<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

かわいい大曲の花火   

「大曲の花火」と「花火ウィーク」で開催を来月に控え、JR大曲駅西口階段に大曲北保育園の園児のみなさんが作った「大曲の花火」作品が今朝から展示されました☆

大曲北保育園のみなさんは季節に応じて駅構内にかわいらしい作品の展示をしてくれていましたが、これほど大きい作品は初めてです。
b0178806_112196.jpg




近くで見てみると、紙コップやプラスチックコップで作られた花火や手書きの花火が夜空を彩っています!
なんて可愛らしい作品なんでしょうね~!癒されます。
建物には「おおまがり」の文字も。そして昇曲導も付いてひゅぅ~っと聞こえてきそう!!
b0178806_112816.jpg




「駅長さんありがとう」のプレゼントを園児のみなさんから贈られた後、みんなで記念撮影☆
b0178806_1174535.jpgb0178806_1175212.jpg



8月27日(土)大曲の花火開催まであと30日!
◆大曲の花火公式HP http://www.oomagari-hanabi.com/index.php
◆花火ウィークHP http://www.hanabi-week.com/
◆大仙市HP http://www.city.daisen.akita.jp/content/

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-07-28 11:43 | 大曲の花火

レストラン『崎さんち』   

昨日につづき、グルメ情報です!
中仙地区を通るたびに気になっていたレストラン崎さんちのランチをいただいてきました。

中に入ると家庭的&お洒落な雰囲気で、ゆっくり食事ができそうです。
b0178806_15165390.jpgb0178806_15171061.jpg


ランチメニューを見ると、美味しそうな物ばかりでかなり迷いましたが・・・
b0178806_1525932.jpg
一番の人気メニューを聞いたら「『まるまるハンバーグ』は若い方に人気ですね!」と言われ、元々ハンバーグ好きに「若い方に人気」と言う言葉に釣られ、即注文しました!

待つこと約15分、美味しそうなハンバーグがきました!!
b0178806_15395095.jpg
                             盛り付けもお洒落ですよね☆


b0178806_15431643.jpg

半分に切ったら中から肉汁が出てきて、益々食欲をそそります!

ソースもた~ぷりかかっているし、ハンバーグもフワフワで本当に美味しかったです★★★



崎さんち』では予算に合わせて、宴会、オードブル、弁当の注文を承っています。
もちろん食事会もOKです♪
また時間がない方は事前に電話予約をしていただければ、ご希望の時間に合わせて作ってくれている嬉しいサービスもありますよ。


余談ですが、お店の名前の由来を伺ったら、オーナーの方が「○崎さん」という方でみんなに「ざきさん」と親しまれていていたので、そのままお店の名前になったそうです。


「ざきさん」の作る、美味しい料理、ぜひ食べてみてくださいね。



   ●崎さんち●
   〒014-0203
   大仙市北長野字茶畑28-1
   TEL 0187-52-6030
   営業時間 11:30~22:00
   定休日 火曜日



  ゆうりなでした♪




[PR]

by daisen100 | 2011-07-26 16:14 | グルメ・店舗情報

駅前【塩ホルモン炭楽】   

7月23~24日に福井県大野市で行われた

【越前おおのとんちゃん祭~ホルモン大野城の戦い~ホルモン日本一を決める!】
http://tonchaaan.com/index.html

にて、JR大曲駅前・花火通り商店街の入口に建つ
【塩ホルモン 炭楽】さんが日本一に輝きました!!

