<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

6月5日・6日池田氏庭園特別公開   

今年も東北三大地主と称された国指定名勝・池田家が特別公開されます!
いよいよ来週の公開です!!

池田氏庭園は平成16年に秋田県内の庭園としては初めて国の名称に指定されました。
42000平方メートルにも及ぶ敷地の中に、池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の庭園や洋館、
米蔵などの建築物が残されているのです。

b0178806_9353568.jpg

                                           写真提供:大仙市
まず目を引くのは、庭園内にある日本最大級の雪見灯篭。
こちらは4メートルもの高さがあり、圧倒的な迫力!
初夏の美しい池田氏庭園特別公開、お見逃しなく☆
※通常は非公開となっております

◆国指定名勝 池田氏庭園特別公開
 大仙市HPからはこちら
 公開日:6月5日~6日
 公開時間:9:00~16:00
 受付:池田家正門前
 入場料:お一人200円(公開時の整備協力金として)
 駐車場:正門(30台程度)と臨時駐車場(南保育園80台)
 お問合せ:(平日)大仙市文化財保護課 0187-63-8972
        (土日)大仙市仙北総合支所 0187-63-3003
        (常時)大仙市観光情報センター 0187-86-0888


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-05-29 10:01 | 観光情報

恋のドンパン節   

昨日イオン大曲ショッピングセンターさんで、水木ケイさんの歌声を聴きました!

b0178806_10595238.jpg


先月4月28日に大仙市長へ表敬訪問に初の秋田へ、
今回が2回目の秋田県訪問となったそうです☆

水木ケイさんはよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、平成生まれの大阪っこ。
吉本興業初の演歌歌手として活動中です。
そして水木ケイさんの2ndシングル【恋のドンパン節】が話題を呼んでいます!
お気づきの通り、ドンパン節発祥の地、大仙市中仙地区の秋田県を代表する民謡を
アレンジ・カヴァーした曲になっています☆

後半部分には
「♪ドンドン咲かそう 恋の花 バンバン花火を打ち上げて・・・」
という部分もあって大曲の花火を思わせる歌詞も登場!嬉しいですね。

昨日は平日にも関わらずたくさんのお客様でした
b0178806_10593758.jpg

ドンパンの歌詞に合わせて、グーパーの振り付けも会場のお客様と一緒に。
本当に歌がお上手で、元気で明るい可愛らしいケイさん
8月16日開催の中仙ドンパンまつりでも歌われるとのことですよ☆

◆水木ケイさんのHPこちら
イオン大曲ショッピングセンターさんでのイベントの様子もブログにアップされていました

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-05-27 11:25 | その他

ラーメン「一しな」   

b0178806_10564384.jpg

本日は「好きな人はどんなに遠くからでも食べにくる」と言われるラーメンの情報です。
国道13号線バイパスから旧仙北町側に入ったところに、本日ご紹介する「一しな」があります。

b0178806_10565269.jpg
            (写真は大550円)

お店の名前のとおり基本的にラーメンは一種類のみ。(サイズの違いはあります)
魚介でとったスープと細打ちの麺の、とてもあっさりした食べやすいラーメンです。
この日は「大」を注文しましたが、かなり満腹になるボリュームで、まさに「麺を食べた」という気になりました。
ラーメンとご飯を一緒に食べたいという方には、おにぎりや限定まかない飯もありますので、併せてどうぞ。

スタッフNでした。


[PR]

by daisen100 | 2010-05-26 11:06 | グルメ・店舗情報

大仙市ウォーキングマップ   

b0178806_10371756.jpg

 大仙市教育委員会で作成したウォーキングマップです。全部で8コースが設定されており、中には花火会場を含むコースもありますので、大曲の花火当日は午前から市内を散策し、街の魅力に触れてみるのも良いのではないでしょうか。
マップは大仙市教育委員会や市内の体育館で入手できますので、ぜひご活用ください。

○お問い合わせ先
 大仙市教育委員会スポーツ振興課 電話0187-63-1111

スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-05-26 10:43 | 観光情報

ミス&ミスターコンテスト募集中!   

100周年の大曲の花火まであと95日!100日切りましたね!!

今回はありそうで無かった大曲の花火の
【ミス・ミスター大曲の花火100年コンテスト】
募集のお知らせです☆
b0178806_15434048.jpg

クリックすると大きくなります

5/19から大曲商工会議所さんで募集をされていますが、7/10まで受付中!とのことで
こちらDaisen百彩ブログでもご紹介させていただきます☆

*応募資格
 ・18才以上の未婚の男女(高校生不可)
 ・日本国内にお住まいか、お勤め、通学されている方
 ・大曲商工会議所が行う公式行事・PR等に必ず参加、協力できる方

*応募方法
 所定の応募用紙にカラー写真を貼付し、大曲商工会議所青年部へ7月10日(土)まで
 郵送またはご持参ください(当日消印有効)

*グランプリの方は男女1名ずつ。
 副賞として賞金10万円・大曲の花火A桟敷1マス
 フリーペーパー「D-press」の花火特別表紙掲載
 また、出場者全員にすてきな参加賞を差し上げます

*選考日・会場
 2010年8月7日(土)大仙市夏まつり大曲2010会場にて
 (コンテストは一般公開ですので見学できます)


さぁ!みなさんドシドシ応募お待ちしていますよ~☆
さらに詳しい内容の応募要項&応募用紙は
大曲商工会議所さんHPからダウンロードできます。
お問合せ・応募申込先
大曲YEG(大曲商工会議所青年部)TEL0187-62-1262(担当:鈴木さん・佐藤さん)

