<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

花火桜   

つい1時間ほど前から雪が降り始めました。
現在窓の外は真っ白な雪で覆われています。

こちら観光情報センター花火グッズ売場には一足先に桜の花を咲かせました!
やっぱり桜の薄いピンクは華やかでいいですね~
b0178806_12102677.jpg

東京ではすでに桜の開花宣言が出されて、こちらの(特に今日の)雪国秋田では
まだまだ考えられない光景ですよね。
日本気象協会3/24発表の秋田の開花予想は、全国的に平年より早めで
秋田市で4/14。角館では4/23の予想です。大曲は角館より少し早いかな?


上の写真には3つのグッズが並んでいます。

☆花火桜両面おしゃれはんかち&手拭い☆
表面がガーゼ、裏面がタオル地で出来ているので赤ちゃんにも優しい素材
今の時期にバッチリな花火と桜のコラボレーション
b0178806_1216501.jpg


☆大曲ご縁花火ストラップ☆
大曲にいらっしゃった方々とご縁がありますように・・・の願いが込められたストラップ
なんと本物の5円玉が入っています!色、柄ともに他にもご用意してあります。
b0178806_129409.jpg


☆花火とんぼ玉かんざし☆
とんぼ玉の中に花火柄が!さりげないオシャレにいかがですか?
他のお色、ネックレス・ストラップタイプもご用意してありますよ。
b0178806_12155740.jpg


秋田こまち路ドライブマップ2010春編も4月からご用意しておりますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね。


観光情報センター @でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-27 11:11 | その他

YouTubeで秋田の魅力発信   

仙北地域振興局では、YouTube上にて仙北地域の観光・食・体験といった、地域色あふれる情報発信を開始したことをお知らせする記者会見をしました。

近年の旅行形態が団体から個人・小グループに移行し、インターネットによる情報提供が大きなウェイトを占めつつあることや、静止画だけでは伝わりにくい「体験の魅力」を動画で提供するため、大手動画配信サイトYouTubeにて、仙北地域の体験型観光の魅力発信に取り組みます。

c0177717_1433460.jpg

今年度は2月・3月と撮影しており、3月末までに冬の魅力を20テーマ掲載します。
また、4月からも引き続き取材を行い、順次掲載していく予定です。

c0177717_14332459.jpg

現在のハイビジョン同様に16:9の比率で撮影しており、それぞれの動画について15秒版と120秒版を作成しています。
また、外国人観光客を見込み、英語版を別途作成する予定であり、この動画で秋田に興味を持ってもらえたらと思います。

YouTube内のチャンネル検索で「AkitafanSemboku」(ヘボン式表記のためmとなっています)と入力すればアクセスできます。リンクフリーですので、ブログやツイッターをしている方は、ぜひこれらの動画をリンクし、秋田の魅力をPRしてみませんか?

まずはYouTubeのチャンネル名「AkitafanSemboku」を覗いてみてください。


スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-03-26 16:01 | 観光情報

秋田こまち路ドライブマップ2010春編   

b0178806_944271.jpg
大仙市・仙北市・美郷町の魅力が満載の「秋田こまち路ドライブマップ2010春編」が完成しました。近日中にはお近くの観光施設やガソリンスタンド、ちょっと立ち寄ってみたい道路沿いのスポットで入手できるかと思います。

毎年春編は人気が高く、角館の桜や仙北地域の温泉など、遠方よりドライブでお越しの方が多く見えられるので、お早めにご入手ください。

また、秋田県外の方は、ぜひ美の国秋田仙北地域振興局のページよりダウンロードしてご利用下さい。


スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-03-24 09:05 | 観光情報

お天気に恵まれ無事終了   

先週からお届けしてきました新作花火コレクション2010。無事に終了いたしました。
b0178806_033723.jpg

          *大分県㈱生島煙火さんの『カラフルキノコ スーパーキノコ』

お天気にも恵まれ、さすが晴れ男・女ならぬ【晴れ花火大会】!
風があまりなかったので、特別企画花火では煙が残ってしまい見えにくい状態の時がありましたが雨も雪も降らず大成功に終了!

