<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ちび馬たちと触れあってみませんか   

b0178806_1414180.jpg


大仙市太田町の「ちっちゃいもの倶楽部」で10月23日(土)に
体験の風をおこそう推進月間「Let's Try with Pony! ちび馬たちとさあ、挑戦!」
が開催されます。

ちっちゃいもの倶楽部はポニーや小動物とのふれ合いが体験できる施設です。
この機会にご家族連れでちび馬たちと触れあってはいかがでしょうか。

日時:平成22年10月23日(土)午前10時~午後2時
内容
○乗ちび馬体験
○障害物競走でポニーに挑戦!
○竹馬タイムレース
○馬小屋そうじde宝探し!

※駐車場は太田球場をご利用ください。トイレもあります。
※翌日24日(日)は横手高校定時制学校祭(横手市)で乗ちび馬体験が開催されます。

問い合わせ先:ちっちゃいもの倶楽部 
TEL/FAX0187-88-2268 
E-mail hc-oga@yahoo.co.jp
事務局 080-5161-1409
http://hcoga.web.fc2.com/index.html


マコリックスでした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-28 11:49 | イベント・行事

土屋館&駅からハイキング   

今日は穏やかな秋晴れです。
大仙市の花*コスモス(キク科1年草)が満開です☆
b0178806_1433585.jpg
b0178806_1434594.jpg

8枚の花びらがきれいに並びそろっている姿は、8市町村が一つの大きな輪(大仙市)になったことを象徴しているようですね
調和,まごころと言う意味を持っていますが,見た目と違い大変力強い花であり,将来に強いまちづくりを創造する大仙市にふさわしいものです。(一部大仙市HPより抜粋)




明日はもっといいお天気の予報☆最高気温は19℃!
9月25日(土)は、毎月恒例の【土屋館わいわい広場】開催☆
★開催時間:AM10:00~PM14:00
★場所:ペアーレ大仙前広場

ではでは今月のトピックスをご紹介しましょう。

◆大曲・仙北料理研究会協賛
 第2回簡単レシピ・料理教室&試食(教室は11:00~、試食は11:30頃)
 お題は「秋鮭とキノコのエスカベージュ」
 スペインの漁師料理で日本では南蛮漬けとして親しまれています

◆芋のこ汁販売(10:00~なくなり次第終了)

◆いろいろ出店
 ・納豆汁ラーメン
 ・炭火焼き(何を焼くかはお楽しみ・・・☆)
 ・横手焼きそば
 ・毎月恒例のもちつき(今回は、あんこ餅だそうです♪)
 ・タカヤナギ協賛 横手産ぶどう販売
 ・秋のお菓子市場
 ・新鮮産直市
 ・駄菓子コーナー・かき氷・わたあめ
 
◆フリーマーケットは(ペアーレ大仙増床工事のため)グリーンロッジさん前で開催!

◆そしてJR秋田支社・JR大曲駅の企画も応援!!
b0178806_1520883.jpg

 【駅からハイキング】のお客様が県内外からたくさんいらっしゃいます♪♪
 当日は土屋館わいわい広場で一緒に昼食だそうです。

ちなみに【駅からハイキング】の日程の中では、
ななんと昼花火が上がるとのことです!贅沢ですね~!
b0178806_14482416.jpg

                                      写真提供:大仙市

昼花火はみなさんご存知、競技大会としては大曲だけが唯一の花火。
パラシュートに吊られた花火が太く・色濃く・ゆっくりと垂れてくるのがいい昼花火といわれていますよね。
明日は13:00から姫神橋付近から打ち上がるそうですよ~
※ご注意:「駅からハイキング」は事前申込みの方のみ参加となります。


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-24 14:58 | イベント・行事

大曲の花火全国放送日変更!   

早いもので大曲の花火開催から1ヶ月が経とうとしていますね。
今日の最高気温は20℃前後ということで、めっきり肌寒くなりました。

先週特別番組で放送時間が変更になった
【100年目のドラマ!秋田大曲全国花火競技大会2010】の放送日が決まりました☆

◆9月26日(25日深夜)NHK総合テレビ
 午前2:15~3:29


あの感動を再び~!!夜は遅いので録画を忘れずに♪
b0178806_12392947.jpg

写真提供:36arts.com


そして明日23日は、
AAB秋田朝日放送 午前10:35~11:30
【シリーズ輝石の詩 file.5
 大曲の花火100年夜空のアーティスト】
が放送されます☆

