<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

BS朝日 文化遺産の旅   

http://www.bs-asahi.co.jp/bunka/

月曜日から、大仙市の特集で

我が円満造さんの回は7月16日です!

お孫さんの高橋大文さんにも、直接インタビューされたり

諏訪堂のロケーションを、時間をかけて確かめたりしました。



「たった5分ほどなんですが」とは、プロデューサーさん。

いえいえ、5分でも4分50秒でも

取り上げてくださるだけで、本当に感謝しております。



大仙市仙北地域の池田氏庭園からはじまり

各地域を紹介してくださいます。

お見逃しなく♪



         
b0178806_13322394.jpg
マキアでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-30 13:33 | 観光情報

鹿島流し   

昨日(6/27)は、鹿島流しが行われました。
鹿島流しは、武者人形に疫病などを負わせる厄流し行事で、色とりどりの飾りをつけた小舟に武者人形の鹿島さんを乗せ、供物とともに川に流すものです。

花館小学校ではマーチングを先頭に玉川まで街の中を歩きます。
b0178806_93411.jpg


玉川の対岸から鹿島様を流し、子供たちは無事に流れていくように応援をしました。
b0178806_9351998.jpg


大曲小学校では、小学校から諏訪神社へ向かい神社で参拝ののち神主さんと一緒に街を歩き丸子川から鹿島様を流します。
b0178806_9365963.jpg


流れていく鹿島様に歌で声援を送っていました。
b0178806_9374749.jpg


このような伝統行事は後世までも大事に伝えていきたいものですよね。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-28 09:42 | イベント・行事

花菖蒲とラベンダー   

太田地区の横沢公園では7月上旬から花菖蒲祭りが開催されます。
今日(6/26)は、どのくらい開花しているかな?と思い行ってみました。
まだ、ほとんどがつぼみでしたが咲いている花もありました。
b0178806_11353211.jpg

7月上旬には、満開になりそうですね。

横沢公園から少し足を延ばして美郷町のラベンダー園へも行ってきました。
こちらは、6月30日から7月16日までラベンダーまつりが開催されます。
ラベンダーは見頃を迎えていましたよ。
b0178806_11385517.jpg


また、美郷雪華と言う珍しい白いラベンダーも見ることが出来ますよ。
b0178806_11413843.jpg


梅雨の時期ですが、大仙市や近隣の市町村では様々な花が咲く時期ですので色々なところへ行ってみるのもいいですよね。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-27 11:43 | イベント・行事

田沢湖 山のはちみつ屋ピザ工房   

今日は今週末(6/30)にオープンする「ピザ工房」の紹介をしたいと思います。
場所は田沢湖の山のはちみつ屋さんの敷地内になります。

丸いドーム型の建物がひときわ目を引きます。中も天井が丸くそして高いので、とても広く感じます。
b0178806_920527.jpg


石窯は特製で、デザインも素敵ですね。お客さんの席からも見えるようになっているので、ピザがどうやって焼けているのか見ることも出来ますよ。
b0178806_9223160.jpg


この日、作っていただいたのはシンプルなマルゲリータ!!
生地がもちもちして、石窯焼き特有の香ばしさもありました。また、座席にはハンガリー産のはちみつが置いてありますのでピザのみみにつけて食べるとまた別の美味しさがあり、1枚で2度楽しめますよ。
b0178806_9234814.jpg


週末、田沢湖まで少し足を延ばしてみるのもいいかもしれません。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-26 09:26 | 観光情報

ささくら公園と姫神公園   

大仙市神岡地区にあります「ささくら公園」には、秋田には1か所だけとなった「スカイサイクル」があります。
スカイサイクルは空中散歩を手軽に体験できる施設です。
ここには、スカイサイクルの他にもバーベキュースペース・動物がいるので友達や家族で訪れるのにはいいかと思います。
b0178806_16405775.jpg


6月22日現在、烏骨鶏が卵を孵化させるために抱いているそうです。あと、14日ほど(7月半ばくらいには)すると烏骨鶏の雛が見れるかもしれませんよ。
b0178806_16404086.jpg


スカイサイクルは4月下旬から11月3日までの土日祝日のみの営業です。

花館地区には「姫神公園」があり、ここから大仙市を一望できるようになっています。とても、いい眺めですよ。
b0178806_16462470.jpg


こちらの公園も遊具やアスレチック広場もあり複合的に楽しめる施設になっています。
b0178806_1649487.jpg


天気のいい日に、公園へ足を運ぶのもいいですよね。


@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-22 16:49 | 観光情報

円満造のふるさとを訪ね   

大仙市中仙地区出身の円満造さんは、県内はもとより東北地方に多くの神社仏閣に優れた彫刻を残した潟であり、ドンパン節の元となった歌の作者でもあります。
中仙地域周辺には、円満造さんの作品が多く残されております。