来場者数は3万3千人の発表でした。
相変わらずメディアの撮影も何社か目にし、大曲に続く花火イベントとして全国に知れ渡ってきていますね。
プライベート花火では新作花火コレクション実行委員会より
『祝大仙市誕生5周年記念。大仙市が未来都市でありますように・・・』と
願いが込められた花火玉が5発も打ち上げられたのを始め、昨年この花火大会でプロポーズされたカップルのご報告花火なども打ち上げられ、会場が沸きました。
b0178806_031373.jpg



金賞には『横手やきそば』を打ち上げた地元の㈱小松煙火工業さんが。
そのほか結果はNPO法人大曲花火倶楽部さん等で発表になる予定です。
ちなみに花火鑑賞士特別賞には、こーんなトロフィーが贈られたようです。(ドラえもん?)
b0178806_044991.jpg


ご存知の通り、大曲の花火は今年100年を迎えます。
昨日の若手花火作家さん方の作品が、8月28日開催の第84回全国花火競技大会大曲の花火できっとお披露目されるのではないでしょうか。
また違った目線で大曲の花火を鑑賞することができますね。

次回の100年企画花火は4月24日(土)【余目さくら花火鑑賞会】です☆


観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-21 09:02 | イベント・行事

新作花火コレクション2010   

本日開催
新作花火コレクション2010

18:20~20:15
会場:大曲ファミリースキー場

待ちに待ったこの日がやってきました!
今朝のお天気は、少し弱い雨が降ってるものの、くもり。
18時頃の天気予報は、【くもり】です!降水確率も少ないし
やっぱり新作花火コレクションは晴れ花火ですね~
お天気に強い花火イベントなのできっといいお天気になるはず!期待しましょう☆

会場の大曲ファミリースキー場へ行かれる前にNPO法人大曲花火倶楽部さんで運営している
大曲花火屋】さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?
花火模型玉、打上げ筒の展示等もあるので行く前から花火モードになれます。
◎JR大曲駅から約5分。花火通り商店街の花火庵内


昨年の新作花火コレクションの来場者数は約3万人。
一番空気が澄んだこの季節に全国の若手花火作家さんの美しい花火をご覧になってください。
みなさん防寒対策はしっかりと、暖かくしてお越しくださいね。



観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-20 08:50 | イベント・行事

新作花火コレクションまであと1日   

b0178806_9312440.jpg

大仙市観光情報センターレジ横のPOPです。

今朝の天気は晴れ。
明日の時間別天気予報3月20日18:00~は、降水確率0%の発表(9:30現在)です☆
雨が降らない事を願って、てるてる坊主でもつくってみようかな?

さて、花火大会といえば楽しみなのが『露店』ですよね。

明日はもちろん露店。というか、地元のあったか~い食べ物がたくさん販売されます!
どんなものが出るのかちょこっとお聞きしました♪
こちらは15:30~の販売となるそうです♪
納豆汁(平成鍋合戦で優勝!)
◇カレーうーめん(大曲のB級グルメ。中華麺+かつおだし+カレー)
◇カレーラーメン
◇おしるこ
◇玉コンニャク
◇あつかん       etc・・・・・


そして、最近は地元民だけでなく県外からのお客様も多くなってきてる新作花火コレクション。
せっかく大曲にきたのだから、大曲のお土産買っていこう。となりますよね?
そんな時はJR大曲駅2階・大仙市観光情報センターへお立ち寄りください☆
たくさんの花火グッズがあるのはココだけです!
b0178806_9494189.jpg

取扱い花火グッズ品目
Tシャツ・タオル・ハンカチ・小風呂敷・手拭い・花火玉模型・ボールペン・ライター・携帯灰皿
ストラップ・扇子・ゆのみ・絵皿・小物入れ・サイフ・帽子・コースター・ティッシュケース
メガネスタンド・メガネケース・茶筒・携帯ケース・花火コプター・ブランケット
絵はがき・大曲の花火CD・ポスター・バッジ・うちわ・便箋・ポチ袋・足袋・花火菓子・・・etc

新作花火コレクションの後日は、花火を鑑賞されたお客様が多数ご来店されます☆
実は花火師さんもたくさんご来店いただいてますよ!

22日までは鑑賞のポイントがたくさん書かれている書籍をオススメしています!
コーナーも作りましたのでぜひご来店くださいね☆
b0178806_953411.jpg

大仙市観光情報センター JR大曲駅2階 9:00~18:00 休:元日のみ


開催日時*3月20日18:20~20:15頃まで
開催場所*大曲ファミリースキー場
詳しいお問合せはNPO法人大曲花火倶楽部さんへ

観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-19 09:33 | イベント・行事

新作花火コレクションまであと2日   

昨夜から本格的に降り始めた雪が一晩で10cm~20cm近く積もりました。
今現在もフワフワした雪が降り続いています。
21日は春分の日がやってくるというのに、このお天気の変わりようはどーしてしまったんでしょうね?
やはり温暖化のせいなのでしょうか・・・・・会場にも雪が積もったことでしょうね。

昨年は【雪のない冬花火】と言われていましたが、打って変わって今年は【雪のじゅうたんで見る冬花火】とでも言いましょうか。
雪があると足元からジワジワと冷えてきますよね~
みなさんは冬の花火、どんなスタイルで観覧しますか?

