南NPOセンター

*大仙市観光情報センター スタッフ@でした*
[PR]

by daisen100 | 2010-02-24 12:36 | イベント・行事

明日は【2】の日!   

バンクーバーオリンピック盛り上がっていますね!
スピードスケート男子500mでは長島選手が銀、加藤選手が銅、
フィギュアスケート男子シングルでは高橋選手が銅メダルを獲得されましたね~。
これからの競技、日本の更なるメダル獲得に期待しましょう!

そして今日はオリンピックの大会9日目、平成22年2月21日ですよね
みなさんすでにお気付きのように、明日は平成22年2月22日!!
ネコの日、双子の日、この日に入籍・結婚式をするカップル。
全国各地で2の並ぶ日を記念しようと、様々なイベントの話題が聞こえてきます。

ここ大仙市大曲地区では、JR大曲駅で【22・2・22】の記念乗車証明書を進呈されます!
『平成22年2月22日』と2が並ぶ日にちなみ、ご乗車されるお客様の幸せが2倍になりますように・・・
と、企画されたそうです。なんとも嬉しい優しいお心配りですね☆


県南地区長の小林JR大曲駅長は、
『JR大曲駅を除く4駅(横手・角館・田沢湖・湯沢)は100枚程度準備するが、
        JR大曲駅では、【2】にとことんこだわり、222枚用意します』と言う事でした。



ちなみに今月の2月2日には花火の街にちなんだ乗車証明書でした☆
明日は歴代の「秋田新幹線こまち」が3タイプ並んで写っている証明書だそうです!
うーーーーーん!楽しみです!!
b0178806_10383361.jpg




◇記念乗車証明書がゲットできるJR5駅の場所◇
改札等で当日希望者にプレゼントされるとのことです
 ・JR大曲駅(『歴代秋田新幹線こまち』が写っているタイプ)222枚。
 ・JR横手駅(切手を貼ればハガキとしても利用できるタイプ)
 ・JR角館駅
 ・JR田沢湖駅
 ・JR湯沢駅

この機会にぜひご家族・友人・大切な人と電車に乗って【2】=【V】をゲット!
一生に一度の【H22・2・22】の日、電車に乗って乗車証明書をいただいちゃいましょう☆

*大仙市観光情報センター スタッフ@でした* 
[PR]

by daisen100 | 2010-02-21 11:35 | イベント・行事

太田の火まつり&払田柵の冬まつり   

明日2月20日は大仙市で2つの冬まつりが開催されます!
日程表を頂いたのでご紹介します。

☆太田の火まつり☆
(会場:奥羽山荘広場)
b0178806_12304579.jpg

                                         写真提供:大仙市
◆15:00~
 ・第1回餅つき大会 ・チューブ等滑り遊び ・甘酒無料サービス
◆17:00~
 ・第2回餅つき大会
◆18:00~
 ・神事
◆18:30~
 ・開会式
◆18:50~
 ・雪中田植え
◆19:00~
 ・東今泉八幡太鼓演奏
◆19:20~
 ・紙風船上げ
◆20:00~
 ・天筆焼き
◆20:20~
 ・冬花火(大曲の花火100周年企画花火も打ち上げ)

◇同時開催
 ・2月20日 奥羽山荘にて
 30分のミニステージ歌と踊りで賑やかに(出演:わらび座)
 開場:10:00 開演:12:30
 ※こちらは有料です(お問合せ:0187-88-1717)
 ・2月20~21日 奥羽山荘ロビーにて
 ふしぎな花倶楽部 千畑・太田教室 押し花展
 8:00~19:00まで

<奥羽山荘モリボの里HP>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆払田柵の冬まつり☆
(会場:払田柵跡外柵南門広場)
b0178806_123143.jpg

                                       写真提供:大仙市
◆9:00~
 ・こどもスキー大会(仙北払田スキー場)
 ※事前に申し込みが必要
◆13:00~
 ・雪上グラウンドゴルフ大会(先着50人)
 ※申し込みは19日で締め切りました
◆13:00~
 ・けっち滑り大会
◆14:00~
 ・蝦夷ほたる(ミニかまくら)づくり ※自由参加
 ※移植ベラ・スコップ・20リットル以上のバケツまたは桶をお持ちの上ご来場ください
◆14:30~
 ・鍋まつり
◆15:00~
 ・餅つき大会
◆15:30~
 ・蝦夷ほたる点灯
<大仙市HP「払田柵の冬まつり」>