円満造さんの生家からほど近い中仙の豊川にあります「諏訪堂」は小さなお堂ですがとても美しい彫刻が施されています。
b0178806_9125738.jpg


また、中仙の北長野地区には「法憧時」には力持像があります。
力持像と言うだけありまして、力強い彫刻ですよね。
b0178806_9164143.jpg


角館の白岩地区にあります「雲巌寺」には見ごたえのある金剛力士像があります。
b0178806_9185649.jpg


この他にも、多くの彫刻を残している円満造さんの作品を探して歩くのも楽しいと思いますよ。
興味のある方は、中仙観光協会(道の駅なかせん内)へお問合せください。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-21 09:26 | 観光情報

角館武家屋敷と樺細工実演   

角館の武家屋敷「石黒家」で現在、茅葺屋根の修復工事が行われているそうなので見てみたいと思いましたが昨日はあいにくの雨模様で見ることが困難なので、武家屋敷の中を13代目に案内していただきました。

透かし彫りをした欄間が見事で、昔ですとロウソクの明かりが揺れるために欄間の模様が壁に影絵の様に映りカメが泳いでいるように見えたそうです。今でも、十分その雰囲気は伝わります。
b0178806_16245767.jpg


また、先日放送されました「鶴瓶の家族に乾杯」で角館を訪れた鶴瓶さんと野際陽子さんが書いた来館者帳も見てきました。
二人ともとても字がお上手で、こんな風に書けたらいいですよね~と思わずご案内してくれた13代目さんに言ってしまいました。
b0178806_16294373.jpg


石黒家を後にして、樺細工伝承館で樺細工の実演を見学しました。
樺細工として作品になったものは見たことも使ったこともありますが、実際に桜の皮を貼っているところを見るのは初めてでした。
b0178806_16323778.jpg


この樺細工の桜の皮は、山桜の皮を使っているそうなんですがどの山桜でも良いわけでないそうです。
伝統工芸師の方は、実演しながら観光客の質問にも色々と答えてくださってとても気さくな方で実演だけでなくお話も楽しかったです。
b0178806_16363464.jpg


新緑の角館散策もとてもいい時期になったと思いますので、是非足を運んでみてください。

@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-19 09:16 | 観光情報

サクランボ狩り開催中   

先日はサクランボ直売の紹介をしましたが、今回はサクランボ狩りが出来る農園を紹介したいと思います。
大曲から秋田方面へ13号線バイパスを向かい県道67号線へ入ってすぐに、神宮寺観光果樹園と言う看板が見えます。13号線バイパス沿いにサクランボ・ソフトクリームののぼりがあるので分かりやすいかと思います。
b0178806_8442256.jpg


果樹園の中ではサクランボが真っ赤に色づいていました。
サクランボ狩りの時期は6月中旬から8月上旬までと長いのと、小学1年生の子供さんまでと65歳以上の女性は入園料無料と言うのも嬉しいですよね。
b0178806_852851.jpg


また、園内には無料休憩施設やソフトクリームなどの売店もありサクランボ狩り以外でも利用できますよ。
b0178806_853241.jpg


こちらの果樹園はホームページもありますので、興味を持たれた方は是非こちらを参考にしてください。
入園料金や場所などが詳しく載っています。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-06-18 09:33 | イベント・行事

バラフェスタ   

秋田県立農業科学館では、バラフェスタが開催中です。
農業科学館のバラ園では、約100品種のバラを楽しむことが出来ますよ。
b0178806_1551948.jpg


さすが、100品種と言うだけあり花壇広場内のバラ園では、様々な種類のバラが咲いていました。
b0178806_15522356.jpg


撮影に行った日(6/15)も多くの人でにぎわっていました。
開催期間は6月15日~7月16日(月曜休館)と1ヶ月ほど開催しているので、散策気分で訪れてみてはいかがでしょうか。
b0178806_155457.jpg



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-16 08:00 | イベント・行事

大仙市土川地区のさくらんぼ・じゅんさい直売所   

大仙市土川地区の重郎左衛門農園では、サクランボとジュンサイ収穫の最盛期を迎えております。
ここでは、採れたてのサクランボとジュンサイの直売をメインに行っているらしく取材に行った日もお客さんが何人も立ち寄ってサクランボとジュンサイを買い求めていました。

今は、紅さやかの収穫を行っていました。紅さやかは早生品種なので今週くらいで収穫が終わり来週からは佐藤錦の収穫が始まるそうですよ。
b0178806_8414976.jpg


果物の宝石と言う言葉が似合いますよね。たわわに実っているのでサクランボの枝が折れそうになることもあるそうですよ。
b0178806_8551597.jpg


サクランボハウスの近くでは、お母さん方がジュンサイの摘み取りをしていました。
「一つ一つ手作業なので大変だよ」と明るく答えてくれました。
どうやら、このジュンサイ採りですが、やったことがない人が船に乗ると船酔いに悩まされるそうです。
b0178806_8472955.jpg


こちらの農園へは、国道13号線から神宮寺にあります県の畜産試験場方面へ入りまして、下記の看板が見えますので目印に行ってみてください。
b0178806_8574858.jpg




@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-06-15 09:02 | グルメ・店舗情報