今回はちょっとしたアドバイスができればな。と思います

◆その①(近くで見る場合)
新作花火コレクションの良い所は、打ちあがる瞬間(筒)が真近で見えることと、山に響く音。
スキー場ロッジ横に敷物を敷いて観覧するのが一般的になってきているので、
目の前で観覧される方は、つまり雪の上に座って(もしくは立って)観覧することになります。
これが寒い!終了予定の20:15頃までに足はカチンカチンになってしまいます。
足用ホッカイロなどをオススメします。

◇あれば良いかもグッズ
・敷物(座って観覧する場合。雪の上に敷いても濡れない素材)
・雨具
・ブランケット(たくさん着ていても膝は意外と寒い)
・折りたたみイス(便利ですが、後ろに観覧している方がいる場合迷惑になるかも)
・ペン&ミニライト(これは花火鑑賞士さん向け。採点用に必要)
・ホッカイロ
b0178806_10218100.jpg

帽子・手袋・マフラーやネックウォーマーはもちろんのこと、スキーウェアをお持ちの方なら
着て来ても全然OK!風を通さず温かい。
お子さんには100%スキーウェアを着てもらいましょう♪


◆その②(遠くから見る場合)
車中観覧となると、なんといっても温かい!
・・・・・・・・・しかしスキー場で打上げるので周りには木々がたくさんあります。
角度によって高く上がる花火しかご覧になれないかもしれません。ご了承ください。
音楽を使った特別企画のスターマインなどは風の向きによって音楽が聞こえずらいでしょう。


**************************************


とにかく花火を本気で観覧するという方は、寒さ対策も本気でお願いしますね。
日中気温が上がっても、夜の大曲はまだまだ寒いので☆
次回はそんな寒い風を吹き飛ばしてくれる大曲のあったかい食べ物・お土産をご紹介します!

開催日時*3月20日(土)18:20~20:15頃まで
開催場所*大曲ファミリースキー場
詳しいお問合せはNPO法人大曲花火倶楽部さんへ

情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-18 10:27 | イベント・行事

新作花火コレクションまであと3日   

先週までいよいよ春がきたかな~と思わせるような気温と天候だったのですが、
昨夜から小雪が舞っている大曲です。

               今日の花火通り商店街から見たJR大曲駅
b0178806_11211428.jpg

新作花火コレクション当日の天気予報は(14:00現在)
【曇りのち雨・降水確率70%・最高気温12℃・最低気温1℃】となっています。
ファミリースキー場にはまだ40cmほどの雪があるとのことです!!
雪があると足元から冷えて寒いだろうな~と思いますが、お天気が良ければ逆に花火の光が
雪に反射して美しい絵になるのでこれまた良い感じです☆



今回は交通規制等についてご紹介します。

※MAP画像はNPO法人大曲花火倶楽部さんHPよりお借りしました。
 (クリックすると少し大きくなります)
b0178806_11262531.jpg


◇お車でいらっしゃる場合
MAPの赤い部分、一部通行止めの場合がある場所があります。
更に、開始近くなる18時頃には、中沢交差点から南外方面へ向かう大曲ICと105号線の
交差点までの通りが閉鎖されるとのことですので、近くに駐車したい!という方はお早めに・・・
観覧場所の大曲ファミリースキー場にはスキー場の駐車場がありますが、観覧場所に一番近いため、すぐに満車になってしまいます。
ここ数年は花火ファンが増え、ありがたいことに新作花火コレクションも全国的に知れ渡ってきているため、若干混雑します。
当日が休日の方は何事もお早めにいらして、駐車場で待機するのもいいでしょうね。
MAPにも掲載されていますが、秋田県立農業科学館P・大曲西中Pも会場には近いです。
ただ、駐車してからゆるい坂道を少し歩くので、足の悪い方は少し辛いかもしれませんね。

◇バスでいらっしゃる場合
大曲バスターミナルより【中山線・農業科学館行き】に乗車し、農業科学館前で下車。
観覧場所までゆっくり歩いて10分~15分くらい。
羽後交通バス時刻は
・大曲発11:25→農業科学館前着11:42
・大曲発13:50→農業科学館前着11:42
・大曲発16:10→農業科学館前着16:27
・大曲発17:45→農業科学館前着18:02(最終)
※羽後交通(0187-63-2115)
・・・・・残念なことに帰りのバス時間が18時台で終了しますので、バスでいらした方は
帰りの交通手段がタクシーのみとなります。
※大曲タクシー 0187-62-0050
 おやしきタクシー 0187-62-4111
  サンタクシー 0187-62-3141
  仙北タクシー 0187-62-0605

◇タクシーでいらっしゃる場合
JR大曲駅西口にタクシープールがありますのでいつでもタクシーが待機しています。
『ファミリースキー場まで』と運転手さんに言えば連れて行ってくれますよ♪



