<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

3月24日はイベントDAY!   

b0178806_9353645.jpg

昨日の秋田新幹線こまち15周年お出迎えの様子が今日の秋田魁新報さんに掲載されています。テレビでも見たよ!という声がたくさんありました。
桜色のこまちは20数本あるうちの4本だけに装飾されているそうで、期間中みれるのは運次第と聞きましたよ!
ぜひぜひ秋田新幹線こまちを見つけたら桜に彩られているかチェックしてみてくださいね。



さて、連日イベント各種をブログに書いてきましたが、つまりは明日、たくさんのイベントが目白押しということになりますのでまとめてみました☆


★3月24日(土)のイベント★

その1【秋田新幹線こまち開業15周年記念イベントin大曲駅
 9:45~ 餅つき開始・・・振る舞い
 お問合せ:JR大曲駅0187-63-3310 

その2【宮城県ゆりあげ港朝市買って応援市(土屋館わいわい広場)】
 10:00~14:00 ペアーレ大仙広場・花火庵のびのびらんどにて
 お問合せ/事務局:辻さん080-1265-7035

その3【第21回新作花火コレクション2012
 18:20~ 大曲ファミリースキー場
 お問合せ:NPO法人大曲花火倶楽部0187-62-6887

みなさんお誘い合せの上、大仙市大曲へお越しください060.gif


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-23 10:02 | イベント・行事

秋田新幹線こまち15才になりました   

b0178806_14262952.jpg

今日で1997年(平成9年)に誕生した人気の秋田新幹線こまちが15周年を迎えました!
様々なシーンで祝福ムードたっぷりです☆
写真はJR大曲駅の改札口の様子です。CMで流れている映像をご覧になることが出来ます。

そしてTwitterの東北観光博田沢湖・角館ゾーンのTwitterではつぶやきましたが、JR大曲駅でのお出迎え&お見送りをお知らせして、こまち15才をお祝いしようとたくさんの大曲地区の方が集まってくれましたよ!

今日の様子を写真におさめましたのでご覧ください♪


◆こちらは、やっっっと今日めぐり合えた桜色に染まった秋田新幹線こまち15号053.gif
b0178806_14292766.jpg
b0178806_14293482.jpg



◆15周年にちなんで、こまち15号をお迎えする準備中の駅のホーム
b0178806_1433378.jpg
b0178806_14334397.jpg
b0178806_14335036.jpg



◆おなじみのゆるキャラ(左から「中仙円満造じっちゃ」・「大曲つつどんたまちゃん」・
 「神岡だけ丸くん」)たちとJR大曲駅長さんと
 武将隊「後三年合戦絵詞(ごさんねんかっせんえことば)」のみなさん
b0178806_14345661.jpg




こまち15号でお越しのお客様には「本日秋田新幹線こまち開業15周年ということで、地元大曲のみなさんがお出迎えをしております」と、アナウンスでご紹介されたことに耳を傾け、こちらに向かって温かく会釈をしてくれたり、手を振り返してくれたりと、雨模様のお天気でしたが駅ホーム内は春のような暖かい雰囲気に包まれました☆

昨年震災の影響で1ヶ月以上も秋田新幹線こまちがストップしていて、第1号秋田に帰ってきたこまち115号をお迎えした「さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」を思い出しました♪動画にはJR大曲駅の様子なども入っていますよ。

この様子がメディアにも取り上げられましたので、本日放送のローカルニュースや明日の新聞各社をご覧になってください。
※NHK秋田放送局12:20~お昼のニュースではすでに放送されました☆

●NHK秋田放送局  18:10~ニュースこまち内
●AKT秋田テレビ   17:54~AKTスーパーニュース
●AAB秋田朝日放送  18:15~AABスーパーJチャンネルあきた



@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-22 15:30 | イベント・行事

こまち15周年イベントin大曲駅!   

いよいよ明日で秋田新幹線こまちが開業15周年となります☆
運良くご覧になったかたもいらっしゃると思いますが、今現在秋田新幹線こまちの限定車両にかわいらしい桜のシールが貼られていますよ!!
桜シールの車両はランダムに到着するそうなので私はまだめぐり逢えず・・・・・
残念ながら画像はありません。

秋田魁新報さんに掲載されていましたので掲載します。
春近し、こまち車両に“桜咲く” 開業15周年記念でシール




こまち15周年を記念して、JR大曲駅でもイベントが開催されますので
みなさんお誘い合せの上、お越しください♪
b0178806_11234977.jpg


◆3月24日(土)in大曲駅
 ●9:45~2階ハミングロードにて餅つき開始・・・
  10:15頃からつきたてのあんこ餅振る舞い♪ 100食ご用意!
 ●10:00~11:00到着のこまちに合わせて新幹線ホームでは「つつどん・たまちゃん」・
  中仙地域「ドンパンレディース」による手踊りの披露でお出迎え&お見送り☆
 ●さらに対象のこまち号をご利用のみなさんには、ちょっとしたプレゼントも用意されているそうですよ!(詳しくは画像をご覧ください)

 イベントのお問合せ:JR大曲駅0187-63-3310


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-21 11:40 | イベント・行事

新作花火コレクション2012②   

今回の新作花火コレクションのハーフタイムとフィナーレをご紹介!

