<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

新幹線こまちが秋田に戻ってきました!   

b0178806_2326298.jpg

b0178806_23264018.jpg


画像は「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトHP」よりお借りしました
http://komachi115.exblog.jp/
JR大曲駅に集まったみなさん(つつどんたまちゃんも見えますね!)と、四ツ屋の某薬局店駐車場で手を振る女性たち(こちらはこのプロジェクトで声をかけた友人でした!すごい!)


今日、東北新幹線・秋田新幹線こまちが東北、そして秋田に帰ってきました!
天気予報は大雨の予報だったのですが、なぜか天気予報は大はずれで
くもりから晴れ間も見える絶好のお天気になりました。

東北中でたくさんの方々が手を振ったり「ありがとう」や「おかえり」など、
秋田県でも同じように「おかえり!こまち」の横断幕を掲げてお出迎えしました。

九州新幹線から東北まで、日本中がつながった歴史的な日だったのではないでしょうか!
私も参加したよ!という方いたら嬉しいですね☆


JR大曲駅でも
b0178806_1025397.jpg

b0178806_10244967.jpg



・・・・・私も参加しましたよ!!
運転手さんがこちらに気づいて汽笛をならしてくれたのには感動しました。。。


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-29 18:25 | イベント・行事

こまちおかえりなさいプロジェクト大曲でも!   

今日夕方、Twitterにツイートされました!

JR大曲駅でも集合してみんなで手を振ろう!ということが決まりましたー!

「4.29こまち115プロジェクトに大曲も参加しよう! 
 29日朝10時40分に大曲駅前交番付近集合。
 社保事務所手前のこまち専用駐車場に移動して線路脇で。
 10時59分の発着を歓迎。派手な傘とタオルを要持参。
 つつどん着ぐるみと納豆汁のぼりは準備した!」


とのことです!大曲で秋田新幹線こまち第一号をGW初日にみんなでお迎えしよう♪

4月29日(金)
東京発こまち115号(7:32)---大曲着(10:59)

【4.29さくらこまちおかえりなさいプロジェクト】いよいよ明日です☆私もいきますよ~!
http://komachi115.exblog.jp/

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-28 19:32 | イベント・行事

大仙市役所前の桜が咲きました!   

ここ何日か雨が続いていましたが、昨日、大仙市役所前の桜が咲いてくれました!

やっと、本当に春が来たなと実感できます。
b0178806_15445097.jpg

b0178806_15464681.jpg

この分でいくと5月の連休の時には、ちょうど見頃を迎えるかもしれませんね。
明日帰ってくる『秋田新幹線こまち』が一足先に、春を連れてきてくれたような感じがします。

以前も紹介しましたが、4月20日~5月5日の間、午後6時~午後8時30分までライトアップもされていますので、やっと咲き始めた桜たちを見に足を運んでみてください!

大仙市の桜情報が分かる「大仙市さくらマップ」もぜひご利用くださいね♪



  ゆうりなでした♪





[PR]

by daisen100 | 2011-04-28 16:49 | 観光情報

こまちおかえりなさいプロジェクトが新聞に掲載されました   

b0178806_913493.jpg

【4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト】
今日の秋田魁新報さんに掲載されました!!


いよいよ明日から今年は最大10日の大型連休の始まりですね!
そして秋田新幹線こまちが帰ってきます♪
みんなで手を振ってこまちを「おかえりなさい」しましょう♪

Twitterでたくさん情報が飛び交っていますのでユーザーの方はぜひご覧くださいね。

公式HPでは
「当日、沿線で笑顔で手を振るよ!という方でツイッターを使う方は、
 可能であればぜひ周囲の方々の笑顔の様子を、#komachi115 をつけて
 画像付きツイートでつぶやいていただけないでしょうか?
 そうすることで、それぞれの場所で手を振る皆さんの笑顔をあとで集約することが出来、
 ウェブアルバム等で見ることが出来るようにすれば、そこにいる人だけでなく、
 多くのみなさんで共有出来ると思います。」

ということです!


詳しくはこちら↓↓
公式ホームページ
◆4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト
http://komachi115.exblog.jp/


タイムランでの情報発信は
◆Twitter ハッシュタグ「#komachi115」 「#tohoku429」


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-28 09:19 | イベント・行事

4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト!   

http://daisen100.exblog.jp/15365839/
以前の記事でもご紹介しました

【4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト】


つまりは・・・

みんなで復活一番列車、こまち115号に向かって手を振りましょう!
というシンプルな提案です。


たくさんの反響を呼び、県内・東北で参加する!したい!という声が多くなってきました!
今日14:00~のABSごくじょうラジオで内容を聞かれた方もいらっしゃるかと思います。


まずはこちらのJR九州新幹線開通CMをごらんください
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

私もこの「こまちおかえりなさいプロジェクト」が浮き上がるだいぶ前に見てすばらしく感動しました!!
ですので、この企画を聞いた時、とても嬉しかったです!
そして何気なく利用している秋田新幹線こまちの大切さをこの東日本大震災で痛感しました。


秋田新幹線こまちが被災地を通り、秋田県へと帰ってくるこまちを九州新幹線CMのように迎えよう!ということから始まりました。
ちなみにこまちの中には撮影隊が乗り、撮影後日にYouTube等の動画サイトへUPされるということです!