スキー場ふもとには駐車場に指定されている大曲西中学校さん初め、住宅も近くにありますのでゴミを捨てたり、敷地に入ったり騒いだり迷惑な行為はやめましょうね。
みんなでマナーを守ってすがすがしく帰りましょう。

開催日時*3月20日(土)18:20~20:15頃まで
開催場所*大曲ファミリースキー場
詳しいお問合せはNPO法人大曲花火倶楽部さんへ


観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-17 14:04 | イベント・行事

新作花火コレクションまであと4日   

新作花火コレクションは若手作家さんたちの審査ばかりではありません。

競技の合間にインターバル花火として、割物花火を打ち上げて誰かに想いを伝える
・・・・といった【プライベート花火】も上がります。
もしかしてこのDaisen百彩をご覧の方の中で応募された方もいらっしゃるのでは?

昨年は新作花火コレクション2009のプライベート花火で
花火を打上げ、プロポーズをされたカップルがいらっしゃいました。
結果は、めでたく結ばれたのです!本当におめでとうございました☆
その直後にドリカムの♪うれしい!たのしい!大好き!の曲にのせて、特別スターマインが打ち上がり
会場にいたお客さん・スタッフさん全員がおめでとう!と、拍手喝采でした。
自分の色々な想いを込めた割物花火。今年はどんな想いを乗せて開くのでしょうね


そしてインターバル花火パートⅡでは
【感動をありがとう!バンクーバーオリンピック】という題名で、
バンクーバーオリンピックの興奮とハイライトシーンを花火で表現してくれるとのことです!
想像しただけでどんな花火が組み合わさって打ちあがるのかワクワクしますね♪

使用曲は「007ジェームズボンドのテーマ」だそうです。
キムヨナ選手のあの曲ですね~


b0178806_1712206.jpg

                                        写真提供:大仙市



ラストを締めくくるのは、プログラムの表紙にも(大曲の花火100年)とプリントされている
【大曲の花火100年・新作アーカイブス】です!

現在の「全国花火競技大会大曲の花火」は、1910年大曲町の有力者が
諏訪神社奉納花火として「第1回奥羽六県煙火共進会」を開催した。
・・・・・・・・それから100年を迎える節目の2010年。
この新作花火コレクション2010では一体どんな花火を打ち上げてくれるのでしょう。
最後まで見逃せないプログラム構成!


開催日時*3月20日(土) 18:20~20:15頃まで
開催場所*大曲ファミリースキー場
詳しいお問合せは・・・
主催のNPO法人大曲花火倶楽部さんへ


観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-16 10:16 | イベント・行事

新作花火コレクションまであと5日   

大曲の花火に続く、人気の冬花火
【新作花火コレクション2010】
今週20日(土)に迫ってまいりました!

プログラムを入手しましたのでこちらでご紹介させていただきます☆
今年はいつもと雰囲気が違ってとてもオシャレ~な表紙!ステキです♪
しかも昨年金賞を受賞された北日本花火興業さんの「アフロでキメる俺のヘアースタイル」も載っていますよ☆こりゃぁ一目でわかりますね。
b0178806_15361167.jpg



まず、新作花火コレクションを初めて知った!という方に簡単にご説明。
(一部プログラムより引用)

新作花火コレクションは、全国から選抜された若手花火作家が、今年の最新の花火を各自の独創性をもって披露します。
使用する玉は、4号玉(4寸)10発・5号玉(5寸)5発の合計15発のみ。
この使用できる15発でひとつのテーマを構成し、それをいかに表現するかが課題です。
もちろん審査では安全性・技術はもちろん、そのテーマと作品の独創性・表現力が評価されます。
更には花火鑑賞士のみなさんの目から見た賞もあるんですねー


今年の若手作家さんは全部で23社。
県内作家さんを初め、南は大分県と遠方からもいらっしゃいます!
花火作家の皆さんお気をつけていらしてください。


そして・・・・・・・・・
プログラムの一番後ろには【花火スタンプラリー実施!】と書かれてありますが・・・
b0178806_15535248.jpg

これは素敵な景品が当たる、花火を見たらスタンプをポンッ!ってことですね。
花火暦に掲載されている花火を見に行ったら忘れずにスタッフさんから押してもらいましょう!
7個以上集めると応募できるそうです。何が当たるのかしら?!
※スタンプラリーの用紙は新作花火コレクション2010のプログラムを購入してくださいね。
 3/20大曲ファミリースキー場で販売しています。


開催日時*3月20日(土) 18:20~20:15頃まで
開催場所*大曲ファミリースキー場

詳しいお問合せは
主催のNPO法人大曲花火倶楽部さんへ
※HP内でプログラムを公開しています☆



観光情報センター@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-03-15 16:13 | イベント・行事