前回のブログに掲載しました、3月24日(土)の土屋館わいわい広場に
今回で最終回となる宮城県名取市閖上地区のゆりあげ港朝市さんを応援する
スペシャルスターマインや、ロンドンオリンピック開催の今年、様々な選手の
金メダルを期待してそれらをイメージした創作花火が揚がります!
音楽は海外のスーパーロックグループ【クィーン】の楽曲だそうです☆
b0178806_16292429.jpg
b0178806_16293491.jpg




◆こちらは駐車場・交通規制案内図
 一部が通行止めとなりますのでご注意ください。
b0178806_17162868.jpg

※画像はNPO法人大曲花火倶楽部さんHPよりお借りしました
(駐車場・交通規制図を最新情報に変更しました:3/22現在)
 PDFで印刷・ダウンロードができますこちら


◆シャトルタクシーが登場です!
 乗降場は大曲ファミリースキー場・農業科学館・野球場で、お1人様1回につき200円
 駐車場に停めてきつーーーい坂をのぼるのがしんどかった方や足の不自由な方にも
 優しいシャトルタクシーが便利です☆
b0178806_16301841.jpg

※画像はNPO法人大曲花火倶楽部さんHPよりお借りしました



◆バスでご来場の場合
 羽後交通バス・大曲バスターミナル発【中山線】に乗車
 大曲バスターミナル ~ 農業科学館前下車
 16:10と17:45のバスが出ます。17分の乗車で料金は320円となります。
 帰りは路線時刻がない為、タクシーの手配をお願いします。


◆新作花火コレクションに関するお問合せ:NPO法人大曲花火倶楽部


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-20 09:30 | その他花火

ゆりあげ港朝市ファイナル!   

b0178806_17155139.jpg
b0178806_17161542.jpg


1月から毎月開催されていた【ゆりあげ港朝市】も今回で最終回となります。
全国的に有名な宮城県名取市閖上地区の朝市。
3月24日(土)10:00~14:00開催です!

地元に居ながらできる支援をしましょう!
目玉はもちろん【出張ゆりあげ朝市】
今回はお魚各種・毛がに・すじこ・生イカ・わかめなどなど4トントラック1台分が大曲に来ます!
その他多数出店がありますのでぜひぜひご来場くださいね☆

◆宮城県ゆりあげ港朝市買って応援市in土屋館わいわい広場
 開催日:3月24日(土)
 開催時間:10:00~14:00
 場所:ペアーレ大仙前広場(大仙市大曲)・花火庵のびのびらんど
 駐車場:指定駐車場はありませんので最寄の有料駐車場をお使いになるか、
     公共交通機関をご利用ください


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-19 09:30 | イベント・行事

東北観光博!   

b0178806_16574231.jpg

今日から来年の3月31日まで
【東北観光博】が開催されます!
キャッチフレーズは「東北全部が博覧会場だ!」です。



昨年の東日本大震災から早1年。
東北には日本の中でも特に昔ながらの風景や人々の温かさがあります。
訪れる人、迎える人でつくられるこの【東北観光博】は今までにない観光スタイルです。
「東北パスポート」や「スタンプ」、「公式ガイド」などが大活躍します☆

当大仙市観光情報センターはその中でも【旅の駅】として登録されていますので
スタンプ設置場所になります!
また、【旅のサロン】というのもあり、田沢湖・角館ゾーンではJR角館駅前の
角館駅前蔵さんで東北パスポート(スタンプを押す台紙のようなもの)がGETできます!!


◆田沢湖・角館ゾーンのスタンプ
 「えぐきてけだんしな~」は、秋田弁で「よくおいでくださいましたね~」という意味合い。
 「いぐきてけだな~」とも言います。なんともほのぼのしますね☆
b0178806_16582829.jpg



◆JR大曲駅構内の様子
 緑のノボリが目印ですよ☆
b0178806_170626.jpg


 情報センターの入口
b0178806_17124125.jpg


 情報センター内
b0178806_1793825.jpg




詳しくは【東北観光博】HPをご覧ください!
あなたが今日明日訪れる東北の場所が該当していませんか?!
楽しい3連休の方もいらっしゃることでしょう♪さぁ東北へ!
◆東北観光博公式HP http://www.visitjapan-tohoku.org/