今年は本当に大曲の花火の特集番組が多い!お楽しみに~

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-22 12:40 | 大曲の花火

大曲の花火 再放送は。   

以前の記事でご紹介した昨晩の大曲の花火全国放送が、
国会特別番組放送のためお休みになりました。。
楽しみにしていたみなさんごめんなさい。

NHK秋田放送局さんに問い合わせたところ、「日にちはまだ決まっていない」
とのことでしたので、詳しい日時がわかりましたらこちらでもお知らせしたいと思います。

◆NHK秋田放送局HP

@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-19 09:52 | 大曲の花火

第1回四ッ屋まつり   

b0178806_1773872.jpg


あさって18日(土)に、大曲四ッ屋にて第1回となるお祭りが開催されます!
ポスターには花火のイラストがデザインされていますね~
そうです。花火も打ちあがるんです☆

◆イベントの内容
(ステージ演芸)
・四ッ屋地区の老若男女によるステージショー
・唄、踊り、演奏、フラダンス等々
・特別ゲストは、大仙市民謡愛好会さん
        大曲ベンチャーズさん
        TVでおなじみのそっくりさん「堀の内孝雄」さん
        みちのく演歌歌手 小野寺喜久子さん
・司会は地元四ッ屋出身の佐々木舞子さん

(展示コーナー)
・押し花・パッチワーク・写真・習字・川柳・標語

(出店コーナー)
・焼きそば・焼き魚・飲み物・金魚すくい・ヨーヨー等々
※おつりの数が限られていますので、なるべく小銭を多く持参してくださいとのことです。


◆第1回四ッ屋まつり
 開催日:9月18日(土)
 場所:四ッ屋公民館
 出店・展示コーナーは午後2時~
 ステージ演芸は午後3時~
 花火打上げ:ステージ演芸終了後。公民館の駐車場からご覧ください。
 駐車場:四ッ屋公民館裏・四ッ屋小学校・JAおばこ四ッ屋支店
 お問合せ:四ッ屋公民館 0187-66-1500


@でした 
[PR]

by daisen100 | 2010-09-16 17:29 | イベント・行事

神岡南外花火大会レポ   

昨晩開催された第31回神岡南外花火大会へ行ってきました!
予報通りお天気は満天の星瞬く晴れ☆
三日月さんも空から花火を見ていたのでしょうか?2枚目と3枚目にこっそり写っています。

日中は暖かかったのですが、花火開催時刻頃の気温は20℃くらいでみなさんさすが地元、
ちゃーんと長袖を着用していました。もちろん私も。
風もいい具合にふいていたので、煙がたまることも無く!
昨日は午前中に少し雨が降ったことで、空気中のチリやほこりが流されたのでしょう。
とてもクリアな花火が美しく華開きました!

b0178806_172928.jpg
b0178806_173650.jpg
b0178806_174234.jpg
b0178806_175019.jpg


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-15 14:50 | その他花火

諏訪神社祭典   

昨日から大曲地域では花火の音がひっきりなしに響いていました。
諏訪神社の祭典があるからです。

諏訪神社は大仙市の中心にある大曲の産土神で創建は古く、延暦20年(801)
坂上村麻呂が真昼山の賊徒を征伐する為、陣を構えた所(古館)に神社を建立したのが
始まりとされます。

大仙市大曲の諏訪神社といえば、現在の全国花火競技大会 大曲の花火が
明治43年(1910年)に諏訪神社の余興(奥羽六県煙火共進会)として始まりました。
当時の祭典当番だった大曲の地主、佐々木吉郎右衛門さんが余興を盛大にしようと企画したものだそうです。
当時、祭典の当番を担うには家が1軒建つほどの費用が必要だったそうな。
佐々木家には当番の時に諏訪神社から受け取った分霊の【御差棒-おさしぼう-】が残っているそうです。