       ★ 日 本 一 お め で と う ご ざ い ま す ★

b0178806_1002250.jpg



先ほど福井県から戻られたところを電話でお話しを聞かせていただきました!
炭楽さんのホルモンは本当に美味しい☆私も大好きです!

b0178806_1038642.jpg

b0178806_10381711.jpg

                       画像は越前おおのとんちゃん祭HPからお借りしました


◆塩ホルモン 炭楽
 大仙市大曲通町3-17
 0187-62-6218
 営業時間:17:00~23:30
 休:8/13・12/31・1/1



@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-07-25 10:57 | グルメ・店舗情報

「まほろば唐松」定期能公演   

毎年、定期能公演が行われている「まほろば唐松」を見学させていただきました。
本格的な能舞台は県内ではここだけです。
b0178806_9575673.jpg
この写真を撮った場所で観覧するのが一番いいようですよ。


b0178806_1055229.jpg
ここから、出演者の方達が出入りします。
普段見れない裏方を見ると、ちょっとワクワクしてきますね♪


b0178806_10164059.jpg
普段はふすまで仕切っていますが、当日は全部開放し観客席になるそうです。
奥の方は出演者達の控え場所になり、着替えをするために必要な大きな姿見もありました。
資料室もあり、色んなお面や衣装なども見ることができますよ。


今年の定期能公演は8月28日(に開催されます。
b0178806_1040648.jpg
当日は、毎年県内外からたくさんの観客がいらっしゃるそうです。
世界的に知名度が高く、日本の伝統芸能を楽しんでみてはいかがでしょうか?


  ●お問合せ●
  大仙市協和市民センター「和ピア」
  〒019-2401
  大仙市協和船岡字大袋1-7  
  TEL 018-892-3820
 http://www.city.daisen.akita.jp/site/sisetsu/wapia/wapia.html



   ゆうりなでした♪




[PR]

by daisen100 | 2011-07-25 08:42 | 観光情報

夏休み突入!土屋館わいわい広場!   

b0178806_15215782.jpg


明日は毎月第4土曜開催(4月~10月)の花火通り商店街イベント
【土屋館わいわい広場】です☆

今月のトピックスは・・・
★流しそうめん
★福島県産「白桃」販売
★角間川の「スイカ」販売
★チビッコわいわいプール♪
★かぶと虫販売

です!暑いこの夏にピッタリの流しそうめんにスイカ。
ニッポンの笑顔秋田から!被災地・福島の白桃を買って応援しましょう♪


そしてそして~同時開催が【ダイセンクセスト3】!
こちらの冒険時間は 11:00~13:30まで。子供たち限定です☆
※以前の記事こちら

◆土屋館わいわい広場
 開催日:7月23日(土)
 時間:10:00~14:00
 場所:ペアーレ大仙前広場

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-07-22 15:31 | イベント・行事

明日は大曲の花火業者集結!能代港まつり花火   

大曲の花火の1週間前の8月21日から開催される
【花火ウィーク】ポスターがJR大曲駅にズラズラっと貼られました!

開催まであと一ヶ月を切りましたので市内も盛上がってきていますよ~☆
詳しくはHPで随時最新情報が更新されますので要チェック!

◆大曲の花火 花火ウィークホームページ
 http://www.hanabi-week.com/
◆twtter @HANABI_WEEK
b0178806_11495777.jpg
b0178806_1150613.jpg





そして明日、23日は大仙美郷の花火業者さん(大久保煙火製造所さん・大曲花火化学工業さん・小松煙火工業さん・北日本花火興業さん・和火屋さん ※あいうえお順)がメイン打上げとなる

【能代港まつり花火大会】が開催!

こちらの花火大会では毎年新潟県は阿部煙火工業さんによる3尺玉が打上げ時間ミステリーで上がります!尺玉~2尺玉~3尺玉とあがる光景は圧巻です。
総打上げ数は15000発!!

さらに!今年全国11箇所でしか打ちあがらない「ポケモン花火」も打ち上がります!

