<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

年明けの初花火   

2011年も今日を入れると残り4日となりましたね。
ここ数日雪に降られましたが、年末年始はちょっと落ち着きそうです。
そして今日で御用納め(仕事納め)の方も多いのではないでしょうか?

今年が終わるのを目前に「大仙市で今年揚げられた花火の数って一体何発なんだろう?」と考えましたが、花火暦2011新作花火コレクション大曲の花火含む)だけだと30000発強、それ以外に花火ウィーク(6日間分)・秋のリフレッシュ招待事業花火(4回)・入学式・卒業式・結婚式・各地区のお祭り・式典・運動会・奉納花火etc・・・とものすごい数でカウントできないほどの花火が打ちあがっているに違いありません!

そんな花火のまち大仙市だから年越しは花火で!
【カウントダウン花火2012】が大仙市のほぼ全域で打ち上がり、開催されます。



b0178806_10344549.jpg

写真はイオンモール大曲初夢初花火2011<写真提供:36arts


さらに!イオンモール大曲さんでは、花火のまちならではの嬉しい花火が今年も打ち上がりますよ!
題して【初夢初花火】☆
当日は国道13号線側で花火が打ちあがりますので、館内アナウンスをお聞き逃しなく!
また、当日~お正月期間は店内でたくさんのイベント・ゲストが登場します!!
1/2には仮面ライダーオーズ、1/4には秋田ノーザンハピネッツの選手もやってきますよ~☆


来年の事始めも花火から始めましょう!


◆カウントダウン花火2012
 日時:2012年1月1日
 場所:大仙市ほぼ全域(場所についてはお問合せください)
 お問合せ:カウントダウン花火2012実行委員会(販促内:0187-63-0654)

◆初夢初花火
 日時:2012年1月1日
 時間:18:00~
 場所:イオンモール大曲(0187-66-3733)
 ※天候不順などによる順延の場合は当日午後4時頃館内放送などにておしらせ


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-28 10:00 | イベント・行事

餅つき大会   

クリスマスが終わり、全国一斉にお正月ムードに変わる時期になりました!

先ほどJR大曲駅2階にて、お正月恒例の餅つきが一足早く
【秋田重点販売地域感謝イベント】で開催されました。
サブタイトルは【ほんのき餅です】でした(笑)
地元北保育園のお兄さんお姉さんたちもお手伝いしてくれましたよ。
b0178806_115393.jpg



大仙市で「餅」といえば、仙北地域の史跡の里交流プラザ柵の湯さん隣にあります
餅の館】より、おばこ娘ならぬ、餅つきのプロ・おばこお母さん方が
ペッタンペッタン威勢良くお餅をついては、手際よく食べやすい大きさに丸めて
あんこ餅にしてお客様に振る舞いをされました!
b0178806_1174318.jpg



その他にも中仙の杜仲茶などの振る舞いも☆
つきたての餅を食べたお客様は
「今日は思いがけず良い日です!」
「やわらかくて優しい甘さで美味しい~!」
「家のおばあちゃんにも食べさせてあげたいな~」と大好評でした!!
b0178806_11132582.jpg
b0178806_11133474.jpg




@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-26 11:14 | イベント・行事

本日!クリスマスイルミネーション花火   

先日こちらでご紹介しました、大曲中学校・大曲小学校・花館小学校のみなさんが
それぞれ最優秀賞・金賞・銀賞を受賞されました!!
☆おめでとうございます☆
駅中にもおめでとうの横断幕を貼りました~!花火の街は、音楽の街でもありますね♪
県南日々新聞の記事もご覧ください
b0178806_1138431.jpg





そんなお祝いムードの大仙市では本日17:30から
角間川イルミネーション花火が打ち上がります☆
b0178806_11433830.jpg

<写真提供:大仙市>


2011年12月1日~2012年1月7日までの期間に行われている、藤木・角間川地区の民家や
商店の軒先にイルミネーションを点灯してイルミネーション花火の会場浜倉・親水公園には
メインとなるイルミネーションを設置しています。
今日は午前11時頃からご当地グルメの出店、川港親水公園ではマジックショーや中学校や一般バンドの演奏なども行いますよ!