いずれもイベントスケジュールは予定であり、天候によって変更になる場合があります!
明日の天気、現在の予報は【曇りのち雪】暖かい格好でお出かけくださいね♪

*大仙市観光情報センター スタッフ@でした*
[PR]

by daisen100 | 2010-02-19 12:38 | イベント・行事

刈和野の「斎藤精肉店」   

 今回ご紹介するのは、大綱引きで有名な大仙市西仙北町刈和野にあります「斎藤精肉店」さんです。
b0178806_1672353.jpg

 店内に入ってみると、精肉店となっていますが、野菜やお魚、日用雑貨まで取り扱っており、小さなスーパーといっていいほどの品揃えでした。
b0178806_16175535.jpg
 
 店内には、お肉や惣菜などが沢山売られていますが、一番目に付くのが大綱引きで有名な刈和野らしい「大綱あぶり焼」」です。
b0178806_16372127.jpg

こちらの商品は、綱引きの大綱をそのままお肉で再現したとのことで、見た目も綱そのものでした。
安心・安全・美味しいをモットーに、秋田県産の豚肉を自家製「秘伝たれ」に漬け込んでじっくり焼き上げ深みのある味に仕上がっているとのことです。

 そしてもう一つ、ここ斉藤精肉店で有名なのが「肉コロッケ」です。

 刈和野は大綱引きで有名ですが、芸能人の「柳葉敏郎」さんの出身地でもあります。
 昨年、柳葉敏郎さんと和田アキ子さん、久本雅美さんがテレビの取材で訪れ、肉コロッケを食べているのがテレビで放送されました。
b0178806_16492328.jpg

テレビで放送されてからは、県外の方からも結構食べにきてくれるとこことでした。

b0178806_16515754.jpgb0178806_16521069.jpg









コロッケはその場で揚げてくれるので、揚げたてを食べることが出来ます。
中のお肉やじゃがいもがホクホクですごーく美味しいです。
是非食べてみて下さい。

 店名 : 有限会社 斎藤精肉店
 住所 : 大仙市西仙北刈和野字清光院後42-18
 TEL : 0187-75-0298

 お店のホームページはこちらからどうぞ!!

ゆーじんでした001.gif



[PR]

by daisen100 | 2010-02-18 17:03 | グルメ・店舗情報

行って来ました!『稲沢の雪まつり』   

昨日、大仙市協和地区の『稲沢の雪まつり冬の花火』へ行ってきました。

国道46号線を角館方面に走らせていると、見覚えのあるノボリたちがお出迎えです!
数えると全部で10本くらいのノボリが会場入り口になびいていました。
100年記念イヤーイベントとして今年だけこんなたくさんのノボリが、色々な会場でお目見えすることでしょう♪このノボリで会場がとてもわかりやすい!
※日が落ちたあとの撮影のため、見えにくいですがご了承ください。
b0178806_10294343.jpg


会場に到着するとこどもたちの元気で楽しそうな笑い声が☆
雪上ドッジボールや雪ゾリで遊んでいました。キラキラ輝くミニかまくらもお出迎えしてくれました
b0178806_10333660.jpg



そして18時からの冬花火は・・・・・
プログラムを渡され見てみると、なんと7号玉まであがる!!
特に観覧席がなくどこでも自由に鑑賞できるため、開放的な会場でした♪

b0178806_10564952.jpg

そしてメイン花火には大曲の花火100周年スターマインが大曲の花火オープニング曲と共にあがり、ラストの稲沢の雪祭り30周年記念ワイドスターマインも盛大!
空気が澄んだ夜空に映えとってもキレイでした~

今月は2月20日に『太田の火まつり』でも100年記念花火があがります!ご期待ください☆
そして本日、以前にもご紹介しました『鳥子舞&綱引き』が開催されます!

*大仙市観光情報センター スタッフ@でした*

b0178806_1056120.jpgb0178806_1056117.jpg
[PR]

by daisen100 | 2010-02-15 11:13 | イベント・行事

稲沢の雪まつり   

いよいよ明日、2月14日(日)バレンタインデーに
『第30回稲沢の雪まつり記念大会』が開催されます!

こちらでは様々な催し物がありますよ♪
日程表をいただきましたのでご紹介したいと思います。

◆10:15~
 ・第一部雪上グランドゴルフ
 ・チーム対抗雪合戦
 ※子供の部・一般の部とあり、当日7人以上であれば飛び入り参加もできるそうです! 
◆13:00~15:00
 ・第二部雪上グランドゴルフ(一般参加)
◆15:00~16:00
 ・じゃんけん大会
◆16:00~16:30
 ・ミニかまくら作り
◆16:30~17:00
 ・大抽選会
◆18:00~
 ・花火大会(打上予定数約200発)
 ※花火暦に堂々と花火イベントとして掲載中!大曲の花火100年記念イヤー企画花火も!