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-05-25 16:36 | その他

デジタルフォトフレーム設置しました   

県庁でもすでに実施していますが、デジタルフォトフレームによる観光PRを、仙北地域振興局でも開始しました。

※デジタルフォトフレームとは、デジカメで撮影したデータを数秒ごとに切り替えて表示する写真立てのようなものです。最近は動画を表示できるなど、多機能化が進んでいる様子。

b0178806_11404452.jpg
      (10インチサイズのフレーム メモリーカード内の画像データが次々と表示されます)

手軽に画像の入れ替えや表示ができるため、機械操作は苦手という方にもおすすめです。
現在は春~初夏の画像を表示していますが、今後は「大曲の花火」100周年に向けて花火の画像も流したいですね。

b0178806_11405688.jpg
      (画像が切り替わるため、室内にいると目を惹きます)

正面玄関を入って突き当たりの「県民ホール」に設置してありますので、当振興局にお越しの際はお立ち寄りください。


スタッフNでした。
[PR]

by daisen100 | 2010-05-24 08:21 | その他

感動のフィナーレ   

本日開催された毛利大介さんコンサートin大曲が大盛況で幕を閉じました。
b0178806_18135081.jpg


スタートはニナさんのピアノに乗せて しっとりとしたバラード【♪ひさしぶり】からスタート。
題名の通り久しぶりに会って、また会えてよかったという再会の曲。
毛利さんから会場のお客さんへ大曲に帰ってきたよ!というメッセージが込められていたような気がしました。

2部では大曲中学校合唱部のみなさん、大曲グリークラブのみなさんと共に
オリジナル曲の【♪花】・【♪少年時代/井上陽水】などを豪華に合唱され
終盤には花火の街大曲にふさわしいオリジナル曲【♪花火】を会場のお客さんも一緒に歌いました。
大合唱は何年振りだったでしょうか。

「咲き誇れ・・・」から始まった【♪花火】の曲。グッときました~
う~ん。大曲の花火フィナーレに合いそう☆
b0178806_1756379.jpg


アンコールには【♪ひとつずつ】と、ご兄弟でよく歌っていたという曲をマイクを通さず
生声で会場内に響かせてくれました!
会場には恩師や元大曲中学校の先生・友人等が駆けつけて、おかげさまで私も
懐かしいお顔に再会することができ、最初から最後までとてもあたたかい雰囲気に
包まれた中央公民館でした。

毛利大介アルバム【光のほうへ】

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-05-23 17:52 | イベント・行事

入選!だいせん日和   

b0178806_10343570.jpg

全国広報コンクールで、大仙市の広報【だいせん日和】の表紙が
一枚写真部門で入選しました!おめでとうございます!!

入選したのは2009年6月1日号の表紙。
【だいせん日和】発行100号を迎えるにあたって、当時西仙北地域在住で101歳を迎えられた
永澤ヒサさんに『おめでとう広報100号』と書かれたボードと共に撮影したものです。
すごく生き生きとした優しいやわらかな表情の永澤さん。
ひとつひとつの積み重ねが永澤さんの歴史・大仙市広報の歴史と見事にマッチングした
本当に素晴らしい一枚ですね。

これからも【だいせん日和】楽しみにしたいと思います。
こちらの2009年6月1日号は、大仙市HPよりダウンロードできます。

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-05-22 10:53 | その他

小沼神社 春の例祭   

大仙市小沼地区の小沼神社は、菅江真澄の憧れの地であった。と

書かれておりました。(菅江真澄 秋田の旅 田口昌樹著)

また、真澄の生涯最後の元旦を迎えたのも中仙であった。とも。

その小沼神社は、春・夏の2回、 例祭を行います。
b0178806_12252564.jpg

b0178806_12254520.jpg


春は、旧暦4月8日、夏は8月20日。

そして、今日が4月8日。取材に行ってまいりました!

現在は、最短コースがあるので、神社まで車で行けますが

私は、古の風に吹かれたくって、山道を登って行きました。

b0178806_1226663.jpg


キツイ・・・・

キツイ・・・

先が見えません・・・



そしてようやく~♪

b0178806_12263415.jpg


霊験あらたかなお社が、現われました


県指定有形文化財 観音菩薩立像2体と木造僧形頭部が

安置されております。

なぜか仏像だけは、いつ撮っても鮮明に写らないのです・・・

ミステリー!

b0178806_12265914.jpg



                                 (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2010-05-21 12:28 | 観光情報

5月22日(土)イベント情報②   

今週末のイベント情報その②です。
【第6回 花火鑑賞士のつどい】花火打上げがあります☆

打上内容は、至福の大玉割物コレクションと野村陽一スペシャル!ということで、
大曲の花火100年特別プログラムと、大曲の花火・土浦の花火の全国花火競技大会で
多重芯を打ち上げ、多数の『内閣総理大臣賞』を獲得されている、
野村花火工業の野村陽一さんの割物10発が打ち上がります!!
一足先に‘大曲の花火夜の部・10号割物’の雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょう☆
b0178806_17173681.jpg

             画像は野村花火工業さんHPよりお借りしました

◆花火鑑賞士のつどい打上花火 19:00~
※予定は19:00~ですが、レセプション等の関係で若干時間がずれることがあります。
 打上場所:雄物川・姫神橋にて
*おことわり*
 【花火鑑賞士のつどいフォローアップセミナー】参加資格は花火鑑賞士保持者のみです


************************************

そして本日の秋田魁新報さんに以前ご紹介した23日、コンサートを開催される
毛利大介さんと、花火通り商店街の三代目会長・黒澤輝さんが土屋館わいわい広場の
記事と共にご紹介されていましたので画像を載せます!
同じ面にふたつ大曲の話題、嬉しいですね~
b0178806_12203112.jpg

b0178806_122158.jpg


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-05-21 12:24 | イベント・行事