今、元気のない東北・日本。
何かがしたい!というあなたの出来ることはみつかりましたか?
まずはこまちに手を振っておかえりなさい!と気持ちをぶつけましょう!!
その映像が誰かを元気にするかもしれませんよ☆


今現在も色々なところで動いています!

私も実際に当日こまち&桜カラーのピンク色に身を包み手を振りにいきます!!

中仙観光協会さんでは横断幕を用意されるとのことですよ!

大曲駅ではおかえりなさいのお米プレゼント、お茶の振る舞いなどがあるそうです!

県職員ブログ「秋田で元気に!」でも紹介中!
http://akitapref.exblog.jp/

***************************************

タイムランでの情報発信は
Twitter ハッシュタグ「#komachi115」

公式ホームページ
◆【4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト】
http://komachi115.exblog.jp/
b0178806_1643890.jpg



こまちが秋田に帰ってくるまであと一日半!

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-27 15:14 | イベント・行事

豆腐屋ふわっ豆   

県内でも桜の開花の話題が聞こえてくるようになり、いよいよ春がきたなという感じですが、今日はあいにく雨が降っている大曲です。


寒い日は温めて、暑い日は冷やして食べれる物と言ったら何を思い浮かべますか?

豆腐を思い浮かべた方も多いと思います!
豆腐屋ふわっ豆の豆腐は、化学肥料を全く使わないで育てられた大豆で作られ、豆の素材をそのまま生かした豆腐です。

豆腐屋ふわっ豆で一番人気のザル豆腐、「青ざる」を食べてみました。
b0178806_10173290.jpg
社長のお勧めの食べ方は、「まず、何もつけねで食べてみでけれ~」ということだったので、そのまま頂いてみました。

豆そのものの味で何もかけなくても美味しく、だけどあっさりしてとても食べやすかったです。
豆腐には醤油が定番ですが、豆腐屋ふわっ豆の豆腐は塩をかけて食べるのもお勧めだそうです!

寒い日は湯豆腐、暑い日は冷奴で、ぜひご賞味下さい!


豆腐屋ふわっ豆のもう一つのお勧めが、茶豆を使ったソフトクリームです。
b0178806_10535160.jpg
                          (茶豆豆乳ソフトクリーム ¥250)

口に入れると豆の味がふわっときて、くせになる美味しさです!!
ソフトクリームだけど、シャーベットのような食感でさっぱり頂けますよ。


また豆腐屋ふわっ豆では、6月中旬から『露地栽培のいちご狩り』のイベントを予定していて、その期間限定で「いちごソフトクリーム」も販売される予定です。
以前紹介したページはこちら



その他、収穫体験など色んなイベントを企画されているようですので、美味しい物を頂けて、楽しいイベントがある豆腐屋ふわっ豆に足を運んでみてください!





  ●豆腐屋ふわっ豆●
   秋田彩株式会社
   〒014-0711
   大仙市豊川字喜内野527
   TEL 0187-52-7500
   FAX 0187-57-2352
E-mail yamate@fuwatto.jp
http://www.fuwatto.jp



ゆうりなでした♪



[PR]

by daisen100 | 2011-04-27 11:48 | グルメ・店舗情報

沿線でお出迎え!やりませんか?   

facebook から広がったhttp://komachi115.exblog.jp/
4月29日、あきた新幹線全線開通を記念して

わが中仙観光協会も賛同いたします。

停車駅ではないので、線路沿いでなんかのパフォーマンスをしたいと思います。

道の駅なかせん裏の斉内川堤の線路沿い、赤い橋があるんですが

そっからでも良いかな?もし、ご賛同いただける方は

午前10時まで、道の駅なかせんにおいでください。



ドンパンのはんてん着たり、のぼりを振ったりなんかやって

お祝いしましょう♪

b0178806_15191933.jpg


        (マキア)
[PR]

by daisen100 | 2011-04-26 15:18 | イベント・行事

東北新幹線まもなく全線運転再開!   

テレビでご存知の方も多いとは思いますが、東日本大震災で運転見合わせされていた
東北新幹線が今月29日に全線運転再開となります!!