◆会場には屋台村も11時から開店
◆更に!寒い冬には嬉しい、水沢温泉無料開放!
 入湯料無料で大広間も自由にご利用できるとのことです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの競技も、ちびっこからおじいちゃんおばあちゃんまで誰でも参加できます。とのことですので
温かい格好でイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

*大仙市観光情報センター スタッフ@でした*


◇会場 : 大仙市協和稲沢・水沢温泉周辺
国道46号線を秋田方面から角館方面へ車を走らせると、羽後荒川郵便局が目印です。

↓水沢地区会場周辺の地図
b0178806_1515729.jpg
[PR]

by daisen100 | 2010-02-13 09:30 | イベント・行事

大曲の小正月行事   

 大曲の小正月行事「鳥子舞」と「大曲の綱引き」が2月15日(月)に行われます。

 鳥子舞は諏訪神社境内に祀られる「愛宕大明神」の祠の前で行われる祭事です。
 商売繁盛・五穀豊穣を祈願し、神官たちが約1時間にわたって、いろいろな舞(五調子・榊舞・鳥子舞)を奉納したあと、鶏の冠を身につけた神官が御神木を「歳徳神」の方位に向かって投じます。
 境内にはこの御神木を奪おうと屈強の若者が集まっており、投じられた御神木を奪い合うすさまじい争奪戦が繰り広げられます。

b0178806_1550542.jpg

b0178806_15511223.jpg
                                          (※写真提供:大仙市)


 大曲の綱引きは五穀豊穣・豊年満作を祈願し、享保14年(1729年)から始められた歴史ある行事です。
 夜6時頃、大綱が諏訪神社からおろされ、ザイフリ棒を先頭に町内を一巡したあと、上大町十字路で上・下に分かれて綱を引き合います。

b0178806_1601846.jpg
                                          (※写真提供:大仙市)

 ●鳥子舞
  日時/2月15日(月) 午後2時~
  場所/諏訪神社境内

 ●綱引き
  日時/2月15日(月)
      綱おろし 午後6時~、勝負開始 午後9時30分~
  場所/上大町十字路



 大仙市観光情報センター スタッフSでした☆
[PR]

by daisen100 | 2010-02-12 17:29 | イベント・行事

行ってきました!「刈和野の大綱引き」   

おととい2月10日(水)に初めて刈和野の大綱引きに行ってきました。

b0178806_16341431.jpg
午後6時頃会場に行ってみるとまだお客さんが少ない会場には
これから始まる熱戦を前に雄綱と雌綱が悠然と横たわっていました。

b0178806_16343872.jpg
午後8時くらいから雄綱と雌綱を結び合わせる「綱あわせ」が始まりました。
大勢の観客が見守る中、綱引きを仕切る「建元」が指示を出しながら直径80㎝の大綱が
約1時間かけ1本に結ばれます。

b0178806_16345691.jpg
綱が1本になった午後9時頃に結び目の所に上がっている建元がかけ声と同時に飛び降りた瞬間、約6千人の住民と観光客が一体になり綱を引き合います。
激しい引き合い開始から約15分後、上町が4年ぶりに勝利し、歓声が会場に響き渡りました。

引き合いが終わり上着を脱いで家路につく参加者の姿が印象的でした。
今年は撮影に徹していましたが、来年からは引き手になって参加したいと思いました。

マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-02-12 16:38 | イベント・行事

川を渡るぼんでんのお菓子   

川を渡るぼんでん当日です!
大曲地域はお天気にも恵まれ、穏かな天候となっております。
*大仙市より画像お借りしました
b0178806_17414741.jpg



2/2のブログでご紹介した大曲地域の『川を渡るぼんでん』
朝早くから梵天の渡船を一目見ようと、雄物川を訪れた方もたくさんいらっしゃるかと思います。


・・・そんな梵天をお菓子にしたお土産品があるのはご存知でしょうか☆

                ◇川を渡る梵天(期間限定商品)◇
b0178806_1328672.jpg

梵天の形をしたミニロール菓子で、お味はコーヒークリームとチーズクリームの
2種類が各6個ずつ、計12個入っています♪
1つずつ包装されているので、手から手へ渡しやすく(渡し船にかけて笑)食べやすいのです!
商品の包装もブルーの花火がたくさんついた包装紙(写真の背景に写っています)を使用。
花火のまち大曲でしか手に入らない商品です☆しかも美味しい!!!