みなさん温かくしてお越しくださいね☆


◆角間川イルミネーション花火&イベント情報
 日にち:本日23日
 イルミネーション点灯時間:17:00~21:00
 花火打上げ:17:30~
 場所:川港親水公園(大仙市藤木東八圭及び丙大久保地内)
 お問合せ:大曲商工会議所南部地区協議会 0187-65-2111(鈴木正俊商店)


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-23 09:34 | イベント・行事

仙北地域 冬の旅のハンドブック「仙北地域 冬たび」創刊!   

 すっかり雪景色になりましたね。
 その雪景色の中で、仙北地域では数々の小正月行事が行われます。
 行って見てみたくなる魅力的な小正月行事や雪祭りが数多くある地域は、他県をみわたしても珍しいんだとか。
 これから仙北地域を旅するかたや、隣町のイベントを見てみようという地域の方々に、うってつけの観光情報誌が創刊されました。
 「仙北地域 冬たび」です。

 どうぞ、こちらからご覧ください。
b0178806_1619289.jpg

 #せんぼくんでした。
[PR]

by daisen100 | 2011-12-22 16:23 | 冬たび

仙北地域の酒蔵めぐり・蔵開き情報   

b0178806_1493458.jpg 日本有数の穀倉地帯にして、酒処秋田の仙北地域には、12の造り酒屋があって、そのうちの9軒で酒蔵見学(予約制)ができます。

 2月から3月にかけては、蔵開き(酒蔵開放)も行われます。
 この蔵開きでは、搾りたて新酒やつきたてのお餅の振る舞い、限定酒の販売など各造り酒屋で趣向をこらした催しが開催されます。

 酒蔵めぐりや蔵開きを堪能してみては、いかがでしょうか。


仙北地域の造り酒屋一覧

 名称・代表的な銘柄       酒蔵見学     蔵開き
秋田清酒(株)・やまとしずく   有(予約制)   開催予定
(合)秋田富士・秋田富士       無         無
(有)奥田酒造店・千代緑     有(予約制)   開催予定
刈穂酒造(株)・刈穂        有(予約制)     無
金紋秋田酒造(株)・金紋秋田    無         無
(合)栗林酒造店・春霞      有(予約制)   平成24年2月11日
(名)鈴木酒造店・秀よし     有(予約制)   開催予定
(株)高橋酒造店・奥清水     有(予約制)   平成24年2月4日
出羽鶴酒造(株)・出羽鶴     有(予約制)   開催予定
福乃友酒造・福乃友        有(予約制)   開催予定
八重寿銘醸(株)・八重壽       無         無
八千代酒造(合)・八千代     有(予約制)   平成24年2月11日

蔵開き情報は、随時更新していきます。
b0178806_14101638.jpg


#せんぼくんでした。
[PR]

by daisen100 | 2011-12-21 14:13 | イベント・行事

地元3校がマーチング全国大会へ!   

昨日から降りました降りました。14日の駅前とは打って変わって雪化粧です。
b0178806_10423130.jpg



そんな中、地元3校が明日17日にさいたまスーパーアリーナで開催される
第39回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会】へ出場します!

マーチングバンド部門 小学生・中学生の部
・大仙市立大曲中学校吹奏楽部のみなさん
・大仙市立大曲小学校マーチングバンド部のみなさん
・HNB大仙市立花館小学校マーチングバンドのみなさん

過去の日記もご覧ください☆こちら


JR大曲駅では新幹線の改札口に「全国出場おめでとう」の横断幕が貼られています!
b0178806_10512798.jpg


全国大会へ地元から3校も出場できるなんて本当に大曲の誇りです!!
母校を遠く秋田からですが、みんな応援しています☆


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-16 10:30 | イベント・行事

大曲de日ねくれカレンダー展   

ぬけるような青空!
明日からお天気が崩れるとこのとなので、今日は嵐の前の静けさとでもいいましょうか。
b0178806_11133276.jpg


駅前の木々も芸術的に【冬囲い】が完了しました。
b0178806_11134320.jpg




先週こちらでご紹介した【日ねくれカレンダー展】が、花火庵にてミニ展示を行っていますよ☆
さっそく足を運んでみました。
b0178806_1116357.jpg


b0178806_11174691.jpgb0178806_11175545.jpg

b0178806_1118797.jpgb0178806_11181721.jpg


日ねくれカレンダーは、大仙市大曲栄町にある㈱仙北印刷所で販売しています。
>㈱仙北印刷所:0187-63-2121


◆日ねくれカレンダー展(in大仙市)
 期間:2011年12月12日~2012年2月12日
 場所:花火庵・市民交流プラザのびのびらんど
 時間:10:30~17:00
 デザイナー澁谷さんのブログ:泣いた“なまはげ”の天気読み

