<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

「大仙市さくらマップ2010」のご紹介   

b0178806_121492.jpg


GWに突入しようやく大仙市内の桜が咲き始めました。
桜の記事で時々紹介していますが大仙市のホームページにはGoogleマップを利用した「大仙市さくらマップ2010」というページがあります。

大仙市全域を対象に、地域住民やボランティア団体、事業者、行政が連携して、元気な桜を次世代に引き継いでいこう」という『大仙市・桜守プロジェクト』の一環として実施されました。

今年は平成21年度に行った調査結果の中から主な桜スポットを紹介しており、今後も随時、情報を更新していくとのこと。ぜひ「大仙市さくらマップ2010」を利用して、秋田の春をご堪能ください。

「大仙市さくらマップ2010」はこちら
http://www.city.daisen.akita.jp/content/k/sakura/



マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-04-30 12:10

お待たせいたしました!   

b0178806_846593.jpg

b0178806_847239.jpg



ようやく、八乙女山の桜が咲き始めました。

こうなると、咲きそろうのも早いものです。

アッという間に、満開となるでしょう~♪



また、お隣の角館さんは、観桜期間の延期をされるそうですが

なかせん桜祭りは、5月5日までです。

たっぷりと、お楽しみくださいませ。

             (マキア)


[PR]

by daisen100 | 2010-04-30 08:47 | 観光情報

手ぬぐい夏の色いろ   

今日からゴールデンウィークですね!
みなさんは何処にお出かけされますか?

大曲地区の花火通り商店街・和装はきもの・小物加藤さんでは
今日から様々な手拭い・手拭いハンカチをたくさん取り揃えた
【手ぬぐい夏の色いろ】が始まります!
b0178806_14161349.jpg

         〈和装はきもの・小物加藤さんより画像お借り致しました〉


通常はお着物などの履き物を作られていて、店内には質・品質共にステキな
和のグッズなども取り扱っています。

手拭いというと、農作業のお父さんが頭や首に巻いたり、腰に付けたりとか
お祭りで頭に巻いているイメージですよね。
でも、現代の手拭いはオシャレな柄が多く、お出かけの籐カゴの内側に敷いて使用したり
ハンドメイドに使用されたり、額に入れてインテリアとして飾ったり・・・
色々な用途に合わせて使える優しい肌触りの‘オシャレ手拭い’。

お気に入りの一枚を探しにぜひお出かけください☆
上のチラシに掲載されている柄以外にもたくさん種類をご用意されているそうですよ!


【手ぬぐい夏の色いろ】開催
場   所  : 和装はきもの・小物加藤
開催期間  : 4月29日(祝)~5月25日(火)
住所&電話: 大仙市大曲通町2-40 0187-62-4391
         (花火通り商店街内)※JR大曲駅から商店街へは一方通行です
営業時間  : 10:00~19:00(定休日:水曜)※5月5日は営業
駐 車 場 : 店舗前に寄せて駐車いただけます


観光情報センター @でした
[PR]

by daisen100 | 2010-04-29 09:23 | イベント・行事

道の駅なかせんのレストラン   



b0178806_1434427.jpg


どうでしょう?品数は多いですし、バランスも考えられています。
b0178806_1435280.jpg


これは、「肉定食」♪

お盆の左上が、中仙特産の杜仲豚のしょうが焼き

柔らかいんです!

右下は、秋田こまち麺!そうめんとうどんの中間の太さです。

ツルツルモチモチで、あっさりとしたオダシが良く合います。

ご飯とサラダはお替り自由。

お一人、平均3杯はお替りされているようでした!

これから、GW中に国道105号線を通られた際には、

ぜひ、お昼は「道の駅なかせん」へお立ち寄りください。

             (マキア)

[PR]

by daisen100 | 2010-04-28 14:35 | 観光情報

市役所前の桜咲き始めました   

肌寒い日が続き、各地で桜の開花が遅れていますが、市役所前の桜がようやく咲き始めました。
今日の暖かさで大分開花が進みそうです。

写真は27日午前11時頃に撮影しました。
b0178806_1732947.jpg
b0178806_17321668.jpg



大仙市役所HPでは、大仙市内の桜スポットが一発で検索できる
【大仙さくらマップ2010】も参考にぜひお越しください



◆大仙市役所前通り観桜会
開催期間:4/16~5/5
ライトアップ時間:18:00~21:00

マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-04-27 17:34 | 観光情報

余目さくら鑑賞会2010&土屋館わいわい広場   

にかほ市金浦の勢至公園が満開だそうですね!
日曜に訪れてみたら咲き始めでした・・・

角館のしだれ桜もまだつぼみ状態だそうで、県外からいらしたお客様が
『角館も大曲も桜咲いてないのね』と、がっかりしてお帰りになる背中をここ数日間見ています。

今日の大曲は時折小雨がパラパラと降っています。
4月も下旬だというのにまだまだ肌寒い・・・・・・
先日ご紹介した大仙市役所前の桜もまだ開花はしてない状態。
早く街中にぱぁっと花開いてほしいものです☆

そんな中、明日は【余目さくら花火鑑賞会】が開催されます☆
昨年は開花が早かったので4/21頃には満開だったということですね~
桜と花火のコントラストがみたい!

b0178806_11383744.jpg

b0178806_11411541.jpg

        注意)こちらは今年の写真ではありません【写真提供:大仙市】


つぼみの桜の木下で、明日は本当に‘花よりだんご’状態です。
少しでも日が差してお天気が良いといいのですが☆

夜は大曲の花火100周年企画花火も打ちあがります!!!
全部で1000発!
花火スタンプラリーのカードを持って鑑賞しに行きましょう♪
たくさんの出店や生演奏のイベントもあるそうですよ♪♪