お天気もよさそうですので一足早い大曲の花火の雰囲気が楽しめそうですよ!
明日から夏休み!みんなで花火師さんに熱いエールを送りましょう♪
b0178806_11544616.jpg


◆第9回能代港まつり花火大会 http://www.noshirohanabi.com/
 開催日:7月23日(土)
 時間:19:30~21:00
 場所:能代港下浜ふ頭 特設会場
 お問合せ:0185-52-6341

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-07-22 12:12 | その他花火

4つのたつこ姫   

昨日は風が強くて、夕方にはかなり涼しかったですね。(寒いくらいでした・・・)
今日もお天気はいいですが、過ごしやすそうな1日になりそうです。
気温の変化で体調を崩さないように気を付けてくださいね。

さて今日は、お隣仙北市田沢湖たつこ姫の情報をお知らせします。
(*** たつこ姫の伝説はこちらをご覧下さい ***)

よく知られているのは田沢湖湖畔のこちら↓のたつこ姫の像ですよね。
b0178806_9184071.jpg
この他にもう3つのたつこ姫の像があるのはご存知ですか?
他の3つの像を探して見つけてきましたのでご覧下さい!

2つ目はこちら辰子観音像です☆
b0178806_938334.jpg
たつこ姫の少女時代のようなあどけない顔をしていますよね。
何かを見て微笑んでいるように見えます♪

3つ目はこちら姫観音像です☆
b0178806_948745.jpg
昭和15年、国策によって玉川の強酸性の水を田沢湖を取り入れたため、田沢湖の多くの魚が死滅していまい、滅んだ魚と湖神たつこ姫の慰霊のため、募金を呼びかけて建立が実現したそうです。
姫観音像は田沢湖を見るように建っていたので、ずっと田沢湖を見守っていてくれているんだなと思いました。

3つ目はこちら御座石神社境内の辰子像です。
b0178806_10423112.jpg
この辰子像だけ下半身が蛇体になっていて、顔はちょっと悲しそうな顔をしており、永遠の美しさを求めたことを後悔しているかのように感じます。この悲しそうな顔をしている辰子像を見た時は、ちょっと切なくなってしまいました…


以上4つのたつこ姫です。
どこにあるか探してみて下さい!意外なところにあるかもしれませんよ。


もう一つのおしらせ、今週23日(土)に「第41回たざわ湖・龍神まつり」が田沢湖湖畔・白浜特設会場で行われます。
詳しくは田沢湖観光協会のHPをチェックしてくださいね。


  
 ゆうりなでした♪
[PR]

by daisen100 | 2011-07-21 10:58 | 観光情報

国史跡 払田柵跡   

昭和6年(1931年)に秋田県内では初めて国史跡に指定された払田柵跡に行ってきました。
b0178806_93665.jpg

払田柵跡は、平安時代の初めころ(約1200年前)、律令国家がこの地方の統一を進めるための政治的・軍事的拠点、また儀式の場として造られたと言われています。

平成6年(1994年)には、遺跡の正面玄関ともいえる外柵南門が復元されました。
その門をくぐると、広大さに圧倒されてしまいました!
b0178806_9543625.jpg

石の階段を上って行き、上から見た払田柵跡は緑のじゅうたんが敷き詰めているようで、とてもきれいでしたよ。
b0178806_1021155.jpg


b0178806_10123589.jpg

敷地内で、発掘作業をされている方達もいました。
歴史上の名称が未だ解明されておらず、まだまだ多くの謎を秘めた遺跡らしいので、少しでも何か分かればいいですね。



払田柵跡の総面積は約87.8haもあり、外柵と呼ばれる、角材(高さ3.6m、縦・横30cm)を並べた材木塀は総延長約3.6kmもあるそうです。
興味のある方はぜひ広大な遺跡を散策してみてください★
また広々とした芝生で、お子様も安全ですよ♪


来月8月15日(月)には彩夏せんぼく2011」が払田柵跡で開催されます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。



  ゆうりなでした♪





[PR]

by daisen100 | 2011-07-20 10:51 | 観光情報

まもなく熱戦再来!   