◆JR東日本管内の運転状況おしらせ
http://www.jreast.co.jp/

【東京】【福島】【仙台】-4/29再開予定-【一関】【盛岡】【新青森】
*日付のない区間は再開済み(秋田新幹線こまちも全線運転再開しています)


b0178806_11171363.jpg

写真提供:36arts


4/29からは東京~仙台館では通常の約9割の上下108本、東京~盛岡間では上下57本、
東京~新青森間では上下29本を運転します!
これでGWに秋田新幹線こまちで大曲駅へ、東京・仙台方面から来ることができますね!
先週から桜前線は、秋田県で一番早く咲くにかほ市勢至公園まで来ています。
県南の開花予想が4/26と発表になりましたのでGW中にはちょうど見ごろになりそうですよ☆
ぜひ秋田県へ桜を観にお越しください!


東北新幹線が全線運転再開にあわせて車体には
「つなげよう、日本 がんばろう日本! がんばろう東北!」の
ステッカーが貼られるそうです!!


※徐行運転するため、東京駅~仙台駅は最速で2時間7分、通常より25分~27分長くなるそうです。時刻表の確認をしてからご利用ください
※余震や電力需給などの状況により変更となる可能性があります

◆大曲駅発着・時刻のお問合せはJR大曲駅:0187-63-3310
◆びゅう予約センター:018-837-6512

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-26 09:15 | イベント・行事

がんばろう!東北 道の駅なかせん リニューアルオープン 春まつり   

先日22日に、がんばろう!東北。なかせん桜まつりが開催されましたが、道の駅なかせんでも『春まつり』が開催される事になりました!

b0178806_1484561.gif


震災のため延期になっていた「リニューアルオープンセレモニー」も開催され、民謡ショーやドンパン踊り、サウス・ブロウのLIVEなどがあり、当日はかなり盛り上がりそうです♪



4月25日現在、道の駅なかせんの裏にある斉内川沿いの桜の様子です。
b0178806_143832100.jpg
b0178806_14402627.jpg
だいぶつぼみが膨らみピンクに色づいてきました。

桜もみなさんのお越しを待っているはずですので、今週末はイベントもりだくさんの道の駅なかせんへぜひお立ち寄りください!


◆ 開催日 : 4月29日(金)~5月1日(日) ◆
 ●お問合せ●
  道の駅なかせん
  〒014-0207
  大仙市長野字高畑95-1
  TEL 0187-56-4515

 ※企画変更の場合がございますので、ご了承下さい。



  ゆうりなでした♪




[PR]

by daisen100 | 2011-04-25 15:13 | イベント・行事

新作花火コレクション2011が幕を閉じました   

b0178806_920219.jpg

(今朝の秋田魁新報さんに掲載)


b0178806_932931.jpg

(山﨑煙火製造所さんの「地デジ化お済みでシカ?」地デジカに見えますね!)


昨夜の新作花火コレクションに雨の中行ってきました!
開始するまえに全員で3月11日発生した東日本大震災で被災された方々に黙とうをしました。


前半は小雨でしたが、中盤から強雨に強風・・・
いつも3月に開催すれば雨ではなく雪だったのですが、雨降りは本当にどうしようもなく冷たかったです。
毎年足を運んでいましたが、こんなにお天気は初めてでした。


後半の若手花火師さんのデモンストレーションも雨風で大変な状況でしたが、花火の特徴・見どころ・こだわって作った内容など丁寧な説明!お疲れ様でした!

プライベート花火では4/30に開催予定だった余目さくら花火をはじめとする美しい割物が打ちあがり、ファイナル花火は今回のテーマ「灯せ希望の光!つながれニッポン!」。
大曲小学校のみなさんが思いを込めた震災復興メッセージの言葉と、打ちあがった復興祈願花火にじ~んとしました。


「私たちは 決して 忘れない

 2011.3.11  日本で何が起きたかを

 私たちは 見つめ 受け止める

 被災地の惨状を  自分のこととして

 私たちは 支えあい 助け合う

 同じ時代を生きる 人間として

 私たちは 一生懸命 考える

 復興のため いま何ができるかを

 私たちは ともに 歩む

 光り輝く 明るい未来に向って

 灯せ 希望の光! つながれ ニッポン!」


大仙市に避難されてきている方々もお招きしての新作花火コレクション2011は
花火の街大曲から被災地へ向けた「元気」が何らかの形で届いたでしょうか。


◆昨晩の結果はNPO法人大曲花火倶楽部さんホームページから
 http://www.geocities.jp/omagarihanabiclub/

◆「大曲の花火」公式ホームページがリニューアル!
 http://www.oomagari-hanabi.com/

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-04-24 09:38 | その他花火