こちらの商品をお買い求めできる場所は・・・

◆『お菓子の鈴屋』さん ℡:0187-62-1702


◆大仙市観光情報センターグランポール内売店 ℡:0187-86-0888

上記にて3月上旬頃まで販売しておりますので是非この機会にいかがでしょうか♪




*大仙市観光情報センター スタッフ@でした*
[PR]

by daisen100 | 2010-02-11 13:38 | グルメ・店舗情報

心づくし ことり   

b0178806_1662026.jpg
本日は2月1日にオープンしたばかりのお店「心づくし ことり」さんにお邪魔してまいりました。
取材の関係上、混みあう前にと思い、昼休みをずらし開店と同時にお伺いしたのですが、我々の前にオープンを待つ女性たちがすでにおり、皆さん注目していると分かります。

b0178806_1671768.jpg
b0178806_1672781.jpg
店内はシックな和風のインテリアにジャズが流れる、居心地の良い空間となっていました。
この日は荒天にもかかわらずお客さんが続々とやってきたため、確実に食事するためには事前に予約を入れたほうが良いかもしれないですね。

メニューに書かれたお店のこだわりには、秋田県産牛のモツ、平鹿産シルクポークの豚バラ、大仙市産の有機キャベツ、京都産の最高級白味噌(西京味噌)等々、食材は秋田県産がふんだんに使われているほか、新鮮かつ最高級のものばかり。

鶴岡店長曰く「東北には全ての食材が揃っていて、自分たちはこんなに良い物に囲まれていると気づいて欲しい」とのこと。

秋田には珍しい博多もつ鍋がメインのお店ではありますが、オーナーシェフは東京で修行し地元の和食料理店で料理長をされた腕前のため、いずれも折り紙付きの料理ばかり。ぜひ色々な料理を食べてみてくたざい。

b0178806_169552.jpg
夜はもつ鍋をメインとした和食のお店として営業しており、店長の鶴岡さんにお話を伺うと20名前後まで一度に利用できるとのこと。左の写真のようにテーブルにメニュー板兼仕切りがあり、2名から鍋料理が楽しめますが、右の写真のように全て取り払い一つの大テーブルにすることも可能なので、歓送迎会や夏の暑気払いにももってこいです。

また、宴会については、事前に連絡すれば出来るかぎり、好みの酒やアレルギー等に対応するそうです。
こちらはアルコール類も充実しており、日本酒であれば鶴岡さんの出身地である山形のお酒「楯野川」がオススメだそうで、ぜひ試してほしいとのこと。
また、楯の川酒造で出荷しているリキュール(ラ・フランス、りんご、ももさくらんぼ)については「特に女性に人気。美味しいという反応以外言われたことがない」と自信のもってオススメできる逸品だそうです。
その他にもメニューに記載されていないお酒があるそうなので、ぜひお問い合わせしてみてください。

b0178806_15491185.jpg
       ランチ「今月のイケてる麺」 

うどんのスープは博多もつ鍋に使用するスープだそうです。京都の西京味噌を使った少し甘めのスープは細めのコシのあるうどんと良く合い、一気に食べてしまいました。なかなかここら辺では食べられない美味しいうどんでした。

b0178806_15491777.jpg
今月の麺のスープはあっさり塩味のダシのようでしたが、今日は吹雪で寒いということで急遽みそ味に変更したそうです。そのあたりの心遣いも感動しつつスープを飲み干しました。

b0178806_1549228.jpg
       ランチ「今日のおすすめ定食」

平鹿産シルクポークのショウガ焼き定食。平鹿産ブランド豚として、名前は知っていましたが食べるのは初めて。一口噛んで驚いたのが、その食感です。普通の豚肉に比べて遙かに柔らかく、きめ細かい感触。シルクポークとは言い得て妙なネーミングだとつくづく思いました。

定食はご飯と味噌汁がおかわり自由。
ご飯もオーナーシェフの実家(旧太田町)のお米なので、まさに地産地消ですね。

b0178806_15492871.jpg
       (取材した日は節分ということで、箸置きは落花生という気配り)

ここのお店で特筆すべきもう一点がスタッフの気配り。
入店の挨拶から本日のオススメ料理の説明、見送りまでとても丁寧な対応でした。
お話を伺うと店長さんの前職がホテル勤務だったとのこと。
店名どおり「心づくし」のお店だと感じました。

店長さん曰く、「気軽に楽しめて美味しいものを食べたと満足感の得られるお店にしたかった」、「ここで食事をして、また仕事を頑張ろうと感じてもらいたい」、「ひいては地域が元気になるように、まずは若いスタッフが頑張らないと」とのこと。

取材を通じて感じたのは「お客様のオーダーに出来る限り対応する」というやる気とエネルギー。
よく秋田県人は内気と言われますが、ここは思い切って色々と相談してはいかがでしょうか。
夜に一人訪れてもつ鍋で一杯やるも良し、グループでわいわいやるも良しのお店でした。

スタッフN


[PR]

by daisen100 | 2010-02-10 16:13 | グルメ・店舗情報