<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

田沢湖観光

毎日、真夏日を記録していて暑いですよね。
こんな暑いときは、少しでも涼しいところへ!と思い田沢湖へ行ってきました。
まずは、遊覧船に乗ってみようと思い「田沢湖レストハウス」へ行き遊覧船のチケットを買うことにしました。

田沢湖レストハウスでは、辰子ソフトなるブルーのソフトクリームを食べることが出来きますので、暑い日には涼むのにおススメです。また、肌寒い日には味噌たんぽがありますよ。
そんな、田沢湖レストハウス内にはブルーベリーの摘み取りが無料で出来るそうです。(飲食をされた方を対象)こんな大粒のブルーベリーが食べれます。

田沢湖遊覧船に乗ると、このように辰子像を後ろから見ることも出来ます。暑い日に遊覧船の風は気持ちいいものですよ。

また、白浜では湖水浴を楽しむ人たちも多く訪れていました。とても、気持ちよさそうでした!

@せんぼくでした。

by daisen100 | 2012-07-31 16:39 | 観光情報

550歳野球大会

オリンピックでスポーツが盛り上がっている毎日ですが今日は、南外山村運動広場にて550歳野球の決勝戦が行われました。
決勝の組み合わせは「秋銀クラブ」と「オール大森」でした。

秋銀クラブは去年の優勝チームとして二連覇を狙っていると思いますが、オール大森は初出場で決勝へ上がったチームですが、試合は秋銀クラブが優勢で進んでいきました。

結果、秋銀チームが7-0でオール大森をくだし二連覇を成し遂げました。さすがは強豪チームですね。

優勝旗・カップを受け取り誇らしげな選手たちでした。

大変暑い中、きっと選手たちは大変だったに違いないと思いましたが、両チームの選手とも清々しい笑顔でした。

@せんぼくでした。

by daisen100 | 2012-07-30 14:20 | イベント・行事

田んぼアート(仙北市)

仙北市の小松・東前郷地区では、クニマスの田んぼアートが見れます。
毎年、この地区では数種類の稲を使い植えつけをしているそうです。
また、ここの圃場は秋田内陸線沿いなので内陸線の車窓からが一番よく見えるかと思います。内陸線を利用した場合は、角館駅を出発後国道46号線を越えてから左手方向に見えます。

きっと、秋までみなさんの目を楽しませてくれることと思います。

@せんぼくでした。

by daisen100 | 2012-07-26 16:55 | イベント・行事

花火グッツ

大曲の花火まで、あと1ヶ月ほどとなり和装小物だけでなく大曲のお土産としても実用的でかつ素敵な商品を取り揃えております「和装・はきもの・小物 加藤」さんへ行ってきました。

下の段に写っていますのでが、大曲の花火ミニ風呂敷です。お土産としてだけでなく普段使いとしてお弁当包みとしても素敵ですよね。

こちらは、「山と森のものがたり」と言うコンセプトで花火とはまた違ったミニ風呂敷です。こちらは、このピンクの他にブルーの物もありました。

この他に店内には浴衣や着物にピッタリな草履も取り揃えておりました。

そして、手ぬぐいと手ぬぐいハンカチも夏柄が多く見ているだけでも楽しくなりました。花火の日だけじゃなく普段使いにとても重宝しそうな感じがしますよね。

@せんぼくでした。

by daisen100 | 2012-07-20 16:50 | グルメ・店舗情報

田んぼアート

今年も美郷町金沢地区で「田んぼアート」が見頃となりました。
場所は道の駅「雁の里せんなん」西側の田んぼで、見やすいようにやぐらも組まれています。
文字もキレイにハッキリと見えますよね。毎年、上手に描きますよね!