なでしこJAPANがアメリカと決勝の末ワールドカップ優勝!
本当に本当に元気が出る嬉しい話題ですよね!
日本女性の凛とした努力・あきらめない気持ち・優しさ・強さが試合を見ていて鳥肌が立ちました。
岩手県出身の選手も在籍していて東北にも元気があふれます☆


そして、そんな熱戦が予想されるのが【北東北総合体育大会】。
平成19年の秋田わか杉国体から4年。
来月は大仙市でも全国高等学校総合体育大会の夏季大会なぎなたの熱戦があります!

そこで久々にスギッチがJR大曲駅でお出迎えです☆


JR大曲駅西口と東口階段にスギッチが貼られました
b0178806_10374498.jpg



階段上には今日から「ようこそ」の花火とスギッチ
b0178806_1037543.jpg



夏季大会は陸上競技、体操、水泳、バスケットボール、バレーボール、卓球、ソフトテニス、ハンドボール、サッカー、バドミントン、ソフトボール、相撲、柔道、ボート、剣道、レスリング、弓道、テニス、登山、自転車競技、ボクシング、ホッケー、ウエイトリフティング、ヨット、フェンシング、空手道、アーチェリー、なぎなた、カヌー です。
わが大仙市ではなぎなた競技が8月17日~19日の日程で大仙市ふれあい体育館で行われます。


この大会愛称「2011 熱戦再来 北東北総体」は横手高等学校2年の周東晃平さんが
【日々仲間と切磋琢磨し、努力を重ねてきた者たちが集う全国高等学校総合体育大会には「熱戦」という言葉が欠かせません。そして、この北東北の地に熱い戦いの舞台が再び巡り来ることから「熱戦再来」というフレーズにまとめました。】
という気持ちが込められています。最優秀賞を受賞しています!


来月高校生の熱い試合を応援しましょう!


◆2011熱戦再来 北東北総体
http://www.2011soutai.jp/
b0178806_10415353.gif


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-07-19 10:47 | イベント・行事

2次募集開始!+アクセスnavi始動!   

暑いですね!!!
梅雨明けしてから30℃オーバーの日が続きます・・・
熱中症にならないように節電も無理のないようにしましょう。

さて、大曲の花火会場近くにテントを張ることが出来るってご存知ですか??


b0178806_15421052.jpg


毎年キャンピングカーが列をなしてくると「あと数日なんだな」と実感してきます。

そこで大仙市役所ではテント設営可能駐車場を一部予約抽選制にしています。

今月の11日でいったん締め切ったものの、13日から新たに2次募集が始まっています!
この機会をお見逃しなくーー!

◆大曲の花火テント設営可駐車場2次募集
 *受付期間:7/13~7/29(必着)
 *環境設備協力金及び区画:
   1区画3000円
   総区画数1700区画(幅6m×奥行10m)
 *申込み方法:官製はがきに必要事項を記入
 *抽選後8月上旬頃発送

詳しくはこちらの大仙市ホームページへジャンプ!
http://www.city.daisen.akita.jp/content/hanabi/tentotop.html

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


そして、マイカー、バス、マイカー+JRでアクセスされる方は必見!
【大曲花火アクセスnavi2011】が今年も更新されましたよ~060.gif
使い方のポイントは、事前にパソコン等で下調べ・・・当日はケータイで確認しながら大曲へ・・・

こちらのサイトを利用の方の出発地は、なんと県外からの方が80%を越えているのです!
大曲への到着時間は11~12時がピークで、駐車場は交通規制図に掲載されている場所への駐車が91%。
アクセスnaviをご覧になられていた方は、駐車場を見つけるのに10~30分かかっていた方が一番多かったです。(すべて大曲アクセスnavi H21調査)
H15年から調査されているので、こちらも参考にされると大曲の花火の混雑状況がわかるかと思います。
交通規制図(PDF)もDLできます。ぜひご活用くださいね☆

◆大曲アクセスnavi2011
http://www.oh-hanabi.com/index2.html

参考:来訪者アンケート(H21)
http://www.oh-hanabi.com/H21car.html

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-07-17 15:43 | 大曲の花火