@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-14 11:10 | イベント・行事

日ねくれカレンダー展   

今朝はホワホワの雪が舞って、少し積雪がありましたね!
寒空の冬がやってきたという感じです。

まもなく今年もあと20日ほど。
2012年のカレンダーをいただいたり、好きなカレンダーを購入したりと、年末を感じる時期となりました。

大曲の花火公認マークをデザインしていただいた、デザイナー・澁谷和之さんが秋田市で
【日ねくれカレンダー展】を開催中です☆
「日めくり」ではなく、「日ねくれ」なんです(笑)

b0178806_11324222.jpg

※画像はブログよりお借りしました。

2012年はうるう年。366日分の日ねくれた日めくりカレンダーが所狭しと展示されていますよ!
日にちの部分がなく、ちょっとひねられて自分で考えると日にちがわかるといった
とてもユニークで脳を活発にさせそうな楽しいカレンダーです☆

場所は秋田市になりますが、大曲にもゆかりの深い澁谷さんの展示会にぜひ足をお運びください。
また、この日ねくれカレンダーも販売されていますので興味のあるかたはぜひ!
今日明日は澁谷さんにも会えますよ☆


◆日ねくれカレンダー展
 日にち:12/7~12/11
 時間:午前11:00~午後7:00まで(最終日は午後5:00まで)
 場所:ココラボラトリー
 澁谷さんのブログ:泣いた“なまはげ”の天気読み
 ☆12/7 yahoo!ニュース
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111207-00000057-minkei-l05
 ☆12/7 秋田経済新聞
 http://akita.keizai.biz/headline/1344/


@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-10 09:44 | イベント・行事

仙北市角館町マスコットキャラクター『お梅姫』デビュー☆   

先日、仙北市田沢湖のマスコットキャラクター『オモテナシ3兄弟』を紹介しましたが、
今日もまた新しいマスコットキャラクターの紹介です!

先月27日にお披露目したばかりの・・・

『お梅姫』です!
b0178806_1472419.jpg
                        ぱっちりした大きな目がとても可愛いですよね♪


お梅姫』は架空のキャラクターではなく、なんと実在されていた方なんです!
角館佐竹北家の2代殿様の二女にあたり、横手城代に嫁ぎ長生きして実家北家に
多いに尽くされたそうですよ。

オモテナシ3兄弟』同様に、たくさんのイベント等に参加しPR活動を行っていきます☆

見かけたら気軽に『お梅ちゃん!!』と声を掛けてくださいね。


  ゆうりなでした♪
[PR]

by daisen100 | 2011-12-08 15:04 | その他

だいせん日和~絆~   

月2回発行される大仙市の公報【だいせん日和】2011年12月1日号
b0178806_13151779.jpg


なんともインパクトの強い今回の広報。題字は大曲高校の生徒さんが書いたものです!


今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
今年3月11日に発生した東日本大震災から今日まで大仙市民が一丸となって行ってきた
活動・精神・願いが、今回の【だいせん日和】にまとめられています!

【特集・「絆」 紡ぎ続ける265日 大仙の思い 三陸へ届け】

支援活動内容はもちろん、記事や写真にもご注目してほしい!!
大仙市以外の方にもぜひご覧になっていただきたい広報です☆
そしてあの日のことを忘れないでほしい。。。


◇だいせん日和2011年12月1日号ダウンロード 
http://www.city.daisen.akita.jp/site/kouhou/kouhou111201/index.html


◇秋のリフレッシュ招待事業 招待記念花火
 被災された方々を招待してのおもてなし事業・打上げ花火の様子も
 こちらからご覧になれますよ!
http://www.city.daisen.akita.jp/content/docs/2011/refreshhanabi/



@でした
[PR]

by daisen100 | 2011-12-03 13:13 | その他