撮影に行った日は、天気も良かったので道の駅に立ち寄った方がやぐらから田んぼアートを眺めたり写真を撮ったりしていました。
魁新報にも取り上げられています。

また、同じく美郷町内の後三年駅近くの「米サラダハウス」隣の田んぼでもカラフルなアートを見ることが出来ますよ。

こちらは、オーナの方がお客様に楽しんでいただければと植えつけたそうです。

@せんぼくでした。

by daisen100 | 2012-07-19 08:58 | イベント・行事

花菖蒲祭り

太田地区の横沢公園では、花菖蒲祭りが開催されています。

前回行ったときは、このような咲き具合でしたが、本日(7/9)行きましたら見頃となっていました。

また、花菖蒲だけではなく紫陽花も見ごろを迎えていましたよ。
園内には、小川も流れていてせせらぎを聞きながらの散策もおススメです。

額紫陽花は、まだこれからでしたが手毬型の紫陽花は満開でキレイでした。

大仙市内には、こうした公園が各地にたくさんありますので公園めぐりをするのも楽しいかと思います。

@せんぼくでした

by daisen100 | 2012-07-09 16:40 | イベント・行事

第7回合同水墨画作品展

7月3日から7月18日まで「大仙市産業展示館」にて水墨画作品展が開催されています。
どの作品も素敵な作品で、水墨画独特のコントラストの出し方が素晴らしかったです。

7月18日まで開催していますので、是非足を運んでみてください。
また、産業展示館は「鞠水館」とも呼ばれ秋田藩主の佐竹公の大曲での本陣でもありましたので、建物も見ごたえがありますよ。

@せんぼくでした

by daisen100 | 2012-07-06 09:05 | イベント・行事

花火通り商店街 丸子川夕やけ音楽祭&七夕花火

明後日、花火通り商店街 丸子川付近にて
【丸子川夕やけ音楽祭&七夕花火】が開催されます。

【丸子川夕やけ音楽祭】では花館小学校マーチング部、大曲小学校マーチング部の皆さんによる演奏、大曲太鼓道場の皆さんによる太鼓披露が行われます。
 【七夕花火】では市内幼稚園・保育園・大曲小学校のお子様の願いを込めたメッセージ花火の打ち上げやスターマインが打ち上げられます。

このほかにも園児たちのかわいい七夕かざりも設置されます。設置期間は6日(金)までになっていて、七夕花火当日は全ての七夕かざりが丸子橋付近に集まります。

明後日は予報では雨になっていますが・・・晴れるといいですね☆

※写真は今日の花火通り商店街の様子です。

◆花火通り商店街 丸子川夕やけ音楽祭&七夕花火
 開催日:7月7日(土)
 場所:丸子川付近
 時間:【夕やけ音楽祭】 17:30頃~
    【七夕花火】 19:30頃~
 お問い合わせ:めがねのクロサワ 0187-63-2558

スタッフSでした☆

by daisen100 | 2012-07-05 18:13 | イベント・行事

南外民俗資料交流館と南外ふれあいパーク

今日は南外地区の観光情報をお知らせします。
南外地区には民俗資料交流館があり、ここは無料で資料館の見学が出来ます。
また、近くには温泉などもありますので南外方面へお出かけの際に立ち寄るのにいいかと思います。

開園時間は9時から17時まで
休館日は火曜日・年末年始
住所は、大仙市南外字松木田193-1(大曲方面から岩倉温泉に行く手前にあります)
中には囲炉裏などもある他に昔ながらの衣装を着ることも出来たりしますよ。

民俗資料館から南外の街の方へ向かいますと、「南外ふれあいパーク」があります。
今は、花菖蒲が見頃となっております。

また、こちらではパークゴルフも盛んに行われていたり550歳野球なども開催されています。
写真を撮りに行ったときは、みなさん元気にパークゴルフを楽しんでいました。
子どもが遊べる遊具もありますので、お子さんとの散策にもいいと思いますよ。

@せんぼくでした

by daisen100 | 2012-07-05 10:31 | 観光情報

余目ほたる鑑賞

先月から始まりました、余目地区のほたる鑑賞会へ行ってきました。
駐車場には近所の方々と思われる誘導員の方がいまして場所を教えてくれますし、仮設のトイレも設置されていました。
ここには、ビオトープがありその先に田んぼが広がっているのですがその田んぼとわきを流れる水路周辺をホタルが元気よく舞っていました。
本当なら舞っているホタルの写真を撮りたかったのですが、難しく撮れませんでした。
葉っぱの上に止まっていたホタルの写真を携帯で撮りましたが、これホタル??と言う感じですが雰囲気だけでも感じてください。

場所は、国道105号線からのぼりや看板が出ているので間違うことなく到着できるかとは思いますが、下に地図も載せておきますね。

@せんぼくでした

by daisen100 | 2012-07-03 10:38 | イベント・行事