<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

田沢湖スキー場オープン   

たざわ湖スキー場がオープンしました。 (写真は昨年の様子です)
b0178806_10121828.jpg


今シーズンは例年よりも早く雪が積もりましたのでオープン初日から積雪に恵まれたようです。
この時期ならではの観光を兼ねたウィンタースポーツを満喫してみるのはいかがでしょうか?
田沢湖を一望出来るスキー場では、お得なメニューも盛りだくさんです。

例えば、「大人のセットパック
セットパック
内容リフト大人1日券+セットレンタル1日+ランチ券+コーヒー料金通常8,400円のところ5,500円
フルセットパック
内容リフト大人1日券+フルセットレンタル1日セット+ランチ券+コーヒー料金通常10,900円のところ7,000円

この他にもお得なメニューがありますので詳しくは、たざわ湖スキー場のHPを参考にしてください。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-12-17 10:24 | 冬たび

スーパーこまち試乗会   

12月8日に、2013年3月から営業運転開始の「スーパーこまち」試乗会が大曲駅で開催されました。
b0178806_9201660.jpg


茜色を基調としたデザインは、現行のこまちとは雰囲気が全然違いますよね。
b0178806_9215722.jpg


普通指定席は黄金色のシートとなりとても明るい雰囲気でした。
b0178806_933716.jpg


グリーン車は黒と木目調の組み合わせで高級感あふれる雰囲気となっていました。
b0178806_9342248.jpg


車内のシートピッチや幅が広くなったようでゆとりのある感じがして座り心地も良かったです。
新幹線の旅が快適になること間違いなしですね。


@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-12-10 09:36 | イベント・行事

角館 冬がたり   

角館町の武家屋敷通りにて毎年恒例の「冬がたり」が始まりました。
冬がたりは、「かくのだて歴史案内人」が、角館の歴史や雪国の暮らしぶりについて地元なまりで語ります。

会場となる岩橋家は、角館の中級武士の家屋として間取りなど典型的な形を残しています。
b0178806_15515681.jpg


囲炉裏を囲みながら語りべの方が角館の歴史について話をしてくれます。話をしながら頂く「いぶりがっこ」はとても美味しかったです。
b0178806_15534488.jpg


また、普段は屋敷内を非公開にしております岩橋家ですが、この時だけは屋敷内も案内してくれます。
昔は、このようにしてしとみ戸のような物を開けて風を入れたり景色を楽しんだそうです。
b0178806_15553085.jpg


冬の角館でゆっくりと昔話や歴史に耳を傾けるのもいいかもしれませんね。
詳しくは、こちらからパンフレットが見れます。

開催日程:12月1日~3月31日
毎週金・土・日曜日、祝日、振替休日、正月1日・2日、火振りかまくらが行われる2月13日・14日に開催します。
開催時間:午前11時30分~、午後1時30分~ (1日2回、1回あたり約30分)
各開催回とも定員が25名となっております。(先着順)
場所:武家屋敷「岩橋家」



@せんぼくでした
[PR]

by daisen100 | 2012-12-07 16:12 | イベント・行事

イタリアンカフェレストランROMA   

大仙市大曲地区に本格的なイタリアンを楽しめるお店が10月にオープンしました。
イタリア人のオーナーシェフがイタリアから取り寄せた素材を使っているので、大曲にいながらイタリアを本場イタリアの料理を堪能できるのも魅力です。

ランチ時間帯にお邪魔しました。
ランチメニューはゴルゴンゾーラのロングパスタ・アラビアータのショートパスタ・ピザマルゲリータ・ピザマリナーラの4種類から選べます。
これに、サラダ・飲み物・デザートが付いて900円です。

こちらマルゲリータ。生地はサクサクしていて香ばしくソースもシンプルなトマトソースが絶品でした。そして、バジルの香りがとても良かったです。
b0178806_1353355.jpg


こちらショートパスタのアラビアータです。少しピリッとした辛みが後からきます。こちらもトマトソースがとても美味しかったです。
b0178806_1354441.jpg


こちらロングパスタのゴルゴンゾーラです。ブルーチーズは好みがハッキリ分かれますが、ブルーチーズ特有の強い癖を食べやすく調理されていて食べやすく病みつきになる味です。
b0178806_1357699.jpg


この日のデザートは自家製パンナコッタでした。ココアパウダーとともにかけられている、マスカットを煮詰めたコンポートとも蜜とも言えないスッキリとした甘さがパンナコッタを引き立てていました。
b0178806_1422578.jpg


店内は赤と白を基調にしたとてもおしゃれでスッキリとした感じにまとめられていて居心地が良かったです。

場所:大仙市大曲浜町6-28 丸子川ビル101(グランドパレス川端の向かい)
営業時間:ランチタイム11:00~14:30 ディナータイム18:30~23:00
定休日:月曜日

こちらがお店の店構えとオーナーシェフのマルチェッロさんです。
b0178806_14213418.jpg



@せんぼくでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-12-05 14:22 | グルメ・店舗情報

こまち号停車三駅合同感謝祭   

b0178806_11353458.jpg


県南で秋田新幹線が停車する大曲駅、角館駅、田沢湖駅の三駅で感謝祭が開催されます。
大曲駅での目玉企画はあの秋田新幹線新型車両E6系「スーパーこまち」車両見学会です!

車両内の見学は残念ながら事前に応募し、当選された方のみができますが、入場券を買ってホームから外観だけを見るのは可能です。また三番線ホームに停車しますので駅周辺からも外観は十分見られると思います。(見学会の応募は終了しました)

車両見学会以外にも多彩な催し物を予定していますのでぜひ大曲駅へ足をお運び下さい。

日にち:2012年12月8日(土)
時間:10:00~15:00
場所:大曲駅内、ハミングロード・ふれあい広場ほか

・鉄道模型(HOゲージ)展示及び運行
・ミニコンサートの開催
 (JR秋田支社吹奏楽部(RMC)、大仙市混声合唱団、ドンパン踊り、大曲ベンチャーズ)
・大型除雪車輌(MCR)、高性能除雪車(投排雪保守用車)の見学
・振る舞い(納豆汁、餅つきの実演)
・大仙市、美郷町の物産市
・ゆるキャラで歓迎(つつどん、ドンパンじっちゃ、だけ丸くん登場)

※当日は駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

JR東日本秋田支社のホームページはこちら


マコリックスでした。
[PR]

by daisen100 | 2012-12-04 11:40 | イベント・行事