余目さくら花火鑑賞会
◇観桜会    15時~
◇花火鑑賞会 19時~
◇会場      余目公園(大仙市大曲地域内小友地区)ソメイヨシノなど250本あり
◇お問合せ   余目さくら花火鑑賞会実行委員会0187-68-2625
          
***************************************

そして!おまちかねJR大曲駅前では明日4/24に、冬期間のお休みを終え
【土屋館わいわい広場】が今年もスタート!(毎月第4土曜日開催)
朝9:45から開会前のオープニングイベントで大曲太鼓道場のみなさんが素晴らしい
太鼓の生演奏を披露してくれるそうです。

今回のテーマが【桜】ということで、花火通り商店街のお菓子屋さんが、
桜にちなんだお菓子を販売。
ポニーにもお目見え!などなど行ってみないとわからない楽しいイベント盛りだくさん♪
今年の一発目も ‘ワクワク・わいわい’ の商店街になりそうです!
余目さくら花火鑑賞会の前に寄ってみてはいかがでしょう?☆

土屋館わいわい広場
◇会場      花火通り商店街
◇開催時間   10:00~14:00頃まで
◇毎月第4土曜日開催(冬期間お休みあり)


***************************************

~おしらせ~
【広報だいせん日和】おしらせ版に掲載されていますが、前回ご紹介した
【大仙さくらマップ2010】ではみなさんのさくら情報を募集しています!
デジタルカメラや携帯電話のカメラで、あなたの身近な桜の開花状況を撮影されたらぜひとも
メールに添付して【大仙さくらマップ2010】へ送ってください☆
*あて先 sakuramori@city.daisen.akita.jp
*メールの件名には「さくら情報」と記入してお送りください。
*撮影日時と場所もお願いします。
*お寄せいただいた情報は、大仙市で整理の上、マップで公開することがありますので
 あらかじめご了承ください。
*お問合せ 大仙市総合政策課 0187-63-1111(内線236)


観光情報センター @でした
[PR]

by daisen100 | 2010-04-23 11:53 | イベント・行事

市役所前通り観桜会開催!   

福島が4/9に開花し、いよいよ東北地方にも春がやってきましたね
仙台市では4/13に開花。
秋田市の開花予想は4/21~4/22。満開まで5日はかかるそうです。
桜前線はどこまできているのでしょうね☆

ここ数日風の強い日が続きましたね~
時折、小雪が舞って4月なのに?!とびっくりさせられる日もありました。
今日はようやっとお天気も落ち着いて、穏かな天候です。

さて、大仙市では桜の開花を心待ちにしながら
本日から【大仙市役所大曲庁舎前通り観桜会】が開催です!

今朝のソメイヨシノの状態(まだ寒そうなつぼみ)
b0178806_1156918.jpg


☆大仙市役所前と大曲小学校側の桜☆
毎年みごとな桜を咲かせてくれる楽しみな場所のひとつです!
b0178806_11552011.jpg

b0178806_11553035.jpg


☆大曲ならではの花火ちょうちん☆
b0178806_11442615.jpg



大仙市役所HPでは、大仙市内の桜スポットが一発で検索できる
【大仙さくらマップ2010】も参考にぜひお越しください♪



◆大仙市役所前通り観桜会
開催期間:4/16~5/5
ライトアップ時間:18:00~21:00

観光情報センター @でした
[PR]

by daisen100 | 2010-04-16 10:22 | 観光情報

TBS「はなまるマーケット」に納豆汁が登場!   

明日4月13日(火)、TBSの人気情報番組「はなまるマーケット」で大曲の納豆汁が放送されます。
火曜日レギュラー柴田理恵さんの人気コーナー「美食ハンター」で紹介されるようです。
納豆汁の他に川ガニみそや山菜の天ぷらなども紹介するそうで秋田の郷土色がふんだんに取り入れられているようです。
TBSが見られる地域にいる方はぜひご覧ください。

放送日:4月13日(火曜日) 午前8:30~9:55

「はなまるマーケット」はこちら

「大曲の納豆汁」に関するページはこちら

※下の動画は仙北地域振興局で作成した「大曲の納豆汁」を紹介する動画です。「はなまるマーケット」の映像ではありません。

YouTubeチャンネル「AkitafanSemboku




マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-04-12 16:04 | グルメ・店舗情報

今年のポスターです。   

b0178806_16205268.jpg


今年は、きっとこのように咲くであろう!との
想いを込めて作りました。

4月25日は、植物観察教室

5月2日は、ドンパン踊りパレードと民謡ショーがございます。

詳しくは、大仙市中仙観光協会   0187-56-2337 まで

           (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2010-04-09 16:24 | 観光情報

YouTubeに動画を追加しました   

以前の記事で、YouTubeにて観光情報を動画配信していくことについてお知らせしましたが、昨日冬季の動画を追加しました。



今回は新作花火コレクション六郷のかまくら(竹うち)内陸線雛列車餅つき体験などが追加されています。
また、英語訳バージョンも掲載されましたので、この動画を通じて海外の方にも興味をもってもらえたらと思います。

動画はリンクフリーですので、ぜひ各自のホームページへご自由にお使いください。
また、動画への感想、コメントもお待ちしています。

YouTubeチャンネル「AkitafanSemboku



スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-04-01 08:56 | 観光情報