@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-18 09:30 | イベント・行事

新作花火コレクション2012①   

b0178806_1135347.jpg



冬の風物詩、来週3月24日(土)開催の
【第21回新作花火コレクション2012】プログラムが届きました!
こちらは事前販売として、JR大曲駅2階大仙市観光情報センターで一部300円で販売中☆


昨年は東日本大震災の影響でこの時期の開催を4月に延期し、雪の解けたゲレンデが悪天候の中、感動的なメッセージと共に花火が打ち揚がりました。
1年前なのにまるでつい先日の事の様な気がします。

中を拝見すると今年から若手花火師さんの顔ぶれがガラリと変わりました~!
今年は20名の若手花火師(若手作家)さんです。
※出場者・玉名等、詳しくはNPO法人大曲花火倶楽部HPに掲載されています。

花火ファンの皆さんはぜひお買い求めくださいね。
もちろん花火鑑賞士会による審査も行われます☆



b0178806_1183615.jpg

表紙を開くと当日のプログラムが掲載されています。

 *18:20~開会式・実行委員長あいさつ・審査員紹介
 *18:30~OPENING HANABI&標準審査玉打ち揚げ
 *18:35~競技開始
 *20:15 競技終了予定

会場(大曲ファミリースキー場)へのアクセス等については②でお知らせします☆
お問合せ:NPO法人大曲花火倶楽部 0187-62-6887


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-16 11:18 | その他花火

こまち路ドライブマップ 2012春編   

 四季毎に発行している「こまち路ドライブマップ」の春編が現在、大仙市、仙北市、美郷町の観光案内所や道の駅をはじめ、県内外で配布中です。
 今回の特集は、「花見酒」です。ドライブ帰りの一杯に、ご贈答に、仙北地域の日本酒、地ビールをどうぞ。
 酒蔵見学情報も載っていますので、ドライブがてら酒蔵見学(事前予約必要)は、いかがでしょうか。
b0178806_1173329.jpg
 
 こちらから、ダウンロードすることもできますよ。

 せんぼくんでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-03-16 11:10 | 観光情報

こまち開業15周年CMが放送されています   

今月初めに撮影されたこまち開業15周年CMが完成し、今日から放送されています!
今朝ご覧になられた方もいらっしゃるのでは?

せっかく地元で撮影されたCMですからみなさん一度は見たいですよね!!
そこで放映スケジュールをいただきましたので当ブログでもご案内したいと思います☆
当観光協会職員も写りますよ~~~

【行ってきます】編(30秒バージョン)の最後には
秋田県の有名な神様、なんと「あのお方」がこまちに乗車しています!

>こまち開業15周年記念CM撮影の様子はこちらから
 (3/2Daisen百彩花火100歳ブログ)
http://daisen100.exblog.jp/17899502/


◆CM放映スケジュール(3/15~3/18)の主な時間帯はこちら
 ※放送局名は略して表示します
  秋田放送(秋放)・秋田テレビ(秋テ)・秋田朝日放送(秋朝)

◇3/15(木)
 10:35~やじうまテレビ(秋朝)番組中
 13:55~情報ライブミヤネ屋(秋放)番組前
 16:53~スーパーニュース(秋テ)番組中
 21:54~報道ステーション(秋朝)番組中

◇3/16(金)
 8:00~モーニングバード(秋朝)番組中
 11:55~ヒルナンデス!(秋放)番組中
 13:00~鈴子の恋(秋テ)番組中

◇3/17(土)
 6:55~めざまし土曜日(秋テ)番組中
 17:30~スーパーJチャンネル(秋朝)番組中
 19:00~天才志村どうぶつ園(秋放)番組中
 21:00~土曜ワイド劇場(秋朝)番組中

◇3/18(日)
 6:55~FNNニュース(秋テ)番組中
 12:00~サンデースクランブル(秋朝)番組中
 23:15~日曜ナイトプレミア(秋朝)番組中
 23:30~ニュースJAPAN&すぽると!(秋テ)番組中


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-03-15 09:52 | イベント・行事

仙北地域 春の旅のハンドブック「仙北地域 春たび」   

 秋田県仙北地域(大仙市、仙北市、美郷町)の春の情報を満載した「仙北地域 春たび」が完成しました、
 仙北地域の春といえば、角館の武家屋敷のシダレザクラや桧木内川堤の2kmにわたるソメイヨシノなど角館の桜が欠かせませんが、角館の桜以外の桜スポットも掲載しています。
 他にも美郷町のラベンダーや旧池田氏庭園の特別公開情報、最近、話題の仙北地域のゆるキャラ情報などを掲載しています。
 
b0178806_947438.jpg
こちらから、ダウンロードできますので、ご利用ください!

 以上、せんぼくんでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-03-14 09:50 | 春たび