毎年2月15日にも祭典が行われて、商売繁盛・五穀豊穣を祈願する鳥子舞と綱引きが行われます。

今朝から例祭が始まっていて、ご神体は護衛を伴い出立。
その様子をカメラにおさめさせていただきましたのでこちらでもご紹介いたします。

【各家々に掲げられた御神燈】
b0178806_14591850.jpg


【祭典の様子-花火通り商店街より-】
b0178806_1561842.jpg

b0178806_157333.jpg

b0178806_1575417.jpg

b0178806_1583988.jpg

b0178806_1593866.jpg

b0178806_15102084.jpg

b0178806_15135564.jpg


【鳴り響く信号雷と青空】
b0178806_151381.jpg


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-14 15:10 | イベント・行事

第23回全国ジャンボうさぎフェスティバル   


b0178806_144634.jpg



 どお~ん どお~ん どお~ん どお~ん

こちらが中仙の名物「ジャンボうさぎ」でございます。

b0178806_1451256.jpg



正式には「日本白色種の秋田改良種」といいます。

昭和59年に地元の故佐藤喜志治さんという方が初めて10.4キロのうさぎを

育てられ、50有余年に及ぶうさぎ飼育の夢が叶いました。

秋田県で初めて大型化への改良に取り組んだのが、明治32年頃。

地元の佐々木房之助さんによって始められたと言われております。



そして、昭和63年「全国ジャンボうさぎフェスティバル」1回目が開催されました。



嬉しいことに「ジャンボうさぎ・・」のお問い合わせも増えてまいりましたので

昨年の画像も交えながら、少しづつ紹介してまいりますね♪


b0178806_1462038.jpg


今年は10月16日・17日の土日です。

         (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2010-09-14 14:07 | イベント・行事

大仙観光ガイドマップ   

今日は第31回神岡南外花火大会です☆18:30開始ですよ~!
今朝少し弱い雨が降りましたが、お天気もだんだん【晴れ】に向かっていくようですよ。
降水確率12時までが30% 18時から24時は0%の予報!
花火大会開催時間になると少し肌寒い気温になってきていますので、羽織るものなど持参して暖かい格好でお越しくださいね。

        *******************************************************

大仙市役所ではあたらしいガイドマップを発行しました。
b0178806_9281422.jpg

充実した内容で、【自然】-景勝地・名木・清水。【祭り】-地域を彩る祭り。
【歴史】-文化財・史跡。【憩い】-体験・公園。【癒し】-温泉・ホテル・民宿。
【食】-納豆汁・加工品のお土産。【酒蔵】-たくさんの酒蔵。
【工芸・民芸】-素朴な美しさの品々。【道の駅】-大仙市には3つの道の駅が。
【イベント情報】-音楽祭・スポーツ・食とイベント満載

そして【花火】今日の神岡南外花火大会の情報も掲載されていました
b0178806_9364287.jpg


【大仙市エリアマップ】見開き
観光ドライブコース・待ち歩きコースも掲載されました。
b0178806_937659.jpg


◆大仙市各地域に関するお問合せ先は・・・
◇大曲地域-大仙市役所農林商工部観光物産課(0187-63-1111)代表番号
◇神岡地域-神岡総合支所地域振興課(0187-72-2111)代表番号
◇西仙北地域-西仙北総合支所地域振興課(0187-75-1111)代表番号
◇中仙地域-中仙総合支所地域振興課(0187-56-2111)代表番号
◇協和地域-協和総合支所地域振興課(018-892-2111)代表番号
◇南外地域-南外総合支所地域振興課(0187-74-2111)代表番号
◇仙北地域-仙北総合支所地域振興課(0187-63-3003)代表番号
◇太田地域-太田総合支所地域振興課(0187-88-1111)代表番号
◇大仙市観光情報センターグランポール(0187-86-0888)


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-14 09:50 | 観光情報

大仙市HPに大会提供&大曲の花火テレビ放送   

先ほどから雨が強く降り出した大曲です。大雨のおかげで外は真っ暗!
今日は前線や低気圧が日本海から接近するため、東北地方全体が雨で雷を伴い
非常に激しく降る所があるようです。
土砂災害・河川の増水には警戒をし、十分ご注意ください!
岩手県内陸では予想最高気温がなんと24℃まで下がるとの事です。
秋田県内も予想最高気温26℃ですが、それほど気温があがらなそうな・・・
体調管理をしっかりしなきゃいけませんね。


そんな雨なんか吹き飛ばせ!とばかりのすばらしい映像が届きました。
昨日、大仙市HPに「大曲の花火大会提供【挑戦】新たなる100年の始まり」の動画がアップされましたー!

★大仙市HP動画はこちらからどうぞ!
b0178806_9303288.jpg

                                    写真提供:大仙市

************************************************************************

そして本日、AKT秋田テレビで大曲の花火が1時間放送されますよ~!
◆AKT秋田テレビ 15:00~16:00
 【100年の彩光大曲の花火 地元花火師の姿を伝える】

雨降りでも心は花火モード。県内のみなさん!ぜひぜひご覧ください☆


@でした
[PR]

by daisen100 | 2010-09-11 09:53 | その他