<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

桜が開花☆さくら花火鑑賞会   

投稿が遅くなりましたが、4月25日に大仙市役所前の桜が開花しました☆
大仙市内でも【開花した】という情報があちこちから聞こえてきます!
今日は曇りですが、大型連休中はお天気が良いとのことなので
ぜひ大仙市さくらマップを活用して大仙市の桜をお楽しみくださいね。こちら

(本日10:00撮影/大仙市役所の桜は7分咲きです)
b0178806_11393462.jpg
b0178806_1139428.jpg
b0178806_11394925.jpg





そこで明日は花火のまち大仙市4月の花火、【余目さくら花火鑑賞会】が開催されます☆
会場の余目公園の桜はまだつぼみの状態ですが、約1000発の春花火が夜空を彩ります!
イベントもありますので少し早いお花見をされてもいいかも?

2010年の余目さくら花火鑑賞会の様子 by36arts

b0178806_11465451.jpg


◆余目さくら花火鑑賞会
 開催日:4月28日(土)
 場 所:余目公園(大仙市大曲内小友)
 イベント:16:00~(大綱太鼓・歌謡ショーなど)
 花火鑑賞会:19:00~(約1000発)
 お問合せ:余目さくら花火鑑賞会 実行委員会事務局(小松煙火工業内)0187-68-2625



@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-27 11:52 | イベント・行事

三杯もちの【ふふふ団子】   

東北にも続々と桜前線が伸びてきていますね☆
大仙市の桜も開花が楽しみです!!

そんな桜の便りを待ちわびて・・・「花よりだんご」とはこのことでしょうか。
桜よりも先にお団子の取材をさせていただきました!


大仙市大曲地域つつどんたまちゃん通りにあります老舗菓子店【菓子司つじや】さんは
【三杯もち】・【とうふかまぼこ】・【とうふカステラ】・【あげまん】で有名ですが・・・
b0178806_15432494.jpg



今シーズンから新商品の仲間入りとなった三杯もちで作られた三色だんご
その名も【ふふふ団子 1本130円】が新発売です!!

可愛らしい、三杯もちにファンには待ちに待ったと言ってもいいお団子♪
これがまた優しいお味で美味しい☆☆☆
きになる三色のお味は、抹茶・桜葉・三杯もちです。

そして注文時には、「ふふふ団子1本ください!」「はい。ふふふ団子1本ですね♪」と、
お客様もつじやさんも「ふふふ♪」と笑顔になるような愛らしいネーミングにされたそうです♪
b0178806_15323954.jpg




このおだんごは期間限定かと思いきや、通年を通してお買い求めいただけるそうですよ~!
ただし、賞味期限が2日なため数量限定品です!売切れ次第終了してしまいます。
この日は10:30頃にGETしました!みなさんもお早めにご来店くださいね。


b0178806_1543556.jpg

◆菓子司つじや
 大仙市大曲中通町1-20/0187-62-0494
 http://www.akita-tsujiya.jp/




@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-22 09:30 | グルメ・店舗情報

大仙市西仙北高屋敷の水芭蕉   

西仙北地域、高屋敷の水ばしょうがまもなく見ごろです!!
b0178806_15221427.jpg



水バショウと言えば、仙北市の水バショウを思い浮かべるかたもいらっしゃるかと思いますが、
大仙市にも水バショウの群生地があります☆
国道13号線を大曲から秋田方面に向かい、道の駅かみおかを過ぎてまもなく
パチンコタイガーさんの右脇の細い道から入っていくと案内看板が見えてきます。
b0178806_1521274.jpg


国道13号線から1.6kmのところに【水バショウ群生地】があります
b0178806_15213564.jpg


今年は今がほぼ見ごろ!早速お出かけになってみてはいかがでしょうか。
遊歩道が設置されていますのでゆったりと自由に眺めることができます☆
b0178806_15214763.jpg
b0178806_152201.jpg

※すべての写真は4/20撮影




@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-21 09:03 | イベント・行事

太田横沢公園のスイセン&中仙の桜 開花状況   

今日はお天気が良かったので太田地区と中仙地区の開花状況もチェックしにいってきました。


◆太田地区横沢公園内のスイセン
 観に来るのが早かった!とガッカリ。まだまだつぼみの状態が9割。
 1割の品種は今が見ごろでした☆
b0178806_1653256.jpg
b0178806_1654184.jpg




◆4月25日(水)~5月6日(日)まで開催のなかせん桜祭り
 メイン会場の八乙女山はまだまだつぼみ。
 すぐ麓の道の駅なかせん横に流れる斉内川堤防の桜、こちらも硬そうなつぼみでした。
b0178806_1642752.jpg
b0178806_1643655.jpg


道の駅なかせん内にある大仙市中仙観光協会HPでは最新ブログをご紹介中です☆
最新地元ネタをチェックしてくださいね♪
http://nakasen-kanko.jp/


※すべての写真は本日撮影


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-20 16:12 | イベント・行事

大仙市役所観桜会2012   

今日から大仙市役所周辺の桜がライトアップされる【観桜会】が始まりました!
・・・・・と言っても桜はまだつぼみです。
ここ数日、暖かい日が続いていますので少しふくらんできました☆
b0178806_157241.jpg


市役所前のパンジーがかわいらしく咲いています☆
b0178806_1573399.jpg

※上記2枚の写真は本日撮影


昨年は4月28日に開花しましたので、今年も同じくらいに開花するでしょうか。
大型連休に市役所周辺で観桜会を開いてみませんか??
テントの貸し出しも行っていますので寒い思いはせずに桜を鑑賞できます。
(こちらは昨年の写真です)
b0178806_1573975.jpg



◆大仙市役所観桜会
 期間:4月20日(金)~5月6日(日)
 ちょうちん点灯時間:18:30頃~21:00
 テント利用をご希望の方は大仙市役所商工観光課63-1111(代)へお問合せください。


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-20 15:16 | イベント・行事

ぶ♡ら~color 発売開始!   

仙北市の女性の会話から生まれたプレミアムブック!「ぶ♡ら~color」が昨日から~発売されています。

ひらがなで書くと「ぶら~から~」、そう秋田弁の「ぶらからする(ぶらぶら散歩する)」「ぶらからっと」から命名された、このお手軽ガイドブックは、仙北市(田沢湖、角館、西木)を巡るときに重宝する情報満載!

このブックを協力店で見せるとb0178806_935399.pngお食事代の割引や小鉢一品サービスなどの様々な特典も♪

1部1,050円で発売中です。

詳しくは、こちらからどうぞ →→   http://www.hana.or.jp/~tabiyori/index.php/recommend/1139.html

せんぼくんでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-04-18 09:40 | 観光情報

花火風呂敷登場!   

良いお天気の大仙市です☆
明日あさっては若干雨模様ですが、日曜からまた晴れの日が続きそうですよ!
気温もぐんぐん上がる様子なので、このまま桜の便りを期待しましょう♪

さて、当センターに春一番の新商品が届きましたーーー!
気持ちもパッと明るくなるような風呂敷です。

【花火風呂敷 70cm×67cm】
b0178806_14232437.jpg



◆販売場所
 ・大仙市観光情報センター/JR大曲駅2階
 ・特選呉服やまもと/大仙市大曲上大町9-16 0187-62-0386


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-12 14:31 | 花火グッズ

現在の「ジョイフルシティ大曲」解体作業状況   

b0178806_1556739.jpg

b0178806_15511632.jpg



ピンクの看板【JC】ジョイフルシティ大曲(旧ヤマサデパート)が2008年10月に閉店しました。
閉店してからも約3年半の年月そこに立ち続けた建物もついに先月末から解体作業が始まっています。大曲の風景がまたひとつなくなってしまうのを前に撮影をしてきました。
(ここから本日撮影)
b0178806_15292290.jpg
b0178806_15294096.jpg




私が小さい頃は「ヤマサ」と呼んでいて、学生の頃になると「JC(ジョイフルシティ)」に名前を変え、呼び方も変わりました。
ピカピカ光るエレベーターがどこかローカルながらも、ワクワクする印象的だったデパートが解体されてしまいます。。。
地元の方々はたくさんの思い出があるジョイフルシティ大曲だったのではないでしょうか?


閉店してからJR大曲駅前にデパートのない不便さを本当に痛感します。


電車やバスを使って組合病院を利用するお年寄りも
「ヤマサねぐなって 買物するどころねし、ままくーどごもね。たいした不便だなぁ~
(ヤマサが閉店して、買物する場所もないし、ご飯食べる所もない。本当に不便だ)」
といまだにお話しされる方が多数いらっしゃいます。

毎年大曲の花火を観覧にいらっしゃる県外の方も、
「JCがなくなって残念」「JCがないと不便」「イオン・ジャスコあっても駅から遠いしね」
といったお声も何度も聞かれました。

休日になると地元の中高校生が「イオン行きのバス時刻教えてください」と駅にいらっしゃいます。
駅前にデパートがあったらどれだけの若者がいて、街中活気があるのだろうとよく思います。


現在、すぐ近くに花火通り商店街があるとは言え、【デパート】という施設は利用者や地元民にとって本当に大事だったのですね。
b0178806_15445243.jpg
b0178806_1545516.jpg




・・・・・毎日のように職場から【JC】という看板を目印に駅中から
大曲の街中をご案内をさせていただいておりましたが、
昨日あたりからそのピンクの部分がなくなってしまったようです。
本日撮影1枚目の写真をみてお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、
看板がなくなると何か淋しいものがありますね。
b0178806_1529781.jpg



解体作業は今夏の2012年7月31日までと予定されています。
周辺の歩道が迂回路となっていますのでお気をつけくださいね。



◆当時の関連記事
>県南日々新聞2008年 【ありがとうJC】

◆JCの跡地はどうなっていくの?
>大曲通町地区第一種市街地再開発事業(広報だいせん2012年2月1日号P20~23


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-11 15:39 | その他

だいせん大曲フィルムコミッションのWebサイト開設   

b0178806_13592087.jpg

昨年7月に発足した“だいせん大曲フィルムコミッション”のWebサイトが開設しました。
サイトでは大仙市のロケーション素材をたくさん掲載しており、テレビや映画の撮影誘致を進めます。
また、だいせん大曲フィルムコミッションではエキストラを募集しています。登録していれば芸能人と共演できるかも!サイト内に募集フォームや登録用紙がありますので案内をご覧下さい。


だいせん大曲フィルムコミッション
http://daisen-fc.com/


マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-04-05 14:02 | その他

【速報】大曲の花火2012 有料観覧席情報!   

b0178806_17123161.jpg

昨晩からの強風で日本中が被害を受けましたね・・・・・・
この影響で飛行機も電車もストップ、秋田道も通行止め、学校は休校、楽しみにしていた入園式も停電の為、中止になってしまったそうです。
写真のように電柱が傾き、屋根がはがれ、シャッターも風でめくれたり、思いがけないものがとんできていたりと、びっくりするような状態の場所もありましたが、少しずつ電気が復旧しているそうです!ホッと一安心ですね。。。
※写真は大仙市四ツ屋の方からお借りしました。


さて!話は変わって大仙市のビッグイベント
【第86回全国花火競技大会 大曲の花火】まであと145日です!

大曲商工会議所HPで新情報が今日発表になりましたよ~!
団体・個人共に有料観覧席(桟敷席)の販売日が共に変わります☆(早くなります)

◆詳しくはこちら
大曲商工会議所HP http://www.oomagari-hanabi.com/index.php
電話でのお問合せ:0187-62-1262

また、駐車場関係も大仙市より随時アップされますので要チェックです☆
大仙市HP(大曲の花火関係) http://www.city.daisen.akita.jp/content/hanabi/
電話でのお問合せ:018763-1111(商工観光課)


@でした
[PR]

by daisen100 | 2012-04-04 17:12